スパルタンの果実の生長記録  -  2010.07.09.Fri / 20:14 
我が家にスパルタンが4種類あります。
それらの果実の生長具合を観察しました。

2010年6月17日撮影
スパータングロー
実の肌が綺麗です。
がくが綺麗に立っています。(五角形かな)
P1050607.jpg

天香園スパルタン
実の肌に縦縞が見えます。
がくの立ち方がいびつです。
P1050609.jpg

天香園スパルタン
上と同じです。
P1050610.jpg

Aさんスパルタン
がくに赤味が残り、果実部分も赤味が少し付いています。
P1050608.jpg

完熟から味見までの生長記録は「続き」にあります。
ぜひご覧ください。
そして教えて頂きたいことがあります。
========================
2010年6月22日撮影
前観察から5日後です。

スパータングロー
青みを付けてきました。
果柄は長いので見えます。
P1050625.jpg

天香園スパルタン
青みを付けてきましが、スイカのような縦縞が目立ってきました。
実が隣同士くっつくように大きくなり、果柄が短いのか見えません。
P1050627.jpg

朝日園スパルタン
緑色の幼果も青い実も肌は綺麗です。
幼果のがくの立ち方は低くて綺麗ではありません。
我が家のスパルタンの中で一番扁平のように思います。
P1050630.jpg

Aさんスパルタン
実全体に赤味が増してきました。
青色に変化していくのでしょうか。
P1050626.jpg

========================
2010年6月28日撮影
前観察から6日後です。

スパータングロー
実に薄い縦縞は見えます。
数日後に果柄も赤くなり、完熟したのを一粒、食べてみました。
酸味が強調しており、甘味も自己主張しており、風味も強い方ですね。
皆さんが美味しいと仰るのが納得できました。
P1050669.jpg

天香園スパルタン
果実同士が完全にくっ付いていますね。
丸くなれずに、5角形みたいになっています。
縦縞をはっきり現れるようになりました。
23mmくらいです。
P1050670.jpg

朝日園スパルタン
果柄が赤くなり一粒頂きました。
写真は一つ食べたあとです。
酸味の方が強いですが、きりっとして美味しいです。
ジャムに向いていますね。
P1050672.jpg

Aさんスパルタン
青みが少し付いてきましたが、他の品種より明らかに遅いですね。
P1050671.jpg

========================
2010年7月1日撮影
前観察から3日後です。

天下園スパルタン
このように隣同士くっ付いた房があちこちで鈴なりです。
全部収穫すると、199gありました。(7月5日)
食べてみると、酸味あり、甘味もあり、風味も悪くありません。
スパータングローの味を10点とすれば、7点は取れそうです。
我が家のレカと同点くらいでないでしょうか。
美味しいのでほっとしました。
10円玉は23.5mmくらいです。
P1050675.jpg

Aさんスパルタン
ようやく完熟粒ができましたので、食べてみました。
Aさんも言われていたように、お味はもうひとつですね。
どちらかと言うと、酸味優勢ですね。
接木や接ぎ挿しをたくさんしたのですが、不成功が多かったです。
来年、スパータングローで再接木です。
P1050677.jpg

お願い:
上記の「天香園スパルタン」ですが、品種名の想像がつく方がおられましたら、教えてもらえませんか。
非公開コメントでもかまいません。
特徴はスイカのような縦縞が幼果から見られること、果柄が短く実が隣同士くっつくように生ることでしょうか。

花の様子は下記にあります。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-826.html
蕾は濃いピンクで、花も最初はピンクです。
段々白くなり、丸みもありますが、開口部は狭いです。
No.862 / [ブルーベリー]幼果 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんにちは。
はじめまして。
早速ですが、天香園のスパルタンは私のブルーレイ(これもスパルタンとして購入したものを皆さんで同定した結果ですが)と非常に似ています。
実はクラスターの中で押し合い完熟すると、割と大きく、味はモッチリ感があって酸味のうまみも残っていかにもブルーベリーと言う味です。上手く完熟した果実は落下し難く摘む時もしっかり付いて居ます^^
ブルームが縦に剥げますので縦縞が入ってるようにも見えます。これはスパータンとは味も熟す時期も異なりますのでスパータンではないと言って間違いないですね。
さらに朝日園のモノですが、私のにも2株のうち1株が怪しいのが有りますが、これはこのブルーレイとの違いほどはなくて、スパータンにもある程度の幅が有るのかなと言う気もしています(^^

★ From 亜果樹
2010.07.10.Sat / 14:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

早速ご訪問いただきありがとうございます。
ブルーレイに似ていますか。
まさしく押し合いながら完熟するという感じです。
家内も美味しいと言って食べています。
落下は雨で少ししましたが、大した事はありません。
我が家にブルーレイがないので、それと比較できないのが残念です。
縦縞はブルームが縦に剥げた痕ですか。
なるほどです。

朝日園のモノがスパータンの範疇に入って、美味しさになってくれれば言うことなしです。

また記念記事まで書いて頂いて、ありがたいことです。
今後ともよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2010.07.10.Sat / 20:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

爺のスパータンは実は押し合いで果枝は見えません。
味は強い甘味の中に酸味が効いているという感じです。ただ味は感覚ですから。

★ From 座敷童
2010.07.11.Sun / 20:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

果枝は見えませんか。
「強い甘味の中に酸味が効いている」ですね。
なかなか美味しそうな感じが伝わってきます。
味の表現は難しいですね。

BBQの準備記事、座敷童さんの持込がたくさんあるのですね。
美味しいものばかりですね。

★ From ブルーマチス
2010.07.11.Sun / 21:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんわ(^^)
週末忙しくて訪問が遅れてしまいました(汗

私も天香園スパータン=ブルーレイのような気がします。
ガクの部分なんかはうちのブルーレイと瓜二つですよ。

また、4月の記事で花も確認致しましたが、ブルーレイらしいピンクの花でした。
もうこれはブルーレイで大丈夫思いますよ(^^)

★ From ちけぞう
2010.07.12.Mon / 23:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今回の奥様実家の雹(ヒョウ)被害は大変でしたね。
後片付けのお手伝い御苦労さまでした。

ちけぞうさんの肥えた目で見てもブルーレイですか。
akimiさんもブルーレイと言っておられるし、間違いないですね。
カテゴリーを「接木ブルーレイ」に変更しておきます。

ありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2010.07.13.Tue / 09:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.