プリンセス・ダイアナが一番人気  -  2010.06.15.Tue / 20:27 
やはりご近所の一番人気は今年もプリンセス・ダイアナです。
クリックして拡大お願いします。
P1050598.jpg


2010年6月8日撮影
横を向いて咲くさまは何とも可愛いです。
P1050572.jpg

2010年6月8日撮影
P1050566.jpg

2010年6月8日撮影
写真右側の遠目のピンク色は踊場です。
P1050567.jpg


ピンクは乙女の心を掴むのですよ!
横向きチューリップのような形もパクッと掴まれる感じでしょう?

それにしてもお見事な咲きっぷりですね。
踊場と並んでお互いの可愛らしさが引き立ちますね^^
かわいい~

★ From みー
2010.06.16.Wed / 00:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これはすごいですね。
御近所さんも立ち止まって見ていらっしゃるのではないですか?
ダイアナ、やっぱりステキです。
購入リストに追加決定です!

★ From yuyu
2010.06.16.Wed / 10:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

確かにピンクの唇のように見えてきました。
ピンクにはそのような効果があるのですね。

昨年くらいからプリンセス・ダイアナも踊場も、蔓の伸びたいところ、行きたいところに伸ばしています。
見ていると踊場の方が積極的にプリンセス・ダイアナ領域に入ってくるようです。

いいコラボができていますよ。

★ From ブルーマチス
2010.06.16.Wed / 20:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日は夕食中に見かけない車がダイアナの前に止まって、助手席の女性が窓から顔を出して眺めていました。
どこかで聞いて、来て下さったのでしょうか。

ダイアナは今年も挿し木するのですが、発根はしても翌年の新芽が出ません。
へたくそなんです。
今年は用土を変えてみようと思っています。

★ From ブルーマチス
2010.06.16.Wed / 20:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いやぁ~、凄い咲きっぷりですね!お見事の1語に尽きます。
私も好きなお花なので、挿し木してみようかと思っています。1節埋める程度で良いのでしょうか?

★ From かいづ
2010.06.16.Wed / 22:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。

挿し木枝は2節で1本です。
下の節から2cmくらい下で切り、上の節から5cmくらい上で切ります。
下の節から出ている枝は両サイドとも5mmに短く切ります。
上の節から出ている枝は残し、付いている葉っぱも残します。
葉っぱは蒸発量を考慮して、少なくします。

下記のような感じです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-101.html
下記のようにびっくりするくらい発根する場合もあります。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-615.html

詳しくはakimiさんが記事に書くようなことを仰っていましたが。

★ From ブルーマチス
2010.06.17.Thu / 10:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

天塩を挿し木しようと思っていたのですが、クレマチスの挿し木は難しいのですか?
失敗覚悟で挑戦してみます。

★ From yuyu
2010.06.17.Thu / 10:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

天塩はパテンス八重咲きなので、挿し木は簡単な品種ですね。
挿したら触らない、我慢できるかが成功の秘訣ですよ。
ぜひ挑戦してみてくださいね。

★ From ブルーマチス
2010.06.17.Thu / 13:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

踊場も見事でしたがさらに大輪のピンクが
真っ白なフェンスに良く映えますね~^^

鈴なりのピンクのチューリップの様な花は
とっても目を惹きますね♪
ご近所の一番人気なのも納得です(//∀//)

★ From shimeji
2010.06.17.Thu / 16:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2010.06.17.Thu / 18:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ダイアナがクレマチスだと知らない人にとって、「チューリップが今ごろ咲いている?」「朝顔にしても早いな」「こんな朝顔見たことない」などなど衝撃のお花なんです。
話題に上がると嬉しいものです。

★ From ブルーマチス
2010.06.17.Thu / 22:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブログを拝見しました。
エミリア、踊場、ジェニーとたくさん綺麗に咲いていますね。
メールしますね。

★ From ブルーマチス
2010.06.17.Thu / 22:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!
やってみたいと思います。

★ From かいづ
2010.06.17.Thu / 22:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このダイアナ、良いです。
ブログにちょこっと載っているのも良いですけれど、沢山の花が咲いた時にも、すごく魅了されますね
(^ ^)v
クレマチスの中では、このダイアナと、ドクターラッペルと、ウェッセルトンの様な紫系の色、とても好きです。

★ From Reveille
2010.06.17.Thu / 22:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

わざわざお返事ありがとうございます。
かいづさんのことだから簡単に成功しちゃうんでしょうね。

★ From ブルーマチス
2010.06.17.Thu / 23:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

できるだけお花全体の様子がわかるような写真をのせることにしています。
ダイアナとドクターラッペルはダンスで言えばラテン系、ウェッセルトンはワルツかな。
紫系も濃いめ、薄いめ色々ありますがウェッセルトンは薄い方ですね。

★ From ブルーマチス
2010.06.17.Thu / 23:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>ダイアナとドクターラッペルはダンスで言えばラテン系、ウェッセルトンはワルツかな。

まぁ、ありがとうございます。
昨年はブルーの衣装で出させていただきました。ウェッセルトンよりちょっと濃い目のブルー。種目はワルツです(笑)
ダイアナは、・・・勇気がいるかもです(爆
そこまで冒険していませんよ(*^ ^*)
う~ん、確かにウェッセルトンはモダンの中でもワルツのイメージですねぇ。
そうそう、ラテンのキューバンルンバでも曲調によってはゆっくりしたものもあるのでウェッセルトンのイメージでいけそうなのもあるんですよ。

★ From Reveille
2010.06.17.Thu / 23:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年はブルーの衣装ですか。やっぱりワルツですね。
ダイアナのような衣装は勇気が入りますか。

ウェッセルトン風のキューバンルンバを踊れるように練習しておきます。
http://www.geocities.jp/yujicities/lesson16.htm

★ From ブルーマチス
2010.06.17.Thu / 23:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.