スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 篭口の開花  -  2010.06.23.Wed / 20:45 
2009年3月に地植えしましたが、その年は余り咲きませんでした。
今年はたくさん咲いてくれました。

左右対称で均整がとれていて、気持ちのいいお花です。

P1050599.jpg
No.858 / [クレマチス](イン)篭口 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ご無沙汰してしまいました。
青に近い紫色って惹かれてしまいますね。
クレマチスで漢字2文字の品種があるのも驚きですし、花の形も様々なんですね。
ラティスとすごくマッチして見えますよ。

★ From ino
2010.06.24.Thu / 00:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

一時帰省されたのですね。
我が家はいいでしょう。

この漢字は「ろうぐち」と読むのですが、読めましたかね。
他にも漢字2文字の品種はたくさんありますよ。
日本で登録されたのでしょうか。

★ From ブルーマチス
2010.06.24.Thu / 13:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これも素敵ですね。
紫の色が和風な平安時代を思わせる紫の感じがします。
あっ、だから漢字なのでしょうか。
ブルーマチスさん、これだけ皆さんの関心が高いとクレマチス栽培に力が入りますね。
ますます頑張って下さいね!!!(*^ ^*)
そうそう、ブルーベリーの収穫の方は順調ですか~?

★ From Reveille
2010.06.24.Thu / 15:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

篭口は外に似た品種が無い
独特の個性をもったクレマチスですね♪
私もこの茄子紺のベル型の花が大好きです。
花持ちがもっと良かったらいう事無しなのですが…

我が家の篭口も株が充実して沢山咲いてくれましたが
殆どフェンスの外であまり写真が撮れませんでしたw
やっぱりお日様が大好きな様です。

例年うどん粉病の発生源になる事が多く
うどん粉病になりやすい品種というイメージでしたが
こちらも株が充実したせいか
あまり酷い事にはなっていません。

★ From shimeji
2010.06.24.Thu / 16:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これは濃い紫で艶がかなりあります。
なるほど平安時代とは言いえていますよ。
確かにブルーベリー記事が遠のいていますね。
収穫はまだで、つまみ食い程度です。
でも明日はザルを持って収穫予定です。
レカ、オニール、レビールなどです。

★ From ブルーマチス
2010.06.24.Thu / 20:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチスを始めた頃、どうしても欲しい品種でした。
実に姿の綺麗なベル型だと思います。
花の肉厚も他に比べて厚いですよね。

shimejiさん宅はフェンスの外で咲くと写真撮影が危なっかしいですよね。
落ちないように注意してくださいね。(笑)

我が家のうどん粉発生源はサートレボーです。
今年は出ないのかと思っていましたが、少し出始めました。
他には移っていません。
明日に殺菌しようと思っています。

★ From ブルーマチス
2010.06.24.Thu / 20:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

