スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジプシークイーン初めて開花  -  2006.09.20.Wed / 11:36 
久々の開花記事です。
ジプシークイーンが買って初めて開花しました。
同時期に買った花は咲いたのですが、これだけが咲きませんでした。
花びらが4枚しかありません。
他の方のブログでは6枚あるのに。
2枚がくっついたのが2枚あって、離れようとしません。

しべの中央から真っ白な蘂(蕊)が出ていて新鮮な感じでいいです。

P1000821.jpg

P1000820.jpg

初の開花は嬉しいものですね。
シベもなかなか良い感じですよね。
うちのクレマチス2番花は、春のようには咲いてくれないで、変な形のものばかりでした…。

★ From 雨音
2006.09.21.Thu / 17:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

弁の色も、シベの色も綺麗に出てますね!
初花の場合は、株の体力が無かったりして、
なかなか素直に咲いてくれない場合がありますね。。。
まぁ・・・クレマの場合は、成木になっても、
花形の安定しない事が、しばしばあるようですが。。。(笑)

★ From nagyi
2006.09.21.Thu / 18:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

雨音さんとこより遅れましたが、咲きましたよ。
クレマって花の形もさることながら、蕊って魅力ありますよね。
しべには心が三つも入っていますからね。(蘂も)なぜでしょう?

★ From ブルーマチス
2006.09.21.Thu / 20:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
クレマチスのしべは大きな魅力がありますね。
花びらとの色のバランスの美しさは、アップで写真に撮るとよくわかりますよね。
私は自分の持っている中ではアフロディテ・エレガフミナのしべが大のお気に入りです。

★ From 3月うさぎ
2006.09.21.Thu / 20:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

弁とシベ、いい色してますか?
初めてなのでわかりませんが、nagyiさんにそう言ってもらるとうれしいです。
花の形は微妙なバランスで出来ているのですかね。
皆さんのブログでも2番花はくずれて咲くようですね。

nagyiさんブログの「壷系に思う」の記事、白熱した議論を読ませて頂いています。
nagyiさん「ガンバレ」って応援していますよ。

★ From ブルーマチス
2006.09.21.Thu / 20:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うさぎさんならしべを見ただけでお花分かりますよね。
一度、しべの切り抜き写真でお花当てゲームっていうのはどうでしょうか?

★ From ブルーマチス
2006.09.21.Thu / 21:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

先ほどは、コメントをいただきましてありがとうございました。
コこちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますねm(_ _)mペコリ

うわ~、この時期にこんなに濃い色で開花してくれるなんて!それだけでも素敵です^^
4弁で咲いたことでかえって秋にぴったりで落着いた雰囲気に見えます。

我が家のクレマたちは9月に入り、こぞって色白に開花し始めました。
やはり花弁がくっ付いたりして綺麗じゃありません。

★ From akoya
2006.09.22.Fri / 18:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

早速のご訪問ありがとうございます。
クレマも昨年秋から始めたので、そんなに花数を見ていませんが、
これは濃い色ですかね。
4弁の方が隙間が広くて秋らしいですかね。

600坪もの畑の四季の変化を楽しみに見させていただきます。
我が家は公民館から借りた3坪ほどの畑があります。
オクラがそろそろ終わりで、大根の芽が出てきて、白菜苗を植えたところです。
これからもよろしくお願いします。

★ From ブルーマチス
2006.09.22.Fri / 20:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

