スパルタン接木の鉢植え  -  2010.05.31.Mon / 12:50 
乙さんから頂いたスパータン穂木を、鉢植えブルーシャワーに接木したのですが、これも調子はいいです。

2010年5月27日撮影
ブルーシャワー台木(2008年3月挿し木)
3ヶ所接いで、3ヶ所とも長い新芽が伸びています。
P1050543.jpg

2010年5月27日撮影
ブルーシャワー台木(2008年3月挿し木)
その中でも一番伸びているのは20cmあります。
P1050544.jpg

2010年5月27日撮影
ブルーシャワー台木(2008年3月挿し木)
もう一鉢は3ヶ所接いで、1ヶ所は長い新芽が出ていますが、左側は2cm止まり、もう1ヵ所は不成功です。
P1050545.jpg

2010年5月27日撮影
スワニー台木(2008年4月挿し木)
sappiさんから頂いたサンプソン穂木も成功しました。
2ヶ所接いで、1ヶ所は成功、もう1ヶ所の左側は1cm止まりです。
来年接木用に台木のシュートも伸ばしてあります。
地植えのサウスランドにも接いでありますが、それも成功しています。
P1050546.jpg

==========================
いづれも2008年春の挿し木ですが、2年でここまで大きくなってくれる鉢は我が家では少ないです。

上の2鉢のブルーシャワー台木は下記の作戦で植え替えた鉢です。
「ブルーベリーの植え替え:極秘作戦」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-635.html

「ブルーベリーの植え替え極秘作戦のその後」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-742.html
No.849 / [ブルーベリー]接木 / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

これも調子良さそうですね。台木も元気だったのでしょうね!
下のクレマチスも綺麗に咲いてますね

★ From 座敷童
2010.05.31.Mon / 18:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
座敷童さんから頂いたラビットアイ台木にも各種穂木を接いであるのですが、接いだ時期が遅すぎたのか、調子悪いです。
来年接ぎ直そうと思って、台木葉芽を伸ばしています。

下のクレマチスは元気いっぱいです。

★ From ブルーマチス
2010.05.31.Mon / 20:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーシャワーも台木には良さそうに思います。サウスランドはサッカーが多いけれど家庭での栽培ですから小まめに取り除けば問題なさそうに思います。本物のスパルタンの枝での接ぎ木の成功、本当に良かったですね!

★ From Berry
2010.05.31.Mon / 21:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

伸びましたね!調子いいですね。
うちの大苗での成功はスワニー台だけなので羨ましいですよ。
ティフとサウスランドは2センチ~3センチのままです。
2年生苗は何鉢か成功してるのですが・・やっぱり接木は難しいですね。
プチ接木の方は成功率50%切りそうです・・残念・・

★ From akimi
2010.05.31.Mon / 22:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーベリーの植え替え:極秘作戦は拝見していたのですが、その後、と言うのはタイミング的に拝見していませんでしたので、見ることができて良かったです。
ココチップは、ブログのお仲間から苗をいただいた時、使われていたので、マルチングに使うのだと知ったのですが、ブルーマチスさんの極秘のその後の成長もばっちりでしたね。
鉢増しする時って細い棒で突きながら底まで土がまわる様にしますが、極秘の方法ならその苦労が少なそうで良いですね。

★ From Reveille
2010.06.01.Tue / 00:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーシャワー台良さそうですね。
家もホームベル台と同じくらい接ぎました。
会社に地植えているウッダードの6年生がもったいないので接ぎたいのですが皆さんあまり例が少ないようなので試してみたいと思っています。
挿し木もいいですね。
我が家では挿し木の調子がよいと親木を追い越してしまう物もあります。

★ From ino
2010.06.01.Tue / 12:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーシャワーは台木に良さそうですね。
サウスランドはサッカーにも告げるので、趣味栽培では重宝しています。
スパルタンの味を早く味わってみたいです。

台木によって収量も変わることを教えて頂きありがとうございます。
もし調べて頂いて「推薦台木ベスト5」なるものがお分かりになりましたら、教えてくださいね。
お手数かけてすみません。

★ From ブルーマチス
2010.06.01.Tue / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これは調子がいいんですよ。
我が家にも2センチ~3センチが多いです。
プチ接木は更に調子悪いです。
50%も行きません。
ほとんどが2cm以下です。
接ぎ挿しの方が調子いいです。

★ From ブルーマチス
2010.06.01.Tue / 20:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ココチップは用土に混ぜても使っています。
「極秘作戦のその後」のその後」の記事もあるんですよ。
下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-783.html
下記は白い根っこが出ていますよ。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-785.html

★ From ブルーマチス
2010.06.01.Tue / 20:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ホームベル台木かブルーシャワー台木ですか。
ウッダードは地植えですが、昨年はエリザベスを接いで成功しました。
今年も残した枝にエリザベスを接ぎましたが、ナメクジの集中攻撃を受けて成功ゼロです。

Berryさんがウッダード台木は収量が少ないと書かれていますね。

inoさん宅は挿し木の生長がよさそうで、コツをつかんだみたいですね。

★ From ブルーマチス
2010.06.01.Tue / 20:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、その後のその後もしっかり拝見させていただきましたよ~。
それから、クレマチスの種蒔きの方法までご教授いただきましてありがとうございました。
種からよりも挿し木が無難な事も含めて、その旨伝えておきますね。

★ From Reveille
2010.06.02.Wed / 01:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

その後のその後も見てもらえましたか。
すべてうまくいくとは限らないかも知れませんが、ひとつのアイディアです。

クレマチスの種蒔きは私には難しいので、最近は手を出していません。

★ From ブルーマチス
2010.06.02.Wed / 20:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大事に大事に栽培されているのがよ~く解りますわ。
一伸び20cmですか・・凄いですね。
1枚目の画像、結構高い位置での接ぎ木は大苗になった時点では手入れ・管理する中でかなり楽珍になりますよ。

★ From ぴん
2010.06.03.Thu / 06:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これなんかはまだ低い方です。
地植えに接木はもっと高いのもあります。
楽珍になればありがたいです。

★ From ブルーマチス
2010.06.03.Thu / 12:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちも本日接ぎ木の状況報告の記事をアップしました。
スパルタンが調子良いというのは嬉しいですよね〜

うちのスパルタンの接ぎ木は・・・まだ良く分からない状況ですよ。。。

★ From very blue
2010.06.04.Fri / 00:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさんへ
半分寝ぼけていたのでしょうか。私のコメントに変な?が2つとも入っていました。ごめんなさい。
1つは気が付いて修正しましたが、もう一つがどうしても消えません。
もし、不快な思いをされていたら申し訳ないです。ごめんなさい。m(_ _)m

★ From Reveille
2010.06.04.Fri / 02:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接ぎ木の状況報告の記事を拝見しました。
かなり順調じゃないですか。
本命のスパルタンがまあまあなのでほっとしています。

★ From ブルーマチス
2010.06.04.Fri / 20:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「変な?」が何を指しているのかわかりませんでした。
全く気が付いていません。
わざわざコメントくださり申し訳ないです。

皇帝ダリアの挿し木が大きくなりつつあります。

★ From ブルーマチス
2010.06.04.Fri / 20:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.