クレマチス公園in町内  -  2010.05.28.Fri / 20:26 
我が町内の公園が整備され、今年3月にはフェンスと水飲み場ができました。
公園のお花担当責任者さんの了解を得て、クレマチス鉢を並べさせてもらいました。

ビチセラ系のエトワール・バイオレットです。
小さい花ですがたくさん長く咲きます。
P1050549.jpg

八重咲きのベル・オブ・ウォッキングです。
花の一番綺麗なときは終わりました。
P1050548.jpg

他にハンショウヅルの鉢も置いていますが、まだ咲いていません。

公園の角地に置いていますので、皆さんが通りすがりに見てくださっているようです。
水遣りは公園に近い小母様が手伝ってくれています。

ベル・オブ・ウォッキングは花が終わりましたので、他の鉢と入れ替える予定です。
何を持って行こうか思案中です。

将来は地元では有名な「クレマチス公園」にしたいと思っていますが、どうなりますか。
No.847 / [町内公園のクレマチス] / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさん はじめまして
とても素晴らしい試みだなぁ~と思って、思わずコメント入れてしまいました。
エトワール・バイオレット、我が家も現在咲いています。
まだ、株が若いのでブルーマチスさんの様にたくさんは咲いていませんが…
それでも、花付きがとても良い品種ですよね♪

地元で有名な「クレマチス公園」になったら素敵ですね。

★ From ヨッシー
2010.05.28.Fri / 22:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

例の公園ですね。
イイ感じでフェンスがあるんですね!
確か地植えにできるんでしたよね。
何本位いけそうですか?例の苗で足りますか?

★ From akimi
2010.05.28.Fri / 23:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

良い感じですね~~
是非地植えにしましょう!
私もお手伝いしますよ~^^

★ From みー
2010.05.28.Fri / 23:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

素晴らしい企画ですね。近隣の人たちも喜ばれていることでしょう。近くでしたら私も是非参加させていただきたいです。
ブルーマチスさんはとても熱心ですから 何年か先では相模原麻溝公園のようになるのではないですか?。是非そうあってほしいですよ。

★ From clema酔人
2010.05.29.Sat / 09:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コメントありがとうございます。
ブログを拝見しました。
洋ランがご専門でクレマチスもたくさん育てておらてますね。

エトワール・バイオレットは育てやすい品種ですよね。
地元で有名になればいいのですが、まだまだです。

★ From ブルーマチス
2010.05.29.Sat / 23:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうです。歩いて2分のところです。
腰の高さのフェンスで周りが囲まれています。
写真の電柱にネットを巻いて、誘引すると見ごたえあるのですが、電力会社の許可とるほどには至っていません。

小母様達は地植えしたらと言うのですが、土の改良が必要です。
何本でもいけます。(笑)
頂いた苗は水切れや立ち枯れで数が減りました。
また相談させてください。

★ From ブルーマチス
2010.05.29.Sat / 23:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私に美的センスがないので、色の組み合わせ、花姿の組み合わせ、系統の組み合わせなど、アイディアが浮かびません。
是非協力頂ければと思います。

★ From ブルーマチス
2010.05.29.Sat / 23:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

相模原麻溝公園のHPを見てました。
クレマチスが230種8000株だそうですね。
公園も大きいです。

clema酔人さんに参加して頂ければとても心強いですが、とてもそこまではいきません。
ちょっとした名所になればいいです。

★ From ブルーマチス
2010.05.29.Sat / 23:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>将来は地元では有名な「クレマチス公園」にしたいと思っていますが、どうなりますか。

素敵ですね~。公園が近かったら是非見に行きたいところです。鉢を置き換えるごとのアップを楽しみにしております。

★ From Reveille
2010.05.30.Sun / 23:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

遠くてもその節にはぜひ見に来てくださいね。
少しづつ賛同者を増やしていかなければいけないので、その方たちに受ける品種をまず並べたいと思いますが、大きい鉢というとまだ我が家には少ないです。

★ From ブルーマチス
2010.05.31.Mon / 09:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

公園にクレマチスなんてすてきですね。
公園を普段利用されない方も、クレマチスを目当てにやってくるかもしれませんね。

★ From yuyu
2010.05.31.Mon / 11:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

最近はどこの公園、花壇もパンジーなど一緒なので、特徴のある公園になればと思います。
目当てに来て頂けると、近所のレストラン、喫茶店、パン屋さんなど繁盛しますよね。しないか。(笑)

★ From ブルーマチス
2010.05.31.Mon / 12:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

素敵な試みをされているのですね!
ベル・オブ・ウォッキング、キレイです~
芝生の公園がクレマチスで彩られて・・
ご近所の方々が羨ましいです^^

★ From ことり。
2010.06.01.Tue / 12:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

公園内には滑り台もブランコもありません。
町内でアンケートを取って意見調整したところ、危ない遊具は置かないことになりました。

私の町内は70世帯ありますが、クレマチスを栽培しているのは、我が家も含めて3世帯です。(私が苗を上げた家は除く)
それくらいクレマチス過疎地域なんです。
クレマチスを浸透させて、クレマチス公園を目指します。

★ From ブルーマチス
2010.06.01.Tue / 19:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.