スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スパルタン接木のベスト1  -  2010.05.27.Thu / 09:35 
乙さんから頂いたスパータン穂木を、地植えブルーシャワーに接木したのですが、これは調子がいいです。
11本接いで11本とも元気です。

下記の写真で2ヶ所のテープが見えますが、手前の枝に接いだ新芽の太さは、すでに穂木の太さくらいあります。
(クリック拡大ください。)
P1050534.jpg

下記の写真はテープが3ヶ所見えますが、どれも新芽がよく伸びています。
P1050535.jpg

下記の写真は一番新芽の伸びが悪いもので、2cmくらいです。
2から3cmというのが3本ありますが、残り9本は良く伸びています。
P1050536.jpg

乙さんの穂木が良かったのと、sappiさんのカット冶具が良かったとあらためて感謝です。
でもこの株が一番調子が良くて、他はイマイチのもあります。
この株は地植えなのに不思議とナメクジ被害に遭いませんでした。

No.846 / [ブルーベリー]接木 / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

接木も挿し木も穂が大事ですね。勢いのある穂からは勢いの良い芽が伸びますね!。
好不調は穂の位置の差では無いかと思います。

★ From 座敷童
2010.05.27.Thu / 11:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

確かに。
勢いのある穂の位置ですか。
昨年伸びたタバコ太さの真中くらいですかね。

★ From ブルーマチス
2010.05.27.Thu / 17:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大きくなりましたね!成功ですね。
うちのも大きな苗に接木したものは枝が太いです。なぜかスワニー台木だけです。
1~2年生苗の接木の枝は細いですね。
あまり早く大きくなると枝が折れると聞きましたが、どの位のペースで大きくなるのがベストなんでしょうかね??
うちにも2センチサイズが沢山ありますよ(笑)
成功してくれるなら2センチでも問題ないのですが・・

★ From akimi
2010.05.27.Thu / 22:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

凄いですね。こんなに伸びてくれたら嬉しいですよね。
乙さんのスパルタンとsappiさんの治具とブルーマチスさんの腕の組み合わせは無敵じゃないですか?(笑)

★ From Reveille
2010.05.28.Fri / 00:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

 良い成長ぶりですね!、もう少ししたら支柱で支えてやら無いと少しの風でもボキッ…、スパータンは思いの他葉が大きくなりすぎる傾向が有るように思いますので、注意するに越した事は有りませんよ!

★ From BB讃岐
2010.05.28.Fri / 05:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

スワニーは台木として悪くないみたいなので、今年はたくさん挿し木しました。
来年のプチ接木台木用です。
1~2年生苗では短いのが多いです。
昨年接木で2cmだったものも今年は10cmくらいに伸びたのがありますか、捨てたもんではありませんね。

でも昨年接木で20cmのものは、今年はバンバン(本数も長さも)新梢が出ていますね。

★ From ブルーマチス
2010.05.28.Fri / 08:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私の腕はどうだかわかりません。
確かこの株が今年最初の接木だったと思います。
慎重にしましたよ。

★ From ブルーマチス
2010.05.28.Fri / 09:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接いだ個所からボキッはいやですね。
昨年接木の枝から何本も新梢が出てくれましたが、その新梢は風や腕が触って3,4本折ってしまいました。
今は支柱で結んでいます。

今年のも結んで置かないと危ないですね。

★ From ブルーマチス
2010.05.28.Fri / 09:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさんへ穂木を送った後に、やや枝振りが悪い穂木が大量に残ったので、ウチでも接ぎ木しまくったのですが、3番目の写真のような2センチくらいしか伸びないものがたくさんあります。発芽も大変遅くて、今ごろになってようやく順調に伸び始めたものが2~3割ほど。結局、ウチの成功率は半分以下で、ブルーマチスさんの穂木の伸びには、同じ穂木には思えなくて、私がびっくりしてます。
ミイラ巻きをしたものは比較的発芽と伸びが良く、むき出しの穂木のままのものが酷いので、今年の春の気候で乾燥しすぎと推定していますが、ブルーマチスさんの穂木はミイラ巻きしてませんし、ひょっとして接ぎ木の切断面や合わせ方が私は不良だったのかもしれません。

★ From 乙
2010.05.28.Fri / 20:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私には良い穂木を送って下さったようでありがとうございます。
台木の違いがあるかも知れませんね。
地植えのブルーシャワーで昨年1mくらい伸びたタバコ太さのシュートを台木に使ったのが、5本はあります。

ミイラ巻きをしたものの方がよかったですか。
我が家にも2センチくらいしか伸びていないのが、他にはたくさんありますから、今年の接木は昨年より成績悪いです。

なお鉢植えのブルーシャワー台木に接いだ乙さんスパータン穂木も良く伸びています。
後日アップしますので、また見てやってください。
その節は本当にありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2010.05.28.Fri / 21:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

素晴らしい成長ぶりですね。
接木って台木と穂木に元気があればビックリするほどの成長を今頃からし始めますよね。
家も5年生クラスに接いだらあっという間に大きくなりました。
成功した枝だけですけど(^^)

★ From ino
2010.05.29.Sat / 00:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

inoさんの「昨年2月に接ぎ木したアーリーブルーの今の様子」の写真を拝見しました。
とても高く伸びていますね。
我が家も来年にはそうなりたいです。

過去記事を拝見すると「栃木のMさん」が「後処理で穂木と接ぎ木部をラップで覆い乾燥防止をしています。」とアドバイスされていますね。
「栃木のMさん」は以前私のブログにもアドバイス頂いたことがあります。
ラップで覆うのは良いかも知れませんね。
穂木部分は新芽が伸びる空間を空けてラップするのですかね。
新芽はラップの中で伸びるのでしょうか。
それとも穂木の葉芽部分を避けて、ラップを巻くのでしょうか。

「栃木のMさん」へ
もしこのコメントを見られたら、またアドバイス頂けないでしょうか。
柿などにも有効なんですよね。
非公開でもいいです。

★ From ブルーマチス
2010.05.29.Sat / 22:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。