  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 接ぎ挿しと挿し木が元気  -  2010.05.24.Mon / 20:05 
ブルーベリーの接ぎ挿しと挿し木の置き場です。
軒下(幅2m)で雨は当たりません。
西日が当たる場所ですが、寒冷紗50%の内側です。
接ぎ挿し7鉢と挿し木8鉢です。
各鉢に14本づつ挿してあります。
透明ビニール45リットル袋の上側は10cmほど開口して、気温上昇を防いでいます。
P1050527.jpg

スパルタン接ぎ挿し(2010年3月8日接ぎ挿し)
13本は元気に葉芽を伸ばしています。
拡大クリックすると分かりますが、台木側からも葉芽が出ています。
この葉芽は撮影後、割り箸で押して落としました。
P1050528.jpg

スパルタンとオニール接ぎ挿し(2010年3月26日と4月13日接ぎ挿し)
手前の新芽の伸びの良いのがオニールです。
P1050530.jpg

スパルタン挿し木(2010年4月23日挿し木)
乙さんから頂いた「挿し木用スパータン」と書かれた穂木です。
葉芽が付いていないゴツゴツした太い枝でしたが、見事に新芽が伸びてきました。
P1050529.jpg

フェスティバル挿し木(2010年4月23日挿し木)
これも乙さんから大量に頂いた穂木です。
P1050531.jpg

挿し木には工夫があります。
鉢の底に不織布(ふしょくふ)が敷き詰めてあります。
普通、鉢底は水はけの良い軽石などを敷きますが、不織布は全く逆で、水を少し含んだままです。
これはビニール袋内の湿度を上げるためです。
また水遣り回数を減らせます。10日に一度で良いです。

用土はピートモスとココチップ繊維状が、6:4か5:5とフカフカです。
根っこが出やすいかなと思ってです。

そして挿し木の時期が4月後半と遅いです。
気温、地温が上がってからと待っていました。

接ぎ挿しと挿し木の全部で15鉢ありますが、失敗は各鉢14本中、2本から0本です。
なんとかこのまま生き残ってほしいです。



上記の用土で使用した「ココチップ繊維状」とは下記の「H-4S」のものです。
http://lanka.fc2web.com/size.html
http://lanka.fc2web.com/husk.html
No.840 / [ブルーベリー]接ぎ挿し / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

 順調そのもので管理の良さがうかがい知れますね!
 我が家の接ぎ挿しは今年は不調で、現在約一割程度が没となっています
 早く二次成長が始まらないかと首を長くして待っているのですが・・・

★ From BB讃岐
2010.05.25.Tue / 05:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

約一割程度が没で不調なら、昨年はすごかったのですね。
二次成長が始まれば、シメタものですね。

我が家のプルとヌイは一番最初に葉芽が伸び始めたのですが、2cmで止まってしまいました。
現在はブラックチップが付いています。
こんなのにも二次生長してくれるといいのですが。

★ From ブルーマチス
2010.05.25.Tue / 09:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接ぎ挿し、順調ですね。温度管理が難しかったでしょうに、よく枯らさずここまできたものと、ただ感心するばかりです。
それにしても凄い数です(笑)

★ From Reveille
2010.05.25.Tue / 23:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2010.05.25.Tue / 23:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

日当たりの良い場所に出すと、みるみる温度があがります。
実はこれまでに、40℃超えを4、5回、30℃超えを4、5回しました。
短時間だったのと、袋内の湿度が高かったせいか、なんともありませんでした。
最近は寒冷紗の影に置いたままです。

なんとか二次生長してくれればと思います。

★ From ブルーマチス
2010.05.26.Wed / 09:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

先日はありがとうございました。
詳しくはメールしますね。

★ From ブルーマチス
2010.05.26.Wed / 09:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

