  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 青い星型の花「ボリジ」  -  2010.05.19.Wed / 17:35 
今年はボリジが綺麗に咲いてくれました。
例年は茎が倒れてしまうのですが、今年は立っています。
これで一株です。

P1050507.jpg


P1050509.jpg

青い星型の花として有名なハーブです。
P1050508.jpg


ワインに浮かべると、花は青からピンクに変わります。
(紅茶に浮かべて、レモンを垂らしても、ピンクに変わります。目の前でマジックができますよ。)
http://www.myherb.jp/main/library/herb/sonota/ha/boriji.html

民間薬として強壮、強心、血液浄化などに良いそうです。
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20050916A/

ボリジはこぼれ種で簡単に発芽します。
我が家ではあちこちで芽を出しています。
側溝のコンクリート隙間からでも花を咲かせます。
蜜蜂の大好きな蜜が出るみたいで、蜜蜂が寄ってきます。
No.839 / [その他の花たち] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんな感じの青色は涼しげで良いですね。
ハーブに薬効があったり土中微生物に抗生物質を作るものがあったり、自然界って本当によくできていますねぇ。あること自体凄いと思うのに、それを昔から知ってあたり前の様に健康に利用していた人間も凄いと思います。
あらら、面白くもなんともないコメントになっちゃいました、すみません。
なんだかその産毛みたいなのが、どうも好奇心を・・・。
どうしてそんなものがあるのでしょうね。
水やりが少なくても葉っぱ同様に空気中の水分を吸収してくれるのだろうか、とかそんなことばっかり考えています。(笑)
それから、50万アクセスまでもう少しですね。
これからもマイペースで色んな記録を綴って下さいね~。

★ From Reveille
2010.05.21.Fri / 00:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハーブの薬効は信じる方ですね。
ベニシアさんのテレビ放送を見て、癒されています。
http://www.nhk.or.jp/venetia/about.html
http://www.venetia-international.com/m42_herbs.php?p=13115

産毛は腕に触れるとちくちくとカユイのですね。
家内は切花に切るとき、カユイと言って嘆いています。

もうすぐ50万アクセスと思っていましたが、明日の早朝に達成しそうですね。
プレゼントするものがありません。
接ぎ挿しが成功するまで、待ってほしいです。
クレマチス挿し木も多めにしておかなくちゃ。

★ From ブルーマチス
2010.05.21.Fri / 21:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あれ?もしかして、今年接ぎ木挿しを大量にされていたのは・・・。
ブルーマチスさんは農園でも始める予定でもあるんじゃないかと思っていました(笑)
本当ですね。
アクセス、あと数時間で達しそうですね(^ -)-☆

★ From Reveille
2010.05.21.Fri / 22:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接ぎ木挿しはたくさんしましたよ。
現在95%は生き残っていますが、まだプレゼントできる状態ではありません。
アクセス数、今日中になりそうですね。
Reveilleさん達のお陰です。

★ From ブルーマチス
2010.05.22.Sat / 09:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨日は田舎に帰ったので今朝拝見したら50万アクセスを超えていました。
おめでとうございます。これもブルーマチスさんのフレンドリーなお人柄と、探究心や好奇心を掻き立てる栽培をテーマに研究されている記事と、ブルーマチスさんの記事を読みに来て下さる皆さんのお陰ですね。

これからも、『おっ、これは!!!』と言う記事を拝見するのを楽しみにしております。
でも、ご無理をされない様にマイペースでこれからも頑張って下さいね~。

★ From Reveille
2010.05.23.Sun / 13:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
皆さんのブログのリンクリストから来て頂く方も多いので、感謝です。
またこの時期は「クレマチス 挿し木」で探して来てくださる方も多いです。

そして訪問者数を上げるコツもあるんですよ。
何かの時にお話しますね。

★ From ブルーマチス
2010.05.23.Sun / 20:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ボリジのブルー、とても綺麗ですね。
こんな大株は初めてみました!
このお花を、切り花にして飾られる奥様も素敵ですね^^

★ From ことり。
2010.05.24.Mon / 15:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

地植えにするとこれくらいの大株になりますね。
家内はまめに花瓶挿ししてくれますが、最近はクレマチスとブルーベリーに場所を盗られて、切花用の花が極端に少なくなったと嘆いています。

★ From ブルーマチス
2010.05.24.Mon / 20:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

