スパータングロー(大関産)の開花  -  2010.05.11.Tue / 20:56 
temujinさんから分けて頂いたスパータングローの挿し木苗が開花しました。

2010年5月7日撮影
やはり丸くて、横長です。
P1050478.jpg
2010年5月7日撮影
2鉢ありますので、別の苗です。
ガク片が反って花から離れて隙間ができています。
P1050474.jpg

2010年5月8日撮影
翌日見ると、クリーム色が更に濃くなって黄色みがかってきました。
P1050483.jpg

2010年5月8日撮影
P1050485.jpg

2010年5月10日撮影
花柄が長いのも特徴らしいです。
下から見上げて写しました。
P1050492.jpg
Aさんから頂いたスパルタンとの比較です。
2010年5月10日撮影
左がAさん。右がスパータングローです。
花の形はよく似ています。
Aさんのガク片は反っていなくて、ピンクが少し残っています。
花の色は濃いクリーム色ではありませんが、エリザベスほど白くはありません。
P1050489.jpg

こちらは別の鉢ですが、Aさん(左)のガク片も花から離れています。
もうすぐ花が落ちるのかも知れません。
花は少し長めです。
P1050491.jpg

大関産のスパータングローだけが本物でしょうか。
挿し木を何万回と繰り返してきて、少しづつ違ってきた可能性はないのでしょうか。
今皆さん方のスパルタンの花の画像を集めています。
延べ14枚集まりました。(公開はしませんが。)
まだどちらも食べていないので、美味しければ良しとしなければなりません。
No.836 / [ブルーベリー]NHB-スパータングロー / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

最後は美味しければ良し、それに尽きると思います。
どれが本物か、環境や年数によっても変わるとなると、原木と比較してもはっきりしないかもしれませんね。やはりお味でしょう(^^)

★ From かいづ
2010.05.11.Tue / 22:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

沢山咲きましたね!
うちのは弱るとマズイのであの後花取りました。
でもスパルタンの自根は突然枯れる可能性があるんですよね・・
なんとか生き残ってほしいものです。
スパルタンが好みの味だといいですね。問題は自分が好きな味かどうかですね。期待はしてますが・・

★ From akimi
2010.05.11.Tue / 22:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーベリーのDNA鑑定とか、しているところはないのですかね。
どんな味なのか、数粒生らせてみようかと思っています。

★ From ブルーマチス
2010.05.12.Wed / 09:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もう花を取りましたか。
すこし食べて見たい衝動にかられています。
危険ですかね。

来年はスパータングローの穂木をどなたかにお願いして、それの接木をしたいです。

★ From ブルーマチス
2010.05.12.Wed / 09:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

林檎では枝変わりといって少し違う実が成る時があるみたいです。本流と裏。育てやすさや味でと思います。

★ From 座敷童
2010.05.12.Wed / 18:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

枝変わりと言うのがあるのですか。
今はまだ色々試してみたい時期ですが、もう数年すれば落ち着くと思います。
味の100点は我慢して、味80点、育てやすさ70点でしょうか。

★ From ブルーマチス
2010.05.12.Wed / 20:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2010.05.12.Wed / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさんって一体幾つのスパータンお持ちなんですか?
我が家のは井戸園芸と大関の2本、
ここから複製の制作に精を出していることころですが、
挿し木挿し木の繰り返しで、やはり何らかの異常?な部分も発生するんですかね?
一応地植え苗のスパータンupしておきました。
http://pinberry.blog.shinobi.jp/Entry/545/
これでもエアロ付きが良いですか?
(^_^;)

★ From ぴん
2010.05.13.Thu / 07:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

メールが届きました。
楽しく拝見しています。
ありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2010.05.13.Thu / 20:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家は天香園から始まって、5種類ですか。
来年はエアロ付きが殖えて?、6種類ですかね。
ぴんさんブログのエアロ付き写真を拝見しました。
果実はスパータンそのものとのことですので、ぜひ分けて頂きたいです。
スパータン収集家としては。(笑)

★ From ブルーマチス
2010.05.13.Thu / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.