接ぎ挿しの新芽伸び  -  2010.05.09.Sun / 11:36 
密封挿しの接ぎ挿しで一番新芽の伸びの良いのが、エチョータです。6cmくらい。
3本中3本とも元気です。
2010年3月8日接ぎ挿し
P1050468.jpg

スパルタンは14本中13本元気です。
2010年3月8日接ぎ挿し
P1050467.jpg

別の鉢のスパルタンも14本中14本元気です。
2010年3月8日接ぎ挿し
P1050469.jpg

透明ごみ袋45リットルの中の様子です。
袋に水滴が付き、曇ります。
P1050466.jpg

袋の上は6cmほど開口してあります。
これでも日当たり場所に置くと、30℃は超えます。
P1050470.jpg

密封挿し木も14本中14本元気です。ブルーシャワー。
2010年4月17日挿し木
P1050472.jpg
No.835 / [ブルーベリー]接ぎ挿し / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

良い成長されてますね~!
ウチのは1年で1番上の写真くらいしか生長しませんでしたjから・・。やはり密閉挿しが有効なんですかね。
でも温度管理がチャンと出来ないといけないでしょうから、ブルーマチスさんのこまめな作業が功を奏してるんでしょうね。
この分だと今年の秋には接木が一気に増えそうですね!

★ From cocoro
2010.05.09.Sun / 15:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

スパルタンの伸びは悪いですが、なんとか生き残っています。
密閉挿しの有効が証明されるといいのですが、個人環境が違うので、なんとも言えませんね。
これから暑くなりますので、温度管理と湿度管理をどうするかですね。
温度20℃優先(遮光50%で)で、湿度は結露しない程度でどうでしょうか。
半日陰状態では新芽の伸びが悪いですかね。
どなたかご意見お願いします。

★ From ブルーマチス
2010.05.09.Sun / 20:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

素晴らしい成功率ですね!
丁寧な接木をされているので、納得ですが。
温度管理難しそうですね。
成功を祈ります~

★ From みー
2010.05.10.Mon / 11:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

穂の良さと管理のこまめさのたマモノではと。
爺の接木は接いだ後での凍みで穂が凍り失敗みたいです。時期や管理を考えないといけませんね。

★ From 座敷童
2010.05.10.Mon / 13:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まだまだ成功したとは言えません。
温度管理と言ってもどこに置くかと、開口部大きさで調節するので、難しいです。
なんとか成功させたいです。

★ From ブルーマチス
2010.05.10.Mon / 20:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皆さんから頂いた穂は確かに良いです。
座敷童さん宅は寒さでやられましたか。
確かに地元の方で連休まで待って挿し木される方がいます。
いっきに生長するらしいです。
私も冷蔵庫に穂が余っていますので、もう一鉢挿そうかと思っています。

★ From ブルーマチス
2010.05.10.Mon / 20:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

 順調そうですね!
 でももうぼちぼちビニールとはお別れさせた方が良いかも?、やはり日に当てる事は大切かと思いますので、梅雨に入れば湿度管理がしやすいので、お勧めかも?(責任はとれませんが…)
 因みに我が家のは4~5本程度萎れてダメになりましたがまだまだリスクの範囲内、戸外管理に切り替えて葉色もしっかりして来た感じです(余り変わり映えはしないのですが、また近々にでも掲載してみますね!)

★ From BB讃岐
2010.05.11.Tue / 05:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そろそろビニール袋から出そうかと思いますが、気温が不安定ですね。
考えてみればこのビニール袋の中は、無菌室ですが無風ですね。
無風なのに大丈夫と思ってしまいます。

今、光合成のページを勉強中です。
その重要性は分かってきました。

★ From ブルーマチス
2010.05.11.Tue / 13:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やはりカバーして湿度保たないとダメっぽいですわ。
今や「その他大勢」的扱いなのも辛いところ・・。

★ From ぴん
2010.05.11.Tue / 20:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

保湿が大事なんですかね。
今年はぴんさんと一緒に接ぎ挿しを始めて、ブームになりましたね。
よかった。よかった。

★ From ブルーマチス
2010.05.11.Tue / 21:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日は、九州でも冬物を着たいくらい寒かったです。
そちらは大丈夫でしたか?

>今年はぴんさんと一緒に接ぎ挿しを始めて、ブームになりましたね。

本当ですね。そのうちスパルタンの接ぎ挿しが接ぎ挿しの代名詞になりそうです(笑)
先日、母の日にプレゼントする為にお花でも・・と、園芸店へ行ったら、あちらこちらにクレマチスの花が売られていました。でも、こちらで拝見するクレマチスの方が色も形も素敵なものばかりで、自分が育てているわけでもないのに何だかとっても誇らしい気分になりましたよ~。(^ ^)v

★ From Reveille
2010.05.12.Wed / 23:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨夜は片付けたアンカを出してきて布団に入れました。
電気ザプトン2枚の大きさのもので、10段階の温度調節ができます。
暖かく寝れましたよ。

最近はクレマチスの誘惑に引っかかりそうな気配ですね。
我が家のクレマチスを思い浮かべていただき、嬉しいです。

★ From ブルーマチス
2010.05.13.Thu / 20:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.