面白の実生開花  -  2010.05.07.Fri / 10:16 
面白の実生が開花しました。

2010年4月30日撮影
いい感じです。
P1050416.jpg
2010年4月28日撮影
P1050417.jpg
2010年4月28日撮影
P1050424.jpg
2010年4月28日撮影
P1050425.jpg
2010年4月30日撮影
ちょっと違うな。
P1050438.jpg
2010年4月30日撮影
うなじ側から。
P1050441.jpg
2010年5月3日撮影
開き切りました。
本物とかなり違いますが、実生ゆえ仕方ないのかな。
これはこれで素敵なお花ですが、挿し木苗が欲しいです。
P1050443.jpg

本物は下記のようなお花です。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=32615
No.834 / [クレマチス](種蒔き) / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

あれ?クレマチスの実生成功してたんですか!
何をかけて作った実生ですか?
実生だと親と違うもんですね。

★ From akimi
2010.05.07.Fri / 22:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これは頂き物で、種まき後発芽したものを頂いたのです。
詳しくは分かりませんが、多分掛け合わせではないと思います。

akimiさん宅のドクターラッペル?の白もびっくりですね。

★ From ブルーマチス
2010.05.08.Sat / 09:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あら~、何のお花でしょうね。
でも優しい感じのお花ですね。

↓のUさんからのお花を息子さんたちが気にしなかったの、よく分かります。
興味がないとそんなもので、私が綺麗に咲いたお花を玄関に飾って、娘に見てね。と言ったら、「見た、見た、見た・・・」と言って見てないんですよ。

★ From ベルママ
2010.05.08.Sat / 13:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うなじからの色は素敵です。
気温が上がると色が薄れるのでしょうか?BBも同じで。

★ From 座敷童
2010.05.08.Sat / 15:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~。

これは面白の実生ですか・・・私も以前、あるかたから面白実生をいただいたことがあるのですが、たぶんブルーマチスさんがいただいたかたと同じ人ではないか?と思います。。
私は、残念ながらそれをだめにしてしまって申し訳なかったのです・・・・が、可愛い色合いで咲いていますね~!こういうお花が咲いたのですね・・・。

その後偶然、別のかたから面白挿し木苗をいただいて、まだ小さな株ですが今年初めて咲いたところなんですよ・・・。
この前、ベルママさん宅の面白をブログで見せていただきましたが、挿し木ですので同じお花のようです。

この実生も、私はとっても綺麗だと思いますよ!v-254

★ From 菫
2010.05.08.Sat / 20:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

薄いピンク色で気に入っています。
ベルママさん宅のお嬢さんはお花をプレゼントしてくれるくらいですから、そんなことはないと思いますが。
私の若い頃を思えば、親父の菊作りに全く興味がなかったですからね。
息子たちもそんなものでしょう。

★ From ブルーマチス
2010.05.08.Sat / 20:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

座敷童さんもうなじからの色が好きですか。
今年は寒かったり暑かったりとお花も影響受けていますよね。

★ From ブルーマチス
2010.05.08.Sat / 21:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すみれさんが頂いた方と多分同じ人だと思います。
全国各地に行っていると仰っていましたから。

面白は特徴のあるお花ですから、挿し木苗ならその特徴を引き継いで咲くでしょうね。

この実生は最上級の誉め言葉を頂いてもいいくらいだと実は思っています。
すみれさんなら素敵な名前を付けられるでしょうが、私にはその才能がありません。(泣)

★ From ブルーマチス
2010.05.08.Sat / 21:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.