  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 蜂さまの初来訪  -  2010.04.21.Wed / 08:50 
先日天気のよい暖かい日に蜂がやってきてくれました。

2010年4月19日晴れ撮影 気温23℃
マルハナ蜂というのでしょうか。
黄色い花粉かごをつけています。

オニール 1匹 1分間しかいてくれませんでした。
P1050375_20100419222740.jpg

P1050376_20100419222739.jpg

ジューンベリー 7匹ほど
蜂の名前がわかりません。
ニホンミツバチより小さいです。
P1050387.jpg

P1050385.jpg


マルハナバチって?

マルハナバチとは - Weblio辞書

たまにしか見かけない ニホンミツバチ
No.827 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

蜂がきましたね(^^)
私も蜂の名前知りませんがこれならOKじゃないいですか?
もう少し気温上がればもっと期待できるでしょうね。
害虫も出てくると思いますが・・・

★ From akimi
2010.04.21.Wed / 22:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

マルハナバチは良い蜂ですわ。しかしうちのネット
1,5センチなのであきらめて通りすぎますわ。

★ From NH.
2010.04.21.Wed / 23:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

マルハナは最高の働き者です!。
又今週末冷えそうですね。日照が心配です。

★ From 座敷童
2010.04.22.Thu / 13:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いよいよご来訪ありましたか?
うれしいものですね。
我が家は梨、桃にはたくさん来てくれているのですが、どういう訳かブルーベリーには一匹も来てくれません。
ブルーベリーの受粉が気になるところです。

★ From 桃太郎
2010.04.22.Thu / 16:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

マルハナバチにも色々種類がいるようです。
3枚目の写真はマルハナには見えませんがどちらさんでしょうかね?
マルハナさんは我が家でもせっせと働いて大好きなんですが今年は直接まだ見かけません。
優先順位とかもあるでしょうね。

★ From ino
2010.04.22.Thu / 17:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この日は全国的に暖かくて、皆さんも記事に書かれていますね。
akimiさんの所にも来ていましたね。
今は害虫よりもナメクジです。

教えて頂いたナメクジレシピを作って3ヶ所に置いています。
別の薬なので臭いがくさいのか、入りが少ないですが、今晩あたりは雨なので期待しています。

★ From ブルーマチス
2010.04.22.Thu / 18:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

素通りとは残念ですね。
我が家は4.5cmネットなので、スズメも入ってきて、そして出て行きます。(笑)
なおヒヨドリは入ってきません。

★ From ブルーマチス
2010.04.22.Thu / 18:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日も寒いです。
チョッキをまた着ました。
接木、接ぎ挿しの新芽の伸びてくれません。

★ From ブルーマチス
2010.04.22.Thu / 19:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

梨、桃の蜜の方が美味しいのでしょうか。
3枚目の写真の蜂はブルーベリーには来てくれません。
蜂も相手選ぶ権利がありそうです。

★ From ブルーマチス
2010.04.22.Thu / 19:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

inoさんは例の箱を作ってから、俄然ハチに関心が沸いてきたでしょうね。
3枚目の写真の蜂はちょっと調べましたが、分かりませんでした。
ジューンベリーの受粉はこれでほぼ完璧ですね。
今日の雨で花は大分散ってしまいました。

そちらの方が暖かいですから、そちらが先と思いますけどね。

★ From ブルーマチス
2010.04.22.Thu / 19:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今度の土日は、そちらもお天気が良かったでしょうか。
大分は最高のお天気でした。風は多少冷たかったですが(笑)
ブルーマチスさんのところは、ひょっとして雪が降ったりしなかったのかしら・・と、ちょっと心配になりました。
こちらの『寒い』は、ブルーマチスさんのところでは『かなり寒い』の様な気がしますもの。

我が家もこの寒さで、いったん来ていた蜂が最近来なくなりました。(T T)

★ From Reveille
2010.04.25.Sun / 22:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

土曜日は寒かったです。
ホッカイロをお尻のほっぺに張りましたよ。
「ひょっとして雪」ってここは北海道とは違うのですから。
Reveilleさんは北陸を知らないみたいですね。
2泊3日で北陸旅行が必要ですね。

★ From ブルーマチス
2010.04.26.Mon / 08:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

