  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スパルタンの花:4種類  -  2010.04.27.Tue / 16:25 
我が家にスパルタンが4種類あります。
その花の様子です。

追記:2010年4月28日
2010年4月17日撮影のスパルタン(友人Aさんより)の蕾が余りに濃いピンクなので、同じ(友人Aさんより)のスパルタンの別の苗の蕾と花の写真を撮りました。

2010年4月28日撮影
スパルタン(友人Aさんより)
蕾はピンク色と緑色が混在しています。濃いピンク色ではありません。
P1050420.jpg

2010年4月28日撮影
スパルタン(友人Aさんより)
花の咲き始めの色も濃いピンクは見られません。
ほとんどクリーム色でわずかにピンクが混じっています。
これだと皆さん方のスパルタンと似ていませんか。
P1050421.jpg

2010年4月29日撮影
スパルタン(友人Aさんより)
結実間近の花の様子です。
私の体で日陰になっています。
丸濃いお花が2つ、他はちょっと長めです。
P1050436.jpg
2010年4月29日撮影
スパルタン(友人Aさんより)
P1050437.jpg

==================================================
2010年4月17日撮影
スパルタン(友人Aさんより)
蕾は濃いピンク色です。
P1050357.jpg
2010年4月17日撮影
スパルタン(友人Aさんより)
花にもピンクが混じっています。
P1050356.jpg
===日付変わって===
2010年4月19日撮影
スパルタン(友人Aさんより)
口が広がってきました。
P1050369.jpg
2010年4月19日撮影
スパルタン(友人Aさんより)
丸い花です。
P1050370.jpg
===日付変わって===
2010年4月23日撮影
スパルタン(友人Aさんより)
ピンクの色が取れました。
P1050388.jpg
2010年4月23日撮影
スパルタン(友人Aさんより)
P1050389.jpg
2010年4月23日撮影
スパルタン(友人Aさんより)
開口部は広いです。
P1050391.jpg
2010年4月23日撮影
スパルタン(友人Aさんより)
丸い花です。
P1050390.jpg

次の品種は==================================================
2010年4月17日撮影
スパルタン(天香園)2008年接木(スワニー台木)
昨年は地根の花の紹介でしたが、今年はそれを接木した花です。
様子が一変した感じがします。
P1050358.jpg
2010年4月17日撮影
スパルタン(天香園)2008年接木
蕾は赤いです。
P1050359.jpg
2010年4月17日撮影
スパルタン(天香園)2008年接木
P1050360.jpg
2010年4月17日撮影
スパルタン(天香園)2008年接木
P1050361.jpg
===日付変わって===
2010年4月19日撮影
スパルタン(天香園)2008年接木
開口部は狭いですが、丸いです。
P1050367.jpg
2010年4月19日撮影
スパルタン(天香園)2008年接木
P1050368.jpg
===日付変わって===
2010年4月23日撮影
スパルタン(天香園)2008年接木
ピンクの色が取れました。
P1050395.jpg
2010年4月23日撮影
スパルタン(天香園)2008年接木
丸いです。
昨年の地根の花は直径より長さが長かったです。
昨年の花の様子は「続き」から見れます。
P1050396.jpg
2010年4月23日撮影
スパルタン(天香園)2008年接木
丸くなってスパルタンに近づいた感じです。
スワニー台木の影響を受けているのかな。
P1050397.jpg

次の品種は==================================================
2010年4月17日撮影
スパルタン(朝日園)接木
細長い花です。
P1050362.jpg
===日付変わって===
2010年4月23日撮影
スパルタン(朝日園)接木
P1050399.jpg
2010年4月23日撮影
スパルタン(朝日園)接木
P1050400.jpg
2010年4月23日撮影
スパルタン(朝日園)接木
ガクが緑色です。
上の(友人Aさんより)と(天香園)のガクはピンクが少し混じっています。
P1050401.jpg

次の品種は==================================================
2010年4月26日撮影
スパータングロー(大関産)
先端部の花芽を取ってしまったので、残した花芽はまだ蕾です。
どんな花が咲いてくれるか楽しみです。
P1050412.jpg
2009.04.15の記事(地根でした。)
スパルタン(天香園)の「スパルタンですか?」の記事の花は白くて細長いです。
蕾の色も薄いピンクで、濃いピンクではないです。
また花は直径より長さの方が長いです。
なおこの地根は枯れてしまいました。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-685.html

「花の構造」ガクなどについて、やさしく、詳しく紹介されています。(必見ですよ。) 
http://www.asahi-net.or.jp/~zh7k-knk/study/flower.html
No.826 / [ブルーベリー]花 / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

 フフフッ~色々なスパルタンをお持ちで!
 品種を花で同定するのは難しいですね、でもスパルタン(スパータン)は比較的わかり易いのでは?、私的には開花の盛期に丸っこくて少しクリームがかった色が特徴では無いかと・・・、それと花柄が比較的長めかなと思っているのですが?

★ From BB讃岐
2010.04.27.Tue / 20:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年の接ぎ挿しや接木が成功すれば、もう一品種増えますよ。
花柄の長さですか。
明日にでも他のNH系と比較してみたいと思います。

★ From ブルーマチス
2010.04.27.Tue / 22:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

天香園の花はやっぱり同じみたいな
感じです。
数日前に咲いたのですがまだ花は赤っぽいです。
コロッとした感じではないみたいです。
これは一体なんなんでしょうね??
私のはKナーセリーからの天香園タグのスパルタンもあるのですが蕾も真っ赤ですよ。

★ From akimi
2010.04.27.Tue / 22:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

天香園の花はakimiさんのと似ていますか。
昨年よりは丸く咲いてくれたので喜んでいるのですが。
蕾が赤過ぎるのは問題ですかね。

昨年少し食べてみて、味はまあまあでしたら、「良し」としておきます。

★ From ブルーマチス
2010.04.28.Wed / 19:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家に多い花は井戸園芸産エアロ付きスパータン、よろしければこの晩秋にでも仲間入りさせません?(^^♪

★ From ぴん
2010.04.30.Fri / 07:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

エアロ付きスパータンって、あの憧れの花ですよね。
ぜひ仲間入りさせたいですが、何か分けて頂けるっていうこと?

★ From ブルーマチス
2010.04.30.Fri / 08:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご希望でしたらね。
ただ、やはり品種としてはエアロ無しの花が正常なんでしょうが・・。
2年生くらいの苗木ですわ。忘れなければこの秋にでも・・^_^;

★ From ぴん
2010.04.30.Fri / 22:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こうやってみると時間が経つにしたがって変化しますね。
まあ爺は美味しければ良しとします。

★ From 座敷童
2010.05.01.Sat / 02:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接ぎ木による花の違い、私もそう思います。
それに加えて、ブルーベリーの花の変化は、環境によっても変化すると考えても良いのではないでしょうか。
天候に対応すべく、木も年々変化していっていると思います。もともと持っている隠れた親の素質が、地球温暖化→急な寒の戻り・・・、これらに対応するがごとくに自分の体を変えていっている・・・、私達はその進化を目の当たりにしているのではないでしょうか。
人間もそうですけれど、植物ならなおさら、この厳しい環境の中、生き残りをかけているでしょうからね~(笑)

ちょっと前までの情報だと、スパルタンは突然死する・・、なんて記事をよく見かけていましたが、今思えば、それはコガネの仕業だったのでは、何て思えます。どこからどこまでが本当に正しい情報なのかわかりません。

それはブルーマチスさんの様に、地道に観察していらっしゃる方々の目によって本当のことがわかってくると思います。
そう言う点では、今回の同じ品種で接ぎ木、他種類、年による違いなどなどは、他の栽培されている方にとっては、貴重な資料になるのではないでしょうか。
今回の記事は、まさしくブルーマチスさんらしい記事だと思いながら楽しく拝読しました(^人^)
ご馳走様でした(あ、違うかな・・笑)また次回もこの様な面白い記事を楽しみにしておりますよ~。
(*^ ^*)

我が家でも、購入したばかりの頃に比べたら、髄分色んな形の花を付ける様になりました。最初の頃は特徴そのままの花でしたけどね~(^ ^;)

それから、育つ環境の変化には、気候だけでなく、栄養もあると思います。肥料による違いで成分組成が異なるので、当然合成されるものも変わってくるのではないかと・・・(笑)
特にミネラル系やPHの違いによる形状変化は大きくないですか?
色んなブルーベリーを育てていますが、私はたくさんあるブルーベリーの中でスパルタンが一番PHによる形の変化の出やすい品種じゃないかと思っています。つまり、進化も退化もしやすい品種かなぁ・・なんてね(笑)根拠は全くないんですけど、何かそういう因子を持っている気がして仕方ありません。

もともと外国で生まれて育ったものを日本の北から南まで、全国で育てていたら、同じスパルタンでも全く違うスパルタンになって当然だと思っている私って変でしょうか。。。
原種の特徴は、あくまでもその土地で生まれ育った状態で、全く同じ条件のところで栽培されたとはのみ発揮されると思っていますよ~(^ ^)v

ブルーマチスさん、鉢増しの際に用土か肥料を変えませんでした?特に、去年の秋頃に。
うちは、今年はこれ試してみよう・・、とか一昨年はこれ、とか色々変えてみたりしているんですよね~(笑)

★ From Reveille
2010.05.01.Sat / 06:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
エアロ付きは何人かのブログで羨ましく拝見していました。
秋頃にこちらからメール致しますね。
またその頃我が家ではスパルタンの接ぎ挿し、プチ接木がたくさん成功しているはずです。
それをお礼にと思っています。期待して待っていてください。(笑)

★ From ブルーマチス
2010.05.01.Sat / 20:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

時間が経つと変わるのですが、最初から赤はありえないと言われると困ってしまいます。
でも座敷童さんの昨日の記事では、NH系の品種で蕾や花が例年になく赤いみたいですね。
一つの安心情報をありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2010.05.01.Sat / 20:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まず長文コメントに感謝、感謝。
なかなかの深い考察力に感心するばかりです。

特に今年のおかしな天気で、植物は何か違ったことをしているでしょうね。
そう言われれば、鉢増しの時に用土も肥料も変えていますね。
我が家のPHはどうも甘い感じです。
今日の蕾の色も写真とは違った色になっています。

★ From ブルーマチス
2010.05.01.Sat / 21:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

