接ぎ挿し:スパルタン  -  2010.04.19.Mon / 20:15 
接ぎ挿しのスパルタンの様子です。
葉芽が少し伸びてきました。

まだすべて生きています。
これから気温が上がるので、密閉挿し内の温度管理をどうするかです。
30℃以下をキープするには、直射日光の当たりすぎもよくありません。
遮光ネット(遮光率60%)を張った場所へ、30℃近くになると鉢移動させています。

P1050349.jpg
P1050350.jpg
No.824 / [ブルーベリー]接ぎ挿し / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こちらは脱落者あり、です。
もっとも、芽がなくなっていた跡から再び芽が出てきているなんて言う兵もおりますが(笑
放ったらかしにしている状態では失敗して当然と思っています。

★ From ぴん
2010.04.19.Mon / 21:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

動いてますね~~
太い枝は動き遅くないですか?
接木では遅いみたいです。
接木挿しは全部で何本したんですか?全部スパルタンかな(笑)

★ From akimi
2010.04.19.Mon / 22:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

順調そうですね!
密閉挿しは温度管理が大変ですね。
去年、緑枝挿しを密閉してやったのですが、温度上がりすぎて蒸れてダメにしてしまいました。
温度計見ながらの鉢移動、マメな作業が成功につながるんでしょうね。

★ From cocoro
2010.04.19.Mon / 23:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2010.04.20.Tue / 00:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。

すごい数の接木挿しですね。
難易度の高い、接木挿しの成功方法を確立すれば、
台木を育てる→接ぎ木するという面倒なサイクルから解放されて、ハッピーになれますねぇ~
うちも2本くらい、あまり同士でやってますが、成功するかどうか...
私の技術では、普通の接ぎ木もおぼつかないんですけどね(^^)

★ From けろけろ
2010.04.20.Tue / 00:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皆元気そうです。ここからですね。
挿し木置き場、爺は朝日から10時位まで日が当たるようにしてあります。少し隙間も有るので温度も湿度も良いかなと感じています。

★ From 座敷童
2010.04.20.Tue / 02:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

 上手くいっているみたいですね!、でも台木側の芽が一本も見えませんが…、当初に芽処理でもしたの?
 60%の遮光場所が有るのなら、そちらに移してしまえば?…
 私の方は2箱露地管理に移してガンガン日光に当てていますが、萎れも無く過しているようですので、まもなく二次成長?かな!

★ From BB讃岐
2010.04.20.Tue / 06:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

再び芽が出てくれると安堵しますね。
なんとか成功させたいと思っています。

★ From ブルーマチス
2010.04.20.Tue / 21:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

太い枝は動きが遅いですね。
それと元々の葉芽が1mm以下の小さいものも遅いです。
接木挿しのスパルタンは4鉢半です。
14×4=56 56+7=63本です。
他品種も2鉢半です。

★ From ブルーマチス
2010.04.20.Tue / 21:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やはり温度が上がりすぎてダメになったのがありますか。
鉢移動はいつまで続きますかね。
連休はどこにも行けません。(泣)

★ From ブルーマチス
2010.04.20.Tue / 21:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この作業はコタツに入りながらできますから、ある程度の成功率なら、数多く作れば済むことです。
けろけろさんのも成功するといいですね。

★ From ブルーマチス
2010.04.20.Tue / 21:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やはり朝日がいいですよね。
座敷童さんの置き場所環境は良さそうですね。
葉芽が5cmに伸びた頃が危ないでしょうね。

★ From ブルーマチス
2010.04.20.Tue / 21:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿す前に芽処理しましたよ。

60%の遮光場所は西日の対策場所です。
朝日の場所には遮光ありません。
10時くらいが一番温度が上がるようです。
11時頃はほぼ真上から日差しが当たりますので、鉢温度が上がらないみたいです。
曇りの日は密封内も気温と同じ温度です。

露地管理できるくらい葉芽が伸びてくれる一安心ですね。

★ From ブルーマチス
2010.04.20.Tue / 21:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

教えていただきありがとうございます。
また話題にあがったようで照れますね。
なんとか確保しないといけませんね。

★ From ブルーマチス
2010.04.20.Tue / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.