ウェッセルトンが開花  -  2010.04.16.Fri / 17:57 
アトラゲネ系マクロペタラ「ウェッセルトン」の小鉢苗が開花しました。
やっぱり最高です。

和風っぽい花なので我が家のわずかに苔むしているところで撮影しました。
(背景がちょっとまずいですが。)

P1050354.jpg

我が家で最初の開花は今年もウェッセルトンでした。
P1050355.jpg

昨年は4月14日に親株の開花記事を書いていました。
今年の親株はまだ蕾です。
今年は晴天の日が少なくて日照不足ですから、そのせいでしょうか。

追記:
「続き」に2010年4月19日晴れ撮影の写真を追加しました。

もっと開いて、ヒラヒラ感が素敵になりました。

2010年4月19日晴れ撮影
P1050363.jpg


P1050364.jpg

白色が混じってきて、尚一層、和紙っぽくなりました。
P1050365.jpg
No.823 / [クレマチス](アト)ウェッセルトン / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

素晴らしいです。
綺麗ですね~。
ヒラヒラと・・・
先日コメントしてから我が家のクレマチスを眺めていたらウェッセルトンがありました。
去年、チビ苗を幾つか買ったのですが、その中にありました。
蕾が1個だけついています。
咲けば初開花ですが、さてどうなるでしょう!

ブルーマチスさんのように綺麗に開花とはいかないですが、上手くいったとしても来年はお☆様かもしれません。

★ From ベルママ
2010.04.16.Fri / 20:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
ベルママさん宅にもありますか。
いろんなお花を育てておられますから、管理が大変ですね。
真夏の暑さが難しい品種ですが、お☆様になるようなことがあれば、なんとかさせてもらいますよ。

★ From ブルーマチス
2010.04.16.Fri / 21:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おぉ~!青花が見事に沢山咲きましたね!
これは早咲きの品種ですか?これから続々と咲いて来そうですね。
我家のは、相変わらず開いておりません。

★ From かいづ
2010.04.16.Fri / 22:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見事に開花しましたね!
花びらの質感がいいですよね~
うちの庭植えアトラゲネ系はまだ伸びている最中ですよ。
鉢のほうが開花が早いようですね。

★ From みー
2010.04.16.Fri / 23:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

かいづさんの好きな青花ですよ。
この系統は早く咲きますね。
そちらでも寒い日がありましたから、開花が遅れているようです。
もうしばらく先の方みたいですよ。

★ From ブルーマチス
2010.04.17.Sat / 08:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

みーさん宅は庭植えされているのですか。
夏越しも大丈夫みたいですね。
涼しい場所なんでしょうね。

我が家は心配で、花が終わると半日陰に翌年春まで置いておきます。

★ From ブルーマチス
2010.04.17.Sat / 09:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

青い色、ヒラヒラと少し捩れる花弁
どれをとってもとても美しいクレマチスですね~

我が家にも随分前にウェッセルトンがあったのですが
夏の管理が大変で手放してしまいました。

ちょっと後悔w

★ From shimeji
2010.04.18.Sun / 17:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

和紙のように見える不思議な花ですよね。
今はもう少し開いて白色が混じってきて、なお一層綺麗ですよ。
今度写真を追加しておこうと思います。

調べて見ましたら、この鉢は8月お盆前に挿し木した苗です。
今年はもう少し早めに、そして多めに挿し木しようと思っています。

★ From ブルーマチス
2010.04.18.Sun / 20:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

それにしても綺麗に苔が生えていますね。格好良いです。何という苔でしょうか???

★ From あお父
2010.04.18.Sun / 21:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

え~っ、苔の名前??
♪京都~大原 三千院♪から分けてもらったものです。(うそ うそ)
どこからか飛んできたものです。

写真の綺麗な苔を少し剥ぎ取って、他の場所に置いておくと、殖えていってくれます。
http://kyotowalking1turedure.kyo2.jp/e114893.html

★ From ブルーマチス
2010.04.19.Mon / 09:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

>>♪京都~大原 三千院♪から分けてもらったものです。

思わず口ずさんじゃいましたよぉ~。(^_^;)
じゃなくて、スギゴケにしては、綺麗だなぁ~?と思った次第でして・・・。

★ From あお父
2010.04.19.Mon / 20:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

歌、分かってもらえましたか。よかった。
三千院、また行ってみたいです。

★ From ブルーマチス
2010.04.20.Tue / 20:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.