  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 接木の天敵:ナメクジ  -  2010.04.15.Thu / 20:10 
どうも接木の新芽がナメクジにかじられていそうな気がして、証拠写真を取りました。
ナメクジ写真の前にまず対策写真から。

8号鉢は霜よけ用のワイヤーを鉢に2本刺して、透明ごみ袋45㍑に鉢ごと入れました。
上には空気穴用の紙管を入れて縛りました。
P1050333.jpg

10号鉢は透明ごみ袋45㍑に鉢ごと入れました。上は全開放です。
これでもビニール袋の壁を登ってくるのがいました。
登りきる10cm手前でカットしましたが、毎晩監視しているわけではないので、果たして効果は?
P1050334.jpg

25リットル鉢も透明ごみ袋45㍑に鉢ごと入れました。上は全開放です。
鉢は重くてごみ袋に入れにくいので、まず空の鉢をごみ袋に入れて、その鉢の中に植木鉢を入れました。
ごみ袋の底が移動中にこすれて破れやすいので、更に空の鉢に入れました。
P1050335.jpg

どうしてもナメクジの証拠写真を見たい方は、「続き」をご覧ください。
地植え接木を夜、撮影しました。

P1050330.jpg

P1050328.jpg

P1050326.jpg

新芽がかじられた痕です。
でも順調に育てば、かじられた横から新しい葉芽が出てくるはずです。
鉢植え接木のエリザベスです。

P1050341.jpg
No.820 / [ブルーベリー]接木 / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

執念ですね、ベストショット!?
こちらでも挿し木の鉢、マルチ上に鎮座している事があります。
まぁ見つけられれば即昇天して頂きますが・・
そのタイミングには中々出会えませんわ。

★ From ぴん
2010.04.15.Thu / 20:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちも接木の新芽何本か被害にあってます。
薬剤ナメトールだけでは被害を食い止めることが
できません。

★ From NH.
2010.04.15.Thu / 21:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なるほど~。貴重なお写真、ありがとうございます。
ナメクジ、新芽まで食らうとはなんとも。
昨年、椿油かすのサポニンでナメクジが死んでいたので今年も少しいれてみようかと思いました。

★ From ino
2010.04.15.Thu / 22:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ナメクジ、結構出るんですね。
私も気をつけて見回りします。その時には居なくても何処かに隠れていたりするんでしょうね。。。
これだけ囲えば入れませんね!

★ From かいづ
2010.04.15.Thu / 22:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさんの所にもナメクジいるんですね!
蚊がいないからナメクジもいないと思ってました。
私のとこも地面に直接置いてある鉢は被害でてるかもしれません。最近見てないので・・
誘殺剤作って何か所かに置けば大体駆除できますよ。

★ From akimi
2010.04.15.Thu / 23:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありゃりゃやられていますね~私は今年はベイト剤を撒いてありますが、灌水が多いので、やれやれです。

★ From 居残り
2010.04.15.Thu / 23:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もう少しで完食という食らいつている奴もいましたが、これは慌てて捕殺しましたよ。
雨上がりの夜にはたくさん見つけることができました。
通りすがりの人は、懐中電灯をつけて何をしているのかと思っているでしょうね。

★ From ブルーマチス
2010.04.16.Fri / 09:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家では「ナメクリーン」を置いてみたのですが、素通りして新芽の方に行っています。
新芽からは美味しい匂いが出ているのですかね。

★ From ブルーマチス
2010.04.16.Fri / 09:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接木、挿し木の失敗はこれが原因の一つですね。
椿油かすの粒を鉢に撒くのですか。
水に溶かして鉢に潅水するのですか。

★ From ブルーマチス
2010.04.16.Fri / 09:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

高層マンションまでも上がって来ますかね。
アルミシートの内側にいたりします。

ナメクジも諦めてくれるといいのですが。

★ From ブルーマチス
2010.04.16.Fri / 09:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

側溝に潜んでいるのがたくさんいるみたいです。
新芽を食べに来るのは2cmサイズですね。
4cmクラスは来ません。

「ナメクリーン」はよく効く薬なんですが、今は入ってくれません。
20匹以上は駆除しましたから、ちょっと少なくなったせいかも知れません。
新芽が1cmになってくれれば、完食できないと思います。

★ From ブルーマチス
2010.04.16.Fri / 09:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

居残りさんの屋上ナメクジの記事は時々拝見していましたが、我が家もやられていました。
先日はいろいろ教えていただきありがとうございました。
刺激を受けて勉強したくなりました。

★ From ブルーマチス
2010.04.16.Fri / 09:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接ぎ木のナメクジ被害はショックですよね~
うちも昨年は何本かやられました(苦笑)
それに懲りていないのか、今年もナメクジ対策はしていませんが、いまのところ被害はありませんよ(笑)

★ From very blue
2010.04.16.Fri / 10:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やっと待っていた新芽がほころびかけたところを食べられますからショックです。
今年はスパルタン接木がありますし、sappiさんから頂いた「接木カット治具」もありますので、なんとしても成功率を上げたいのです。

今日も雨なので、今晩の地植え接木が心配です。
傘をさして夜間パトロールです。

★ From ブルーマチス
2010.04.16.Fri / 18:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ナメクジは夜の間に出てきますから、やっかいです。
家もブルーベリーの挿し木苗に夜な夜な出てくるのですよ。(泣)

★ From 桃太郎
2010.04.16.Fri / 22:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿し木苗の新芽が少し伸びるまで、夜な夜な見回りを続けます。
今夜はいませんでした。

★ From ブルーマチス
2010.04.16.Fri / 22:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まだ気温が低いのに
もうこんなにナメクジが活発に動いているんですね…
我が家も油断できないです!

★ From shimeji
2010.04.18.Sun / 17:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大きいのはまだ見かけませんが、子供がチョッカイにきます。
shimejiさん宅は大丈夫ですかね。
夜は玄関内へ入れる鉢もあるのですが、近所の散歩途中の人に見られ、大変ですねと声をかけられました。

★ From ブルーマチス
2010.04.18.Sun / 20:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

