  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プチ接木をしてみました  -  2010.04.05.Mon / 22:02 
プチ接木をしました。
多分NHさんが初めて使った言葉だと思いますが、私なりの解釈は昨年挿し木のチビ苗の挿し穂そのものに接ぐことだと思います。

下記は2009年3月に挿し木した生長の悪いブルーシャワーです。
枝が2本出て、花芽も付いていますが、この2本の枝は切って、挿し穂そのものを台木に使います。
この挿し穂は地表から6cmほどの高さがありますので、接ぎやすいです。
P1050314.jpg

まずはスパルタン(ビックスパータン)を接ぎました。
P1050315.jpg

テープを巻きました。
P1050316.jpg

全部で5本4品種のプチ接木です。
どれだけ成功するでしょうか。
鉢サイズは4号です。
P1050317.jpg

生長の悪い2009年挿し木苗は他にもあるのですが、挿し穂が地表から2cmくらいと低すぎるため、プチ用台木として使えません。
もっと長い挿し穂を使っておけばよかったです。
また竹串太さのものも細すぎて使えません。
タバコ太さくらいがいいですね。

今年はタバコ太さで地表6cmの挿し木を5月連休までに実施する予定です。
その挿し穂はまだ野菜室で眠っています。
暖かくなってから挿し木をした方が良いとの情報を得ましたので。
No.816 / [ブルーベリー]接木 / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

プチ接木って言うんですね~。そう言うことも知らずに台木不足で無理やりプチ接木してました。(笑)
接ぎ挿しよりは根がある分いいだろうなんて考えでした。

★ From cocoro
2010.04.06.Tue / 00:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿し穂が地表から短すぎるものを使えるようにするには、ポットから抜いたあと、水道水で地表を洗い流すと、台木が長く?なります。根っこが幹に少し付いてても、それはむしればOK。

★ From 乙
2010.04.06.Tue / 20:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も1年生苗ほとんど全部接木してしまいました。
鉢から取り出し寝洗いして2~3センチで接木したものが沢山あります。私は5号鉢に入れてあります。
今はこれにビニールかけてあります。

★ From akimi
2010.04.06.Tue / 21:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年中にタバコ太さのシュートが出る可能性大なら、待ってもいいのですが、我が家では確立が低いです。

成功したら、接ぎ挿しより1年早く生長してほしいですよね。

★ From ブルーマチス
2010.04.06.Tue / 21:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「ポットから抜いたら長い」と言われて思い出しました。
鉢上げの時に深く植えたのかも知れません。
根っこは少しくらいむしってもいいですよね。
アドバイス、ありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2010.04.06.Tue / 21:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

akimiさんはすでに「鉢から取り出して」実行済みですか。
2~3センチで接木すると、台木からシュートが出ないので良い、とどこかで書かれていましたよ。
ビニールかけて保温ですね。

そうするとまだ5、6本は接木できそうです。
穂木はまた、スパルタンかな。(笑)

★ From ブルーマチス
2010.04.06.Tue / 21:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご無沙汰しております。
プチ接木ですか~。それ使わせてもらってもいいですかね(^^)
家もコメリやカインズで買った1年苗に接ぎました。
太くてりっぱだったのでついついです。
たばこぐらいの太さが作業しやすくていいですね。

★ From ino
2010.04.06.Tue / 22:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「プチ接木」の元祖は他の方なんですよ。
でもいい表現だと思います。
買われた1年苗に接ぎましたか。
たばこ太さぐらいのが成功率も高そうな気がします。

★ From ブルーマチス
2010.04.06.Tue / 22:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やっていますね。この接ぎ方だと今までの方法より2年位早く台木に出来ますね。

★ From 座敷童
2010.04.07.Wed / 03:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿す枝が潤沢にあれば、太くて長めのをわざと選んでハナから台木専用として育成する方法、
ブルーマチスさんのようにイマイチ生育のものをこの際は台木って事に・・・。
効率がいいのはブルーマチスさん方式ですね。
ただ、良い接ぎ木苗しようと思えば私はやはり遠廻りでもそれ専用に育成していきます。これも人それぞれのやり方、面白いもんです!

★ From ぴん
2010.04.07.Wed / 07:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これだとたくさん作れますので、失敗しても、そうがっかりしなくてすみます。
先日はありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2010.04.07.Wed / 13:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさん、元気になって戻られて嬉しいです。

最近になって太めのシュートが出る株がありますので、このような太めの挿し木もできるようになりました。
プチ接木は初めてのことなのですが、これでうまくいくなら来年もやりますよ。

今年我慢して太いシュートが出るのを待っている2008年挿し木苗もありますので、両刀使いでいきますわ。

★ From ブルーマチス
2010.04.07.Wed / 13:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

 私も20本程昨年挿しに接ぎましたが、成長がイマイチです、当然根が有るので勢い良く芽吹くはずなのですが?、今年は雑に接いだかも知れませんので成功率は低そうです

★ From BB讃岐
2010.04.08.Thu / 06:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

BB讃岐さんも接ぎましたか。
我が家の挿し木は2年目に太いシュートを出してくれるのは少ないです。
それに接いだのですから、今年太いシュートは余り期待していません。
まずは接木成功を願っています。

★ From ブルーマチス
2010.04.08.Thu / 19:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

