スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアの挿し木の芽  -  2010.04.03.Sat / 10:38 
昨年2009年12月29日に皇帝ダリアの挿し木をしましたが、現在少し芽が出てきました。
暖かい地方の方は、もっと伸びているでしょうね。
用土は水苔のみ。

P1050303.jpg

10個ほどの挿し穂は地中20cmに、横に寝かせて埋めてあるのですが、まだ掘り出して見ていません。
どうなっているかな。

追記:2010年12月15日
1.地中20cmに埋めた挿し穂は腐っていました。(2010年5月)
2.上記写真の挿し穂は、玄関内だと水苔にヌメリが出てきましたので、急遽外に出しました。
その後生長を続け、今年晩秋に開花しました。
3.挿し木の方法は下記HPの方法が良いと思います。
http://www.mc.ccnw.ne.jp/kamome/kouteidaria.htm
4.皇帝ダリアの挿し木用の挿し穂プレゼントの記事を下記に載せました。
挿し木してみたい方はぜひご応募ください。
下記をクリックしてください。
「皇帝ダリアの挿し穂プレゼント」
No.814 / [その他の花たち] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ご無沙汰していました。
皇帝ダリア、相変わらず茎が大きいですね。
今年もみごとな花が咲くのでしょうね。
このダリアは切り花にしても大丈夫ですか?

★ From Reveille
2010.04.04.Sun / 07:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お仕事が忙しそうでなによりです、
ぶっ太いので、ブルーベリー挿し木を見ていると感が狂います。
ダリアですから切り花に使えると思いますが、したことがありません。

花を切ろうと思うと脚立が必要です。
Reveilleさん宅は確か高台でしたから、咲かせるといい感じでしょうねよ。
一応Reveilleさんの分も準備中です。

★ From ブルーマチス
2010.04.04.Sun / 19:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すみません、遅くなりました。

>一応Reveilleさんの分も準備中です。

まぁ、嬉しいです。義母にもその話をしたことがあるんですよ。"そう言うのがあるって聞いたことがあるわ、大きくて、美しいらしいね"と言ってました。もしいただけるなら、義母とMさんの分まであったりすると、とっても嬉しいです。(何と厚かましい・・・ごめんなさいね~)
全然関係ありませんが、最近何か面白いことをやっていますか?

>Reveilleさん宅は確か高台でしたから、咲かせるといい感じでしょうねよ。

凄いですね~。私のブログの写真の隅々までいつも見てくださっているのですね。ありがとうございます。
車が通る道路よりも2mは高いです。そして本道から見たら小さな山の上の右端の方です。
皇帝ダリアが咲いたら麓からも見えるでしょうか。夏の終わりから秋にはブルーマチスさんの皇帝ダリアのピンクとsappiさんのコキアの赤とブルーベリーの紅葉に染まる庭になりそうですね。夢が広がって素敵です。

★ From Reveille
2010.04.10.Sat / 13:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

義母さんも興味をお持ちですか。
Mさんと知り合いになれる最初のチャンス到来ですね。
張り切って準備させていただきますよ。(笑)

Reveilleさん宅は住宅地を想像していましたが、そうでない写真を見せて頂いたので印象深く残っています。
皇帝ダリアは11月頃にならないと咲かないのですが、コキアの赤と揃うといいですね。

最近の面白いことですか、今日はこれから「アバター吹き替え版」を家内と見に行きます。
16日まで上映とのことなので、早く行かないと終わってしまいます。
sappiさんは行かれたらしいですね。

★ From ブルーマチス
2010.04.11.Sun / 09:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ニュースで、大荒れと報道されていましたが、大丈夫でしたでしょうか。きっと吹雪だったりするのでしょうね。どうか被害がありません様に・・・。

被害等なくて気持ちの余裕があったらで良いですから、アバターの感想をお聞かせ下さいね~。
Mさんと話す時は、よくブルーマチスさん、あお父さん、sappiさんの話題になりますよ。まだ繋がりはなくてもMさんにとってはブルーマチスさんはお馴染みの方ですよ~(^ -)-☆

★ From Reveille
2010.04.14.Wed / 12:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

全然大丈夫ですよ。
吹雪も風もありません。

アバターは日曜日ということもあり、混むかと思って40分ほど前に着いたのですが、並んでいる人はいませんでした。
軽い昼食を隣接しているショッピングセンターで取り、戻って来ても、並んでいる人はいません。
中央の真中に席を取りました。
振り向いて入場者数を数えたら45人ほどでした。
地方の映画館はこんなものでしょうか。

さてアバターですが、3Dは実に綺麗な映像でした。
でも迫力とか、体をのけぞらせるような、びっくりはありませんでした。
昔どこかのテーマパークみたいなところで見た3Dは、ビルの谷間をスーパーマンのように飛ぶシーンでジェットコースターに乗っているような恐ろしさがありましたが。

あらすじは子供向けみたいな感じでした。
次回はもっとすごい3Dを見に行くつもりです。

Mさんのお馴染みですか。嬉しいですね。
よろしくお伝えください。

★ From ブルーマチス
2010.04.14.Wed / 19:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

苗が到着致しました。立派な苗をいただき、ありがとうございました。
早速、親友Mさんと日時を合わせて、届けますね~。

>よろしくお伝えください。

もちろんです(笑)

★ From Reveille
2010.06.21.Mon / 01:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

届きましたか。
今年お花が咲くといいのですが、無理なら来年に期待してください。
親友Mさん宅でも咲くといいですね。

★ From ブルーマチス
2010.06.21.Mon / 20:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~。
そちらは雨の方は大丈夫でしたか?
皇帝ダリアは、水やりなしで梅雨の雨の中、育っていますが、意外と肥料を好む花でしょうか。
日照時間が少ないからか、あまり大きくなっていません。でも葉は青々としていますから、夏にぐんぐん成長してくれるのを期待しています。
ブルーマチスさんは、肥料をこの時期にどの程度あげていますか?また、頻度はどのくらいが良いのでしょうか。

★ From Reveille
2010.07.17.Sat / 01:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

余り伸びていないようですね。
我が家の地植え皇帝ダリアは3月頃にIb化成を上げただけですね。
今後は9月頃でしょうか、肥料やり記憶は意識薄いです。
今1.2mくらいです。

今年開花が無理でも来年に期待してくださいね。

★ From ブルーマチス
2010.07.17.Sat / 20:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

