  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ミイラ巻きをほどく:ブルーベリー接木  -  2010.03.24.Wed / 20:32 
昨年(2009年3月)接木のミスティー(台木はスワニー鉢植え)のミイラ巻きをほどきました。
昨年はニューメデールテープを接合部に平均10回くらい巻いていますので、指先では解けませんでした。

それでカッターナイフを30度くらいの角度でテープに当てて、慎重にテープを剥いていきました。
癒着部分を「コキッ」とやらないように、またカッターが穂木の皮まで切り込まないように、外科手術をしているみたいで、とても時間がかかります。
下記の5本を剥ぐのに、1時間くらいかかったと思います。

今年はミイラ巻きはしませんでした。
P1050286.jpg

テープを取り除いたら綺麗に癒着していました。
少し凹凸がありますが、ワイヤーで締め付けた跡です。
今年中に跡は消えると思います。
葉芽が伸びた長さは13cmでした。
P1050287.jpg

これも綺麗に癒着していました。
葉芽が伸びた長さは22cmでした。
P1050290.jpg

これも綺麗に癒着していました。
葉芽が伸びた長さは14cmでした。
P1050291.jpg


この癒着はイマイチです。
葉芽が伸びた長さは1cmでした。
P1050288.jpg

この癒着はイマイチです。
葉芽が伸びた長さは5cmでした。
P1050289.jpg

全体はこんな感じです。
葉芽の伸びた長さが10cmくらいで二次生長もしていると、癒着部分は綺麗みたいです。
元気なシュートを出してくれるといいのですが。

5cmや1cmでもそれなりに癒着はしているようです。
でもいつまで経っても、元気なシュートを出してくれないのでは、困ります。

穂木の長さは、葉芽を3個ほど付けておきましたが、実際に伸びた葉芽は1個か2個です。
6本接木して、葉芽が1個も伸びなかったのは1本でした。
P1050292.jpg

昨年接木してミイラ巻きを剥がさなければいけないのが、まだ20ヶ所くらいあります。
とても時間がかかるので、気が遠くなります。(笑)

No.811 / [ブルーベリー]接木 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

剥がすの大変そうですね
私は今期初めてメデール使いましたが
慣れたら最後は5~6センチぐらいでも
余ってしまいましたよ
巻き過ぎたものも有りますので
剥がす時が心配です。

★ From sappi
2010.03.24.Wed / 20:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

メデールも巻き過ぎると自然劣化せず、剥がすの大変なようですね。
私も初めての接ぎ木はミイラ巻きと、接ぎ木部分だけの2種類を作っていますが、ミイラ巻きの穂木部分のテープは取り除いた方が懸命でしょうか。、

★ From hide
2010.03.24.Wed / 20:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

綺麗に癒着してますね。
なるほど・・ミイラ巻きは取る時大変なんですね。
私は今年メデールテープで巻いて結束バンドで絞めました。
太いのはビニールテープです。成功するかは?ですが・・
去年のセロテープよりましかな(笑)

★ From akimi
2010.03.24.Wed / 21:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接合部分に巻き回数が多すぎました。
5~6センチでも伸びますから、余るくらいが正解と思います。
今年は少し減らして7回くらいですが、まだ多すぎますね。(笑)

★ From ブルーマチス
2010.03.24.Wed / 21:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

巻き過ぎると自然劣化してくれませんね。

私も穂木部分のミイラ巻きは1回巻きですよ。(テープが重なり合う部分は2回巻き)
接合部分の巻き回数が4回くらいなら、穂木部分のミイラ巻きは取り除く必要ないと思いますが。
カルスの盛り上がりでテープが裂けてくれるのが、ベストです。

★ From ブルーマチス
2010.03.24.Wed / 21:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この写真の鉢は綺麗に癒着しています。(笑)

ミイラ巻きが問題ではなく、接木個所に10回も厚く巻いているのが、問題でした。
私のは25mm幅のテープです。
結束バンドの跡が食い込むくらいなら、成功ですね。

セロテープでも成功するなら、心配することないですね。

★ From ブルーマチス
2010.03.24.Wed / 22:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

奇麗にくっついていますね(^^)
私も昨年春に接いだのがありますので、気になってきましたよ。
こちらのように癒合していれば良いですが、いやな予感がプンプンです(汗)

★ From かいづ
2010.03.24.Wed / 23:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

全部がこのようだといいのですが。
かいづさん宅のも癒合しているといいですね。

この現象を癒合、活着、癒着などいろいろですが、自分で傷口を治す性質ですよね。

★ From ブルーマチス
2010.03.25.Thu / 18:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

