  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの接木(スパルタンなど)  -  2010.03.18.Thu / 21:23 
主にスパルタンを接ぎました。
7株に合計42本です。

スパルタンの14本接ぎ(スワニー地植え)
スワニー地植えの枝をすべて切って、接げるところに全部接ぎました。
14本も接ぐと、エネルギーが分散してしまいますかね。
P1050279.jpg
上の写真の左側のアップ。
P1050280.jpg

スパルタンの11本接ぎ(ブルーシャワー地植え)
昨年スパルタン疑を接いだ、残り枝に本物スパルタンを接ぎました。
昨年のスパルタン疑接木も3本ほど成功しています。
混じってしまうので、スパルタン疑の枝にはペンキでも塗っておこうかな。(笑)

中央と右側のテープは白く写っていますが、ニューメデールテープを巻いた上に、更にテフロンテープで締め付けています。
テフロンテープは水道管工事のネジ部に巻くものです。
台木カット時に皮側が層剥がれなどして、ちょっと密着具合が不安な個所はテフロンテープも巻きました。
逆の個所もあります。
テフロンテープで締め付けてから、その上にニューメデールテープを巻いた個所もあります。
どうなりますか。
P1050277.jpg
高い枝(60cm)にも接ぎました。
P1050278.jpg


スパルタンの7本接ぎ(スワニー鉢植え)
P1050282.jpg

スパルタンの3本接ぎ(ブルーシャワー鉢植え)
P1050281.jpg

スパルタンの4本接ぎ(ホームベル鉢植え)
P1050283.jpg

エチョータの4本接ぎ(サウスランド地植え)
ぴったりくっつくと気持ちいいです。
P1050284.jpg
ニューメデールテープを7回くらい巻きました。
P1050285.jpg
No.810 / [ブルーベリー]接木 / COM(32) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こちらでも地植え苗に接木ですか!これで2件目です(^^)
私は、接木テープの上から糸でグルグル巻きにした接木挿しをしましたが、今のところは持っているようです。
穂木の色はまだ戻ってないようですね。
しっかり活着して、グングン伸びますように!

★ From かいづ
2010.03.18.Thu / 21:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

スパルタン沢山接木しましたね!
14本接ぎは凄いです。エネルギーが分散する前に自分のエネルギーが無くなりそうですよ(笑)
私も今週残りのスパルタン接木しようと思います。
なんとしてでも成功したいですね!
あとどの位接木するんですか?

★ From akimi
2010.03.18.Thu / 21:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

素人の真面目な質問です。笑わないでね。

「ニューメデールテープ」の代わりに、塩ビの水道管の継ぎ手に巻くテープでも大丈夫って事?ですかぁ~???ご教授下さいね。

水道工事用のテープだったら手元にあるんです。
柿の木接ぎ木しちゃおうかと思案中です。

★ From あお父
2010.03.18.Thu / 22:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

中々豪華な接木ですね~
地植えに接木は期待が高まりそうです
上手く行けば来年少しは生らせそうですね。
接合面もピッタリで良さそうです!
今回もあれ使ったんですか?
お使いになってたら、感想などメールで頂けると嬉しいのですが。

★ From sappi
2010.03.18.Thu / 22:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさんのところですね。
「糸でグルグル巻き」はカルスが出来ると、糸が伸びてくれるからいいなあと思って拝見しました。
穂木の色は野菜室から出したばかりのためですかね。

★ From ブルーマチス
2010.03.18.Thu / 22:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まずはスパルタンから接ぎました。
14本も接げば、どれかは成功するでしょうね。
お互い成功するといいですね。

あとどれくらい接木するかは、自分でも見当つかいないくらいです。
細い挿し木苗に接いでしまうか、来年まで待つか、思案中です。

★ From ブルーマチス
2010.03.18.Thu / 22:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

わかりましぇ~ん。
私も「塩ビの水道管の継ぎ手に巻くテープ」を使ったのは初めてです。
手元にあって、きつく巻けるし、伸びるし、最後は結ばなくても密着するし、防水してくれるし、いいことづくめですけどね。

電気工事の絶縁テープで巻く人は多いですね。
接着剤が付いているので、巻きやすいらしいです。

私は逆に「水道工事用のテープ」には接着剤が付いていないので、巻きなおしができていいです。

★ From ブルーマチス
2010.03.18.Thu / 22:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年中に50cmくらいのシュートが出てくれたら、来年、期待持てますが、何本出てくれるでしょうか。

今回も「接ぎ穂カット治具」を使いましたよ。
スパッと真っ直ぐに切れ込みが入るので、気持ち良いですし、作業が捗ります。

台木が固めだと、皮側が層剥がれしますので、固定冶具よりちょっと薄めにカットを入れています。
感想などは追ってメールさせていただきますね。
反響がだいぶんあるようですね。

★ From ブルーマチス
2010.03.18.Thu / 23:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ど~も~・・・こっそりと =3
数が凄いですね、私は8本接いだだけでも充分です(^_^;)

ぴったりくっ付いて全て成功しそうな作業みたいですね。
私のはまぁ2~4本生き残ってくれれば良いです。

★ From ぴん
2010.03.18.Thu / 23:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ど~も、今、ぴんさん宅を訪問してきたばかりです。
5分ちがいのようです。

もう、スパルタン命ですから、接げるだけ接ぎました。
ぴったりくっ付かないのもありますよ。
今年は針金で縛るのは止めて、テフロンテープで縛りました。

お互い少しでも成功するといいですね。

★ From ブルーマチス
2010.03.18.Thu / 23:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これはまた豪快にいきましたね~
ぴんさんの記事でも地植え苗への接ぎ木が(笑)
最近流行っていますね!

sappiさん製治具・・・カットの厚さは中のワッシャーの数で調整できるみたいですよ。

★ From very blue
2010.03.19.Fri / 02:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさんの接ぎ木のテープ巻き、芸術的ですね。本当に奇麗に巻けています。
しかもテフロンテープって言うところが面白いですね~。
昨年、半年ほど組立部隊に応援&修行に行った時、これ何回も練習しましたが、私にとっては力加減が難しいものでした。(不器用なのかしら・・・?)
1/8の小さなプラグに巻くのにプチプチと切れちゃうんでよね~。それをこんなに奇麗に巻いているのを見ると感動ものです。ブルーマチスさんをはじめ、sappiさんやkurobonさんなど、接ぎ木されている方はとても巻き上手な方が多いですね。

★ From Reveille
2010.03.19.Fri / 04:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2010.03.19.Fri / 04:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

 いやはや・・・何とも!、接ぎ挿しを含めると凄い数になりますね
 これなら2~3本失敗してもどうって事ないですね!

★ From BB讃岐
2010.03.19.Fri / 06:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさぁ~ん、こんちはぁ~っす!

おっ!「電気工事の絶縁テープ」なるほど!
そういった手もあるんですね。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

★ From あお父
2010.03.19.Fri / 12:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは~

ブログ復活しました。
またよろしくおねがいします。

たくさんの接ぎ木、すばらしいですね!
私は今年始めてバラの接ぎ木に挑戦したのですが、ブルーマチスさんのを見ると、自分のは・・・汗

今度、習いに行きたいぐらいです。

★ From みー
2010.03.19.Fri / 17:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

送った接ぎ木用の穂木は11本くらいで、上下を長めにしたので内心は、実際には2倍の22本くらい使える…と思ってましたが、7株に合計42本って私が驚きました。
メデールは自然劣化するので外す必要がないのですが、何重にも重ねて巻くと、破れなくて幹の成長を締め付けてしまうのと、月日が経つと真っ黒に変色して、密着してしまい、ほどくこともできなくなってしまいます。テープは接ぎ木一回に、6センチもあれば充分かと。
あお父さんへ
接ぎ木テープは入手がやや面倒ですね。水道工事用の白いテープも大丈夫と思いますよ。

★ From 乙
2010.03.19.Fri / 22:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

欲張って接ぎました。
sappiさん製治具はvery blueさんが頂いているものは、見た目で言うとかなり違うみたいですよ。
でも本当によく出来ています。
これがなかったら、こんなには接いでいないと思います。

★ From ブルーマチス
2010.03.20.Sat / 07:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あはは、褒めすぎですよ。
お仕事でテフロンテープをお使いでしたか。
細かい作業ですと、いくら細い指先でも切れちゃいますか。

★ From ブルーマチス
2010.03.20.Sat / 08:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

嬉しいお言葉、ありがとうございます。

一番気を使うのは、接ぎ穂部分を巻くとき、360度隙間なく、ぴったりと巻くことです。
雨水は上から進入しますから、ここをしっかり巻きます。
台木の断面もしっかり封じ込みます。

また内緒コメントを楽しみに待っています。(笑)

★ From ブルーマチス
2010.03.20.Sat / 08:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

2~3本の失敗で済むのはBB讃岐さんのテクニックがあればですよ。
私の場合は2~3本でも残ってくれればです。

接ぎ挿しでまだ脱落者は無さそうとのこと、お見事ですね。
台木側から出る芽はやはり掻きとっておられますね。

★ From ブルーマチス
2010.03.20.Sat / 08:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

色んな色がある「電気工事の絶縁テープ」ですよ。
接木の歴史は古いですから、絶縁テープができる前は何で巻いていたのですかね。
その点テフロンテープは新しい材料ですから、使う人が少ないかも知れません。

新しいことをしてみるのが好きなんです。

★ From ブルーマチス
2010.03.20.Sat / 08:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブログ復活されましたか。
また楽しくなりますね。
バラの接ぎ木はブルーベリーより難しいですか。

新芽の写真記事、待っていますね。

ぜひ「自宅訪問」にお越しください。
コーヒーカップを片手に、クレマチスのお話でもしましょう。

★ From ブルーマチス
2010.03.20.Sat / 09:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

実はあれから地元の摘み取り園に電話しましたら、スパルタンは摘み取り対象外だけど、育てているとのことでしたので、剪定作業日に合わせて、もらいに行ってきました。

乙さんスパルタンは区別していますので、成功してほしいです。

メデールテープは我が家のも真っ黒になっています。
すでにほどきにくいです。
我が家は平均8センチくらいでしょうか。
最後の2cmほどは引きちぎっていますが。

あお父さ~ん、柿の木接ぎ木、頑張ってくださいね。

★ From ブルーマチス
2010.03.20.Sat / 09:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大量の接木ですね。
拝見しますとスパルタン成功率が高そうです。

★ From NH.
2010.03.20.Sat / 22:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

水道工事用の白いテープで、昨日柿の接ぎ木してみました。簡単そうに思っていたのですが、穂木が動かないように固定するのって、結構難しいですね。。。

きっと、来年もう一度チャレンジになっちゃう気がしています。。。

ご教授、ありがとうございました。

★ From あお父
2010.03.20.Sat / 22:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皆さんのお陰でたくさん接ぎました。
接ぎ穂のスパルタンの葉芽は0.5mmから1mmと完全冬眠のものです。
いつ目覚めて動き出してくれますかね。

★ From ブルーマチス
2010.03.20.Sat / 22:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

柿の接ぎ木って枝が太いイメージです。
梨の接木作業を見たことがあるのですが、その方は絶縁テープで巻いた後、肥料袋で更に雨が当たらないように巻いて、ワラで縛っていました。

来年と言わず、今年のが成功するといいですね。

★ From ブルーマチス
2010.03.20.Sat / 22:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

一本の親に対して一品種で沢山を接ぐのは正解だと思います。全部が同じ強さの枝ですからね。
多品種接ぎは爺的にはNGですが。強いほうが育つだけに成ってしまう気が。

★ From 座敷童
2010.03.23.Tue / 13:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あれれ、すみません。
昨日も今日も多品種接ぎの作業をしていました。
「頂き物の穂木はあっても、台木がない。」
多いのなんて、地植えブルージェムに5品種です。
「強いほうが育つだけ」現象がでたら、本当に欲しい品種がだめになるかも。
ラビットアイ系の3年生くらいが欲しいです。

★ From ブルーマチス
2010.03.23.Tue / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

T100なら数本有りますよ。
今年植え替えたら親になれるかもです。他にも数本はらい春までにはと。

★ From 座敷童
2010.03.25.Thu / 13:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お申し出、ありがとうございます。
T100はそのままでも美味しいので、台木にはもったいないような気がしますが、分けていただけますか。
ホームベルやブルーシャワーでいいのですが、逆にそのようなのは余り持っていないのかも知れませんね。
メールさせていただきますね。

★ From ブルーマチス
2010.03.25.Thu / 19:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

