クレマチスの植え替え  -  2010.03.13.Sat / 22:10 
昨年11月以来、久しぶりに植え替え作業をしました。

まずビチセラ系ベティー・コーニングです。
昨年は花数が少なかったです。根づまりしていたようです。
鉢から株が抜けません。
100均のパン切りナイフで外周に切れ目を入れますが、全く抜けません。
コンクリート床に鉢をコンコンと強めに叩いて、漸く抜けました。
P1050272.jpg

根張りは張り過ぎ。
少し水洗いをした後です。
水切りネットに軽石を入れたのは、失敗です。
ネット穴に根が食い込んで、ネットが取れません。
ネットを引きちぎるようにして、軽石を取り出しました。
P1050273.jpg

6号鉢から7号鉢へ。
外周に1cm隙間が出来ます。
強剪定品種なので、「つくし」のような新芽が4本ほど地際から出ています。
P1050274.jpg

用土は
粒状培養土:硬質鹿沼土:ココチップ=5:3:2
マイガーデン植物全般用緑袋:50g/10㍑
です。
今回初めて、パーライトの代わりにココチップを入れてみました。
水捌けはかなり良いです。
マグアンプk中粒の代わりにマイガーデン植物全般用です。

写真の後で、表面にココチップを2cm置きました。
乾燥防止と水遣りで用土が締まるのを防止です。

P1050275.jpg

鉢は100均の「鉢7号」です。
この鉢はほぼ円筒に近い形の深鉢で、底穴も多くて良いです。
10個買ってきました。

P1050276.jpg

昨年11月初めのアトラゲネ系植え替え作業は下記です。
今回も「「水きめ」方法で、用土を根の隙間に入れています。
カンパニュリナ・プレナの植え替え
ウェッセルトンの植え替え
クラグサイドの植え替え
No.809 / [クレマチス](育て方) / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

鉢替えされたんですね。
そろそろ挿し木苗植え替えた方がいいと思います。
もうすぐ伸び出してきますよ。
沢山鉢必要ですね(笑)

★ From akimi
2010.03.15.Mon / 22:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今が植え替え時期ですか、芽が出ているものでの植え替えて良いのでしょうか?昨年から4号のままなので、狭くなっている気がします(汗)

★ From かいづ
2010.03.15.Mon / 22:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ベティー・コーニングは生育旺盛な品種ですが
それにしても見事な生長具合ですね^^
新芽の太さが漲るエネルギーを表しているようです。

きっと今年は沢山のお花を咲かせてくれる事でしょう♪

★ From shimeji
2010.03.15.Mon / 23:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

6号鉢から植え替えないといけないのがまだ残っています。
頂いた挿し木苗もまだです。
鉢は準備してあるのですが。

接ぎ挿しもまだ途中です。

★ From ブルーマチス
2010.03.16.Tue / 21:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年挿し木苗や開花前株は4月までが植え替え時期ですね。
水捌けの良い用土がいいと思います。
たくさん頂いたようなので、頑張って鉢上げしてあげてくださいね。

★ From ブルーマチス
2010.03.16.Tue / 22:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年は6号鉢のまま育てましたら、花数が極端に少なくなりました。
生育旺盛なんですね。

今年はたくさん咲いてほしいです。

昨年12月に石灰硫黄合剤の10倍液を散布し、また株元には300倍液のつもりが、間違って200倍液石灰硫黄合剤を潅水しました。
でも元気に新芽が出てきているので、200倍液にも耐えてくれたみたいです。

★ From ブルーマチス
2010.03.16.Tue / 22:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家のクレマチスも芽が出てきました。
私もさっそく、ココチップを表面に敷いてみます。

植え替えたブルーベリーもちゃんと芽が出てきました。

★ From cherio
2010.03.17.Wed / 22:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ココチップを敷くとちょっと綺麗に見えますね。
ブルーベリー、良かったですね。
また今度訪問させて頂きます。

★ From ブルーマチス
2010.03.18.Thu / 20:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは、お久しぶりです。
クレマチスの話題が出るとやっぱり嬉しいです。
お友達も増えてにぎやかなブログですね、ブルーマチスさんのお人柄でしょう。

ところで、すごく調子のいい株ですね!
ブルーマチスさんが丁寧にお世話をされてる賜物でしょうね。
ますます充実してたくさんのお花を咲かせることでしょう、楽しみですね!

★ From 菫
2010.03.19.Fri / 18:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりですi-228
久しぶりにコメするのでドキドキしますねi-237何か、間違えそうで。。。i-229

りんも去年は、開花株の鉢の土も変えず過ごしてきたので鉢の隙間から根が伸びている子もi-282
スペース問題で鉢を大きくする事も間々ならないので悩むぅぅi-6

100i-216の鉢、ステキですね~買い物上手なブルーマチスさんですねi-236

★ From りん
2010.03.19.Fri / 21:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お元気ですか。
相変わらずお忙しく過ごしておられるのでしょうね。
クレマチスの記事が少なくってしまいました。

すみれさんから頂いたお花も元気していますよ。
鉢上げもしました。
また記事にしますので、見に来てくださいね。

★ From ブルーマチス
2010.03.19.Fri / 23:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私もドキドキして読んでおります。(笑)
毎週木曜日のブログ記事アップを楽しみにしていますが、拍手ボタンしか押せないので、そのまま帰ってきます。

100均にはよく行きますので、店員さんも親切にしてくれます。
この鉢もお店になくて、注文取り寄せをお願いしましたら、海外店からの船便になるとのことでした。
困った様子を察して、系列店以外のお店の在庫を電話で調べて教えてくれました。

この鉢は3号?から9号?くらいまであります。
深鉢で鉢底の穴も多いので、クレマチスやブルーベリーに最適と思いますよ。

暖かくなってお仕事も一時の忙しさはなくなりましたか。
新潟のおばあちゃんもお元気ですか。
またお越しくださいね。

★ From ブルーマチス
2010.03.19.Fri / 23:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.