スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 接ぎ挿しの密封挿し  -  2010.03.09.Tue / 21:35 
乙さんからスパルタンやティフブルーの穂木をたくさん頂いて、野菜室で眠っていました。
またsappiさんからは台木と穂木をカットする冶具を頂きました。
それに穂木も送ってくれました。
また地元の摘み取り園からはたくさんの穂木を頂きました。
ここでは剪定講習会にたまたま立ち会うことができました。

そして寒くて重い腰が上がりませんでしたが、ようやく戦闘モードに入りました。

「接ぎ挿しをコタツ挿しして密封挿し」(おそまつ)

sappiさんから頂いた冶具で切れ込みを入れると、ストッパーが付いているので指を切る恐れがなく、素手で安心して作業ができます。
また刃が接木ナイフ等と同じ片刃なので、切断面が平面に切れ込めます。
下記なんかは隙間がなく、くっついているでしょう。
P1050270.jpg

これだけ密着してくれると、ニューメデールテープもきつく締める必要がありません。
防水だけすればよいという感じです。
大袈裟に言えばですが。
練習不足ですべてがこううまくはいきません。(泣)
なお上の写真とは別のものにテープを巻いたものです。
P1050271.jpg

この鉢に14本挿しました。
用土は
カナダ産ピートモス:鹿沼土小粒=5:5
です。
鉢の4ヶ所にラン用支柱を立てています。
45リットル透明ごみ袋に鉢ごと入れて、密封します。
ラン用支柱はごみ袋を高く支えるためです。
P1050268.jpg


上の段のものはまだ挿してありせん。
10鉢ありますので、145本は挿せますね。
「密封挿し」はBB讃岐さんに教わっているところです。
ミニ地温計を挿してあるのですが、メモリが10℃からしかなく、赤い液がそこまで上がってきません。
今週末は暖かくなって、赤い液が見えそうです。
P1050269.jpg

乙さんから頂いた穂木です。
ちょうど菜ばし太さくらいで、太さが揃っていて、接木に最適と思います。
ティフブルーとフェスティバルをたくさん送って頂いたお陰で接ぎ挿しもたくさんできます。
根の付いた台木への接木は今週末から始めようと思います。
P1050263.jpg

乙さんsappiさん、摘み取り園の○谷さん、この度は大変ありがとうございました。
BB讃岐さん、これからも教えてください。


No.808 / [ブルーベリー]接ぎ挿し / COM(32) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

うちでもsappiさんからの治具を使わせてもらいましたよ。
しっかりと綺麗な面が出て、良い感じですよね(笑)

今年はみなさんが結構接ぎ挿しをされていますよね。
たくさん成功するといいですね(笑)

★ From very blue
2010.03.10.Wed / 00:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、ご訪問と優しいコメントをありがとうございました。
挿し木の記事、凄いことだらけで驚いでいます(笑)
乙さん、お元気そうですね。乙さんのところのスパルタンは、粒揃いで美味しいですよ~。昨年、お取り寄せさせていただきました。家族、親戚にも好評でした。
その穂木、どれもこれも凄いですね。
剪定の講習も受けられたのですね。
しかもsappiさんのところの治具、とても使い勝手が良さそうです。(^ ^)v
ブルーマチスさんのおっしゃる様に、ストッパーのところが良いですよね。
BB讃岐さんのところも拝見してきましたよ。
こちらも、凄い数の接ぎ挿しをされていましたね~。もう葉の展開もあって順調ですね。私は、剪定が終わってから接ぎ挿しをゆっくり楽しもうと思って、戴き物の穂木を冷蔵保存しておりますが、皆さん結構早くから接ぎ挿しされているのですね。
こんな記事を拝見すると、もっと早く接ぎ木を楽しみたくなります(笑)

★ From Reveille
2010.03.10.Wed / 00:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりです。
やっていますね、爺も始めたいけど皆雪の下に隠れてしまいました・・・。

★ From 座敷童
2010.03.10.Wed / 02:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

 始めまして
 穂木・台木とも一級品ですね!、sappiさんのも拝見させて頂いたのですが、お二方とも接合部分が非常に丁寧で、感心させられました(それに比べて我が方の雑な事)
 この時期からですと直ぐに動きが出てくるでしょうね!
 8割り(最低でも6割)目指して頑張りましょう!

★ From BB讃岐
2010.03.10.Wed / 07:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

どれも素晴らしい贈り物ですね。
穂木も適度な太さで優良さが写真から伺えます。
接木治具も確実に安全に効率よくできる、長く使える愛用治具、いいですね~。

★ From ino
2010.03.10.Wed / 18:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

穂木のラベルの字を、もっと綺麗に書いとけばよかったと反省中です(^_^;;)←書き殴った私。
接ぎ木挿しで90%以上の失敗率を経験したことがありますが、密閉および丁寧な接ぎ方によって6割以上の成功率となれば本当に凄いです。この後の経過に興味津々です。

★ From 乙
2010.03.10.Wed / 20:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すうっ~と切れ込みが入りますよね。
昨年のカッターナイフでは、力の方向加減で面がベコベコになりました。
sappiさんに大感謝です。

BB讃岐さんのブログを拝見して、断然やる気が出てきました。
very blueさんも如何ですか。

★ From ブルーマチス
2010.03.10.Wed / 20:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

乙さんは(相変わらず)お元気ですよ。
お取り寄せしたのですか。
実は私、まだスパルタンなるものを食べたことがありません。
「美味しい」を信じて、ひたすら接ぎ挿ししています。

sappiさんの治具はいいですね。
sappiさんと知り合いになれたのは、Reveilleさんのお陰です。
ブログは不思議な力がありますね。

BB讃岐さんもすごいことをされているでしょう。
私も正月から挿しておけば良かったと思っています。

★ From ブルーマチス
2010.03.10.Wed / 21:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

サボっていたら広告が載ってしまいました。
そちらは大変な積雪ですね。
地温計が何度なら、動き出してくれますかね。

★ From ブルーマチス
2010.03.10.Wed / 22:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ようこそお越しくださいました。
穂木・台木が素晴らしいでしょう。
我が家のチビ株ではこうは取れません。

sappiさんから冶具を頂くまでは、例の鉛筆削り方式で切るつもりでした。

我が家ではレジ袋を吊るす場所がありませんので、ラン用支柱を考えました。

密封挿しを普及させましょうね。
失敗せぬように、また教えてください。

★ From ブルーマチス
2010.03.10.Wed / 22:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

余った穂木は挿し木もします。
成功率は昨年より良くなると思いますよ。

接木治具は本職でないと作れません。
皆さんのお陰です。

★ From ブルーマチス
2010.03.10.Wed / 22:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皆さん、穂木のちょうど良い太さ、姿に見とれているようです。
本当に良い枝をありがとうございました。

BB讃岐さんは無加温ハウスの中、私が玄関の前、環境が違います。
よい経過を書けるといいのですが。

★ From ブルーマチス
2010.03.10.Wed / 22:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

上手くいっているようですね
これだけ立派で揃っているな穂木があると良いですね
とことん行っちゃいましょう!?

ところで手袋しなくって大丈夫ですか??

★ From sappi
2010.03.10.Wed / 22:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これだけ良い穂木と冶具なので、成功しそうな気がします。
あるだけ全部切りますよ。
挿し木用土を追加準備する必要あるみたいです。

慎重派なので手袋なしでも大丈夫と思います。
ただ女性のような手なので、冶具のステン角が左親指の下あたりに食い込んで痛いです。
その当たる親指下にリバテープを貼って、今日も30本ほどコタツ接ぎ挿ししましたよ。

★ From ブルーマチス
2010.03.10.Wed / 23:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接木冶具なるものがあるんですか!
どのような物かお目にかかりたいです。
あのような綺麗な仕上げが出来るとなると興味あります。
100パーセント成功しそうな仕上げですね!
それに比べ私の仕上げは…(汗)
145本接木挿しするんですか!驚きです!
今週末から根がある接木ですね。何本するんですか?

★ From akimi
2010.03.11.Thu / 00:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今度来られた時にお見せしますよ。
ステン板を曲げ加工して作ってあります。
akimiさんなら作れるかも知れませんね。

透明ごみ袋の10枚入りを買いました。
なくなったのでまた10枚買って来ました。
袋数で計算すると290本になります。(笑)

根がある接木はどの鉢に何を接ぐかが、眺めているだけで決まりません。
その時の思いつきで決めてしまいそうです。

★ From ブルーマチス
2010.03.11.Thu / 08:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2010.03.11.Thu / 21:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!
房総半島の山奥では、今日は久々に気持ち良い青空でした。お仕事するのがもったいないくらいでした・・・。

で、
>>10鉢ありますので、145本は挿せますね。
・・・。
そんなに挿し木するんですかぁぁぁ~???
びっくりです。

★ From あお父
2010.03.11.Thu / 21:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コメントありがとうございます。
初めての接ぎ挿しですから、どうなるかわかりません。
台木の葉芽は取って挿すか、取らないで挿すか迷うところです。
私はベテランさんの薦めで取っていますが、他の方々はどうされているのですかね。

ブログは是非続けてくださいよ。
コメントを頂くと栽培の励みになりますから。

またコメントをお願いしますね。

★ From ブルーマチス
2010.03.12.Fri / 09:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

山奥は良い天気ですか。暖かいでしょうね。
こちらも今日は一日中晴れマークです。

挿し木病にかかったみたいです。
接ぎ挿しという新型ウイルスです。

sappiさんへのコメント回答で「ただ女性のような手なので」は「生イルカさんの柔らか手と握手」を意識して書いたものです。
術中にはまったあお父さんの来訪とあいなったわけです。(笑)

★ From ブルーマチス
2010.03.12.Fri / 09:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「奇麗なお姉さんは好きですか」タイプなブルーマチスさぁ~ん、こんばんはぁ~っす!

しっかりと、お約束どおりに、わなにはまっちゃった訳ですね。へへっ!

「乙さん」ってどなたかと思えば、はみ出し園芸マンさんだったんですね。ご無沙汰しておりまぁ~っす!

★ From あお父
2010.03.12.Fri / 20:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

白魚のような手のブルーマチスさん
こんばんは~
そうですか、綺麗なお姉さん好きなんですね♪
いやいやー隅に置けませんね~(笑

>>>10鉢ありますので、145本は挿せますね
私は挿し木ですが、たぶん200は超えるかと・・
打率低いので、100%のあお父さんに教えて
もらおうかな・・おっと板が違いましたね(爆

★ From sappi
2010.03.12.Fri / 21:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

立派な穂木と、良い道具、丁寧な作業。
成功の確率高そうですね!

うちも昨年8本制作して6本生きていますが、ただ生きているだけといった感じで、ほとんど生長してませんよ。根は出てますので、今後の生長に期待はしてますが・・・。(苦笑)

★ From cocoro
2010.03.12.Fri / 22:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「なごり雪で握手」の記事につられて、つい気を許してしまいましたよ。
そうです。あの「はみ出し園芸マンさん」ですよ。
手からはみ出しそうな、りっぱな穂木を送ってくださいました。

★ From ブルーマチス
2010.03.13.Sat / 09:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いやいや、sappiさんが羨ましいです。
あの「奇麗なお姉さん」の親友Mさんと連絡を取り合える仲なのですから。

なにかReveilleさんの板と間違っているような。
あお父さんへの質問はReveilleさんの板に書いてくださいよ。(笑)
temujinさんは
「挿し穂は一芽を出して、次の芽は用土ぎりぎりぐらいか、すこし隠れるぐらい」が良いと仰っていましたよ。
そして直射日光に当てることですと。

上の接ぎ挿しの台木枝は3芽も地表に出して、接ぎ挿しが失敗したときの「プチ挿し」用を考えていますから、どっちつかずで失敗するでしょうね。

★ From ブルーマチス
2010.03.13.Sat / 10:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

立派な穂木と、良い道具は完璧なのですが、腕がイマイチです。
8本制作して6本も成功とはすごいじゃないですか。
cocoroさんに出来ることなら、私にもできそうです。(笑)
台木側の葉芽は挿す時点で、爪でかきとっているのかな。

cocoroさんのアクリル製冶具も良さそうじゃないですか。
アクリルの厚み部分がストッパーの役目をしているのですよね。
刃も既製品の片刃ですよね。

★ From ブルーマチス
2010.03.13.Sat / 10:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

台木に切れ込みいれる冶具があれば、成功率が高そうです。
それに接木挿したくさん作りましたね。
湿度を上げれば成功率が高そうなので結果が
楽しみですわ。

★ From NH.
2010.03.13.Sat / 15:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

台木側の芽は自分は取りましたよ。
あくまでも枯れていないだけで、成功とはいえませんです・・・。
アクリル板の治具は意外と使えましたが、刃がカミソリの刃なので、木質化したような台木では刃がシナる?感じだったので、もう少し改良が必要だと思います。

★ From cocoro
2010.03.13.Sat / 19:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年はカッターナイフでしたので、目に見える隙間がありました。
今年は針金で縛らなくて良さそうです。
透明ごみ袋に水滴が付いていますので、湿度は十分ですね。

温度は昨日の気温14℃で、鉢内地温計22℃でした。
これから気温が20℃くらいに上がってくると、鉢内温度が上がり過ぎないかと心配です。

プチ接木も少しやってみようと思います。

★ From ブルーマチス
2010.03.13.Sat / 20:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

わざわざの来訪ありがとうございます。
cocoroさんも台木側の芽は事前に取っていますか。
じゃ、大丈夫かな。
sappiさんの市販刃はカッターナイフくらいの厚みですから、シナる感じはありませんでした。

アクリル板の方がステン板よりは加工しやすいですから、一般人の道具でも作れそうですね。

★ From ブルーマチス
2010.03.13.Sat / 20:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん!
戴いた穂木の挿し木が、成功したようです。
チイチャナ芽が動き始めました。
嬉しいものですね。有り難うございました。
戴いた苗木も元気に育っています。
皆さんは、挿し木でなく、接ぎ挿しなんですね!
さすがに、はるか先を歩かれていらっしゃるんですね。
あらっ!BBさぬきさんが~はみだし園芸マンさんが~
世間は広いようで狭い、どこかで繋がっているのですね。

★ From みきか
2010.03.17.Wed / 22:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

芽が動き始めましたか。
よかったですね。

初めての接ぎ挿しなので、どうして良いやら。

え~っ、BBさぬきさんやはみだし園芸マンさんとお知り合いなんですか。
そう言えばBBさぬきさんは日本蜜蜂もされていますね。

こちら、皇帝ダリアの挿し木が2mmほどの芽を出しましたよ。

★ From ブルーマチス
2010.03.18.Thu / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。