ブルーベリーネットに雪  -  2010.02.05.Fri / 10:21 
今朝はブルーベリー用ネット天井に雪が乗っていました。

P1050261.jpg

収穫が終わったら、取り外すべきですが、安物ネットなので横着していました。
P1050262.jpg

クレマチス蔓などで破れた個所もありますので、新しいのに張り替えようと思いますが、着脱しやすい工夫ができたらなあと思っています。
No.807 / [ブルーベリー]その他 / COM(31) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ネットは不要に成ったら外さないと劣化が早いですね。
ネットの幅が分かりませんが棒を芯にして巻くとかはダメですかね。5M位のネットまでなら充分出来ますが。

★ From 座敷童
2010.02.05.Fri / 15:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

日焼けなどで切れやすくなったのですかね。
確か3.6m幅が2枚だったと思います。
「棒を芯にして巻く」とは片付けるときですかね。
確かに枝、葉、蔓に引っかかって、片付けにくいです。

★ From ブルーマチス
2010.02.05.Fri / 21:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

雪凄いですね~。
家ではまだネットが必要なほど実がなりませんが、何れは必要になるんでしょうね。
なにか良い方法を見つけたら教えて下さいね。

★ From cocoro
2010.02.06.Sat / 00:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日は風が強くて寒かったですが、新しい積雪はありませんでした。
天井に張るのが難しいです。
耐久性よりも、安物を買って張り替えようと思います。

★ From ブルーマチス
2010.02.06.Sat / 19:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

天気予報によりますと、今年は雪が多いようですね。
これが凍って更に降り続いたら、重さで垂れて来そうですが大丈夫ですか?
被害有りませんように、お気をつけ下さい。
東京でも降りましたが、すぐに跡形も無く消え失せました。

★ From かいづ
2010.02.06.Sat / 21:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大分は寒いし、風が強いし、と思っていましたら、ブルーマチスさんのところは雪景色でした。
ネットにも雪が積もると重そうですね。
こんな雪の日は、何をして過ごしていらっしゃいますか?

私は、今日は検診でした。午後から剪定をしたかったのですが、凍える様な寒さに頭が痛くなってとうとう外には10分も出ていられませんでした(笑)

★ From Reveille
2010.02.06.Sat / 23:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が町はニュースほどではありません。
例年のように少ないです。
akimiさんのところはツララが下がっていましたね。
このネットの雪は園芸支柱で下から押し上げると落ちました。

雪は少なくても交通事故は多くなりますので、安全運転しています。

★ From ブルーマチス
2010.02.07.Sun / 07:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大分も寒いですか。
別府温泉を想像し暖かいイメージですが。

雪の日はコタツの番をして、接木や植え替え、剪定のことを考えています。

2キロ近くお痩せになったそうですが、筋肉痩せとは喜んでいいのかですね。

★ From ブルーマチス
2010.02.07.Sun / 09:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして
すこし暖かくなってきたのでクレマチスを植え替えようとおもっています。地うえにしようとおもっています。その場合土にはなにをまぜればいいでしょうか。元の土はまさ土に肥料をすこしまぜてあるだけです。(牛糞とかバーク堆肥になるのでしょうか)量なども教えていただければたすかります

★ From あすか
2010.02.08.Mon / 15:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あすかさん、こんにちは。
初めてではないと思いますが。
前回のご質問で回答した内容を参照くださいね。
下記をクリックしてみてください。
もしわからない点があれば、またコメントかメールを書いてもらえますか。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-628.html

★ From あすかさんへ
2010.02.08.Mon / 18:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~
いやー雪凄いですねー
おもいっきり寒そうです・・・
ネットは私もそろそろ必要かなと
思っています、先日見てきたら防風ネットの方が
張りやすそうですね。
やっぱり色々工夫が必要なんですね~。

★ From sappi
2010.02.08.Mon / 22:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この頃は寒かったです。
防風ネットの方が糸が太くて?張りやすそうですか?
例の接木の枝を切る冶具、良さそうじゃないですか。
是非どんな仕組みなのか、知りたいです。

★ From ブルーマチス
2010.02.09.Tue / 20:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

2月10日と11日は、こちらでは春の陽気でした。
ブルーマチスさん、お元気ですか?

そちらも花芽が動き出していますでしょうか?

>例の接木の枝を切る冶具、良さそうじゃないですか。 是非どんな仕組みなのか、知りたいです。

ブルーマチスさん、sappiさんへの質問、私も便乗させて下さいね~。あの治具は発想が凄かったですよね~。

★ From Reveille
2010.02.12.Fri / 02:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

元気ですよ~。
Reveilleさんブログも1日2回は訪問していますが、コメント残さずに済みません。
硫黄華のことなど、聞きたいことは山ほどあるのですが。

花芽がふっくらしてきた品種もありますよ。

sappiさん、復活してきて良かったですね。
是非冶具の詳細を、作り方をアップして欲しいです。
特許を取る前に。(笑)
お姉さんからの頼みなら聞いてくれるかも知れませんね。(笑)

★ From ブルーマチス
2010.02.12.Fri / 10:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

そういえば、我が家も昨年の防鳥ネットを張りっぱなしにしちゃってます。田んぼに良く張っている、柿色の一番安いやつです。

今年はこのまま耐久性テストをしてみようかと思っていまぁ~っす!

★ From あお父
2010.02.16.Tue / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今朝は久しぶりの雪です、
写真よりもっとすごく雪がネットに乗っています。
そちら房総半島のチベット地方は雪が少ないからいいですよ。
耐久性テストはUVがきついですかね。

★ From ブルーマチス
2010.02.17.Wed / 10:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

東京のチベットのsappiです
例の治具ですが精度が今一なので
近々改良品を製作予定です
良いのが出来たらメールしますね~

★ From sappi
2010.02.17.Wed / 22:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あお父さんと同じくらい山奥ですか。
接木治具がよさそうじゃないですか。
写真を見ても仕組みや使い方が分かりません。
cocoroさんは写真を見て、自作されたそうですが、さすがお若い方は賢いですね。

sappiさんにメールしたくてもブログからメールできません。
メール待っていますのでよろしくお願いします。
図面じゃなくて、現物がいいなぁ。
お姉さんもだと思います。

★ From ブルーマチス
2010.02.18.Thu / 20:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさぁ~ん、こんばんはぁ~っす!

我が家をsappiさんちと同じくらいの山奥だなんて、失礼ですよぉ~!うちの方が、もっともっと山奥ですよぉ~!

だって、我が家から一番近いコンビニまで、車で12分だもぉ~ん!
(^_^;)

接木治具の現物、早く届くと良いですね。
けけっ!

★ From あお父
2010.02.19.Fri / 20:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

峠越えしないと職場につかないのですから、静寂なところなんですね。
お風呂は薪みたいな。

我が家なんて、歩行者専用道路を挟んで、隣がFコンビニです。
我が家の大型冷蔵庫だと思っています。

接木治具の改良、今ごろ頑張っているでしょうね。
お忙しいのに申し訳ないです。

カーリング、中国に負けてしまいました。

★ From ブルーマチス
2010.02.19.Fri / 21:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは
改良ですが、行き詰まりました・・・

また違うものも作ったんですが
これは怪我をしにくい程度の物で
たいした事はなさそうです。
こちらは用意して頂く物もあるので
必要ならお分けしますが、詳しくは
明日仕事なので、明日の夜メールします。

追伸:私のブログのプロフィールにメールリンクありますよ~。

★ From sappi
2010.02.20.Sat / 00:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>2キロ近くお痩せになったそうですが、筋肉痩せとは喜んでいいのかですね。

検診の結果、何にも問題なしでしたよ~。中性脂肪がすごく少なかったです。3年前、足を手術した時に1~2日違いで同じ手術を受けたラグビーのクラブチームの選手達と最初の頃同じメニューをこなしていたから、足の太股とか筋肉太りし過ぎだったので、女性としてはちょうどよくなりましたよ。(笑)
(^ -)-☆
同時期に同じく当時リハビリをしていた親友Mさんは、私が足に5キロの重りをつけてひょいひょい上げるのを見て目が点になっていたのを思い出します。
これがきっかけで私と親友Mさんは付き合うようになったのですよ。
最近は、ジョギングも少しづつ取り入れています。
ブルーマチスさんは、最近何かスポーツをされていますか?それどころじゃないくらい寒いです?

★ From Reveille
2010.02.21.Sun / 10:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

11枚もの写真付きメールを頂きありがとうございます。
相変わらず見事に切れて、密着しています。
私も挑戦してみようと思います。

プロフィールの中にメールリンクがありました。すみません。

★ From ブルーマチス
2010.02.21.Sun / 21:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

以前のコメントのお返し、ありがとうございます。
5キロの重りって、何、すご過ぎじゃないですか。
それじゃ筋肉付きますね。

親友Mさんとは学生時代からのお友達かと思っていました。
ジョギングも始められているのですか。
私はどうも根気がいるスポーツが苦手です。
球技とかが好きですね。
ビリヤードはスポーツと言えないですね。

★ From ブルーマチス
2010.02.21.Sun / 22:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>球技とかが好きですね。
ビリヤードはスポーツと言えないですね。

冬のスポーツが主にお好きなのかと思っていました。
球技ってサッカー、テニス、バレー、バスケですか?
野球もです?
ビリヤードがスポーツですか・・・???
よくわかりません(笑)
Mさんとは、怪我繋がりで知り合ったのですよ。Aさんとは息子同士が同じ学校で、PTA役員さん繋がりで、子供が卒業してもよくお茶に誘っていました。
だから、私が紹介するまでAさんとMさんは会ったことがありません。もしかしたら、親友AさんにMさんを引き合わせる為に私が存在したのかも。そう思えるくらい、この二人の人脈はかなりの数の人がどこかで繋がっていますよ。ドラマを見ている様で、面白いですよ(笑)

★ From Reveille
2010.02.24.Wed / 00:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

球技はサッカー、テニス、バスケ、野球、ソフト、ボーリング?などです。
今一番してみたいのはカーリングです。
ダブルテイクアウト、ヒットアンドロール、レイズテイクアウトなどを決めたときは気持ちいいでしょうね。
下記に「ショットの種類」の用語解説で、画像解説がありますよ。
実におもしろい。
http://t-world-t.net/curling/word.html

親友Aさん、Mさん、Reveilleさんのつながりがわかりました。
これからの記事を読む時の参考になります。
人脈はかなり広そうですね。

★ From ブルーマチス
2010.02.24.Wed / 21:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>球技はサッカー、テニス、バスケ、野球、ソフト、ボーリング?などです。

スキーも含めると、それってスポーツ万能って言うのではないでしょうか?(笑)凄いですね。
カーリングがお好きとおっしゃってましたね。
URL拝見しましたよ。
あれ、よくできてますね~。とてもわかりやすかったです。いつかオリンピックでこのシーンがあったなぁ、とか思いながら拝見しました。

ふ~む、これをやってみたいのですね。ブルーマチスさんなら何でもできちゃいそうです。ビリヤードの超大型氷上バージョンみたい・・・。何にでも熱心でいらっしゃるブルーマチスさんなら、再来年の今頃はチームを組んでカーリングの選手かも知れません。(^m^)

★ From Reveille
2010.02.28.Sun / 21:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

相撲や柔道は苦手ですね。

このURLは良く出来ているでしょう。
「ビリヤードの超大型氷上バージョンみたい」ってうまいこと仰いますね。
ボーリングのスペアを取るときの狙い場所もカーリングと同じですね。

氷上カーリングの練習場が少ないみたいです。
床上カーリングならお年寄りの間で人気あるらしいです。
そのうち参加しているかも知れません。

★ From ブルーマチス
2010.03.01.Mon / 20:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>ボーリングのスペアを取るときの狙い場所もカーリングと同じですね。

で、最近は、その修行中ですか?それともブルーベリーやクレマチスのお世話で毎日大忙しです?



★ From Reveille
2010.03.06.Sat / 23:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

最近は修業をしていませんね。

ブルーベリーの接ぎ挿し用の用土を作って、鉢に入れ準備万端です。
今日あたりを接ぎ日と10日ほど前には思っていたのですが、雪マークが出てしまいました。
最低気温も0℃から2℃です。
5個で500円のミニ地温度計を買って、鉢に挿してあるのですが、計れるのが10℃からなんです。
赤い液がメモリまで上がってきません。(泣)

巨人の巨のコメントやり取りを楽しく拝見しました。
また盛り上げてやってください。

★ From ブルーマチス
2010.03.07.Sun / 09:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>また盛り上げてやってください。

ブルーマチスさんのリクエストについついお答えしちゃいました。答えを一杯背中に背負って持って来て下さいね。

★ From Reveille
2010.03.08.Mon / 22:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.