スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 2009年3月接木の現在の様子(新梢の長さ)2010年1月   -  2010.01.29.Fri / 13:26 
2009年3月に接木した枝は、昨年6月時点で、伸びた葉芽の長さ7cm以上を成功とすると、49本中25本でした。(51%)
現在の様子ですが、長さ7cm以上の赤い枝となっているのは、49本中25本で、すべて生き残っていました。
また昨年6月時点で6cm以下のものが生き残ったは、18本中6本で、33%が残っていました。
どうも6月(2次生長後)時点で新枝が7cm以上なら活着、間違いなさそうです。
また6cm以下でも3分の1は生き残ってくれますので、諦めることはないですね。

中には40cm以上のが4本あり、これらは太さも割り箸太さ、鉛筆太さになって元気なシュートになっています。

なお台木枝の年数が古くて(4年目くらいかな)、太さが親指くらいと太くて、カサカサした枝は成功率が悪いです。
できれば2年目か3年目の枝でツルツルした枝がいいように思います。

下図をクリックするとエクセルシートが見れます。
接木報告

========================
以下に現在の一部を写真で紹介します。
========================
ブルークロップ(コースタル地植え台木) 15cm、18cmの赤い枝
ミイラ巻きのテープは今年3月に取る予定です。
接合部を締め付けた銅線は昨年8月に取ってあります。
P1050256.jpg

エリザベス(ウッダード地植え台木) 60cm(右から3本目の赤い枝)
右側2本の赤い枝は台木枝で今年接ぐ予定です。
P1050257.jpg

ブラッデン(ブルージェム地植え台木)30cm
テープが黒くなっていますが、中の穂木は緑色です。
台木側から出た緑色の枝には今年接ぐ予定です。わざと伸ばしました。
P1050258.jpg

ブラッデン(ブルージェム地植え台木)
銅線で巻いて「くびれ」がひどかった個所もほとんど分からないくらいに両方が太くなってきました。
これくらいカルスが盛り上がってくれると安心です。
40cmと35cmの赤い枝が伸びています。
P1050259.jpg

プル接木(ティフブルー鉢植え台木)
カルスの盛り上がりが少なくてちょっと心配ですが、これでも割り箸太さ33cmの枝が伸びています。
P1050260.jpg

「ブルーベリー接木のくびれ」の2009年8月の様子は下記にあります。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-745.html

2009年3月に接いだレカ接木2鉢を30cm駄温鉢に植え替えた時に様子は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-790.html
No.806 / [ブルーベリー]接木 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

地植えに接いだんですね。
最後のプル、もう少しカルスが乗ってくれたら安心できそうですね。
爺はNHBにNHBを接ごうと思います。レカにスパータンとかレイトBにアーリーBとかを。
強いと言われるNHBに弱い(育て難い)品種を接いで2期成り楽しみたいな(本来は鉢栽培の狭さ解消用です。)

★ From 座敷童
2010.01.29.Fri / 15:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

地植えにも接ぎました。
プルのカルスは今年の5、6月に増えてくれますかね。
座敷童さん宅はラビットアイ系は不調とのことから、NHBにNHBを接ぐのもいいですね。
私なんかレカの強さを昨年は知りませんでしたので、大事に接木なんかしてしまいました。(笑)
レカ接木のカルスが一番しっかりしているようです。(笑)

★ From ブルーマチス
2010.01.29.Fri / 21:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これは興味深い結果になりましたね。
成長度合は、接ぎの良否以外に穂木の元気さみたいなものも関係するかもしれませんね。
いずれにしても、貴重な情報をありがとうございました。

★ From かいづ
2010.01.29.Fri / 22:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接木の季節が近づいてきましたね。
ニューメデールテープを沢山買ったので今年は頑張って沢山接木しようと思います。
今年の1番のテーマは本物スパルタン接木です。
台木はブルーシャワーと品種不明品を予定しています
ブルーマチスさんみたいに成功するといいのですが・・
穂木楽しみに期待しています。

★ From akimi
2010.01.29.Fri / 22:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

穂木は休眠状態、台木は元気状態がいいみたいです。
かいづさん地方だと台木が元気な頃は、穂木も元気そうですね。
ぴんさんみたいに穂木はそろそろ冷蔵庫保存がいいかも知れませんね。
手先の器用さはブログ友中No1でしょうから。

★ From ブルーマチス
2010.01.29.Fri / 23:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ニューメデールテープ、3巻は買いすぎでしたね。(笑)
本物スパルタン穂木は今年に入って再確認しました。
大丈夫でしたよ。
指先のリハビリ、がんばってしておいてください。
手先の器用さはブログ友中No1でしょうから。(あれっ、ダブった。)

★ From ブルーマチス
2010.01.29.Fri / 23:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この接ぎ木のカテゴリーを記事中にリンクさせていただき、ありがとうございました。
また、とても貴重な情報もありがとうございました。
私も今年初挑戦です。そんなに器用な方ではないので、自信はありません。1本でも2本でもついてくれると嬉しいのですが・・・(^ ^;)

★ From Reveille
2010.01.31.Sun / 22:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそリンクのお仲間に入れて頂いてありがとうございます。
Reveilleさんの手先ならたくさん成功すると思いますよ。

★ From ブルーマチス
2010.02.01.Mon / 10:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ど~も~・・・退院祝いコメントに感謝します。
随分と数多く接木されていたんですね。
意外にもホームベル台木が少ない事に驚きです。
仰るように台木には2~3年くらいの、出来れば「ツルツル」した部分で接いで、秋には7本全てが1.2mにまでなっています。
台木と接ぎ穂共々そこそこの太さで加工する方がその後の生長が楽なように思えます。
「そこそこの太さ」の枝が有れば良いのですが・・。

★ From ぴん
2010.02.03.Wed / 22:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

退院、良かったですね。
接木をしようと思った時、我が家にはホームベルが1本もなかったのですよ。
ホームベルと思って買ったのが、スワニーでした。
それでかいづさんや座敷童さんに分けて頂いたものが、この表のものです。
1.2mですか。いいですね。

今年は"接ぎ挿し木"しましょうね。
BB讃岐さんのところで勉強中です。

★ From ブルーマチス
2010.02.03.Wed / 22:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。