  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーレカを5本購入  -  2010.01.25.Mon / 16:54 
ブルーレカを5本購入しました。
ブログ友がお安くゲットしたとの情報で、同じ系列のHCに行って300円にしてもらってきました。
15cm鉢で樹高50cmほどです。定価698円
P1050251.jpg

レカは我が家に1本ありますが、酸味が効いて美味しいですし、育てやすい気がします。
最近数人のブログ友の方もそのようなご意見を書かれていました。
P1050252.jpg

例のスパルタンで苦汁をなめた天香園のタグで、「ブルーレカ TM」です。
P1050253.jpg

枝は赤く、産毛も生えているのでレカに間違いないと思いますが。
産毛は虫眼鏡で見ないと分からないくらいです。
P1050254.jpg

5本選んだ中には、下記のように地際から3本のシュートが出ているのがあります。
どこかで切って太っといシュートを出したいです。
左端の幹が古くて20cmくらいの高さから、鉛筆太さの赤い枝が出ています。
中央が新しい割り箸太さの赤い幹です。
右端が古い幹で10cm高さで切ってあって、そこから焼き鳥串の細くて短い枝が5本ほど出ています。
右端幹を7cm高さで切ってしまうと太いシュートが出てくれますかね。
P1050255.jpg
No.805 / [ブルーベリー]NHB-レカ / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

同系列とはいえ言って安くなるもんなんですね。
5本もあればいろいろ試せそうです。
根がしっかりしてれば、ぶっといシュートも期待出来そうですね。

★ From cocoro
2010.01.25.Mon / 20:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

レカは自根で育てられるから楽ですね。
5本買ったんですね。流石に8本全部は多いですか・・
レカ毛ありましたよ。確かにまだ小さいからか短いですけど・・
ブルークロップもあったでしょ?入荷してすぐ見たんですが葉が波うっていて本物だと思います。
私これも3本買ってきました。300円で
本物スパルタンだったらかなりの数買ったと思います(笑)味は知りませんけど・・また情報あったらブログに書きますね。

★ From akimi
2010.01.25.Mon / 21:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あら~(^^)
300円苗の伝染ですか!私にも移って欲しいです(笑)
お安いですね~、それにそのタグなら確度高いでしょう。番号の付いた幅広タグには、やられました(泣)

★ From かいづ
2010.01.25.Mon / 21:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

バークチップなどでお世話になっているのでお店なので頼みやすいです。
田舎では顔を覚えてくれていますから。

用土、剪定など条件を少し振ってみますね。

★ From ブルーマチス
2010.01.25.Mon / 21:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

最初は3つ買うからと店員さんに伝えたのですが、選び切れなくて5つになってしまいました。
レカ毛が老眼にはよく見えなくて、部屋から虫眼鏡を持ち出して確認しました。
短いのがついていてほっとしました。
ブルークロップも5鉢ほどありましたよ。
お陰様で300円で買えました。
またいい情報がありましたら教えてくださいね。

★ From ブルーマチス
2010.01.25.Mon / 22:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

300円苗がブログ伝染しているのを知ったら、店員さんびっくりするでしょうね。
申しわけない気持ちもします。

レカに間違いなさそうです。
「番号の付いた幅広タグ」ってちょっと度忘れしました。(泣)

★ From ブルーマチス
2010.01.25.Mon / 22:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

レカの記事・・・かぶりましたね(笑)

それにしても300円は安いですね~
当地ではあり得ない価格です(笑)
これもデフレの影響でしょうかねぇ・・・そんな訳ないですよね(苦笑)

★ From very blue
2010.01.26.Tue / 00:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

レカを5本、しかも50センチで300円ですか。素晴らしいお買い物です(笑)
レカの産毛はよく聞きます。我が家のにも付いていて、ちょっと安心しました。
さきほどvery blueさんのところで大きな苗を拝見し、こちらでお味の評価を拝見できたので、今ある苗を頑張って育て、早くお味見してみたいなぁ、と思いました。
用土や剪定でどんな風に変わってくるのか、情報を楽しみにしています(^ ^)v

★ From Reveille
2010.01.26.Tue / 00:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

定価698円、見たことがあります。
紫色のポット、見たことがあります。
なんとなくローマ字で確信が得られました。。。
近くに3店舗ほどありますが言って安くなるんですね。
二日に一回は寄ってみているので試してみたくなりました。
天香園の札は我が家のと同じなんですが、○メ○さんの卸は地域が違っても同じなんでしょうかね。

★ From ino
2010.01.26.Tue / 12:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これは安いお買い物だと思います。
レカは強いし美味しいし。
爺昨年20本挿してあります。今年もと思っています。
爺も覗きに行こうかなあ

★ From 座敷童
2010.01.26.Tue / 16:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーチマスさんお久しぶりです、家の近くの店ではスパルタン・プル・プレミア・が398円で残っていましたが今日プルは残り1個になっていました。

★ From 恵一
2010.01.26.Tue / 19:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

先日はレカの日みたいでしたね。
生産しすぎか、仕入れすぎでしょうか。
友人の近くのお店にもたくさん残っていたようです。
買う方は嬉しいですが、お店の方は大変ですね。

★ From ブルーマチス
2010.01.26.Tue / 20:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

レカの産毛を見てこられましたか。
酸味が入っていますので、ジャムにすると美味しいですよ。
レカだけでジャムを作ってみたいです。
地元県内の摘み取り園には自根レカが50本ほど鉢植えされていて、生長が早いので、摘み取り株として貢献していました。
ここの気象でも自根で育てられるみたいです。
Reveilleさん地方の摘み取り園ではどうですかね。

ココチップの繊維質ばかりの用土(ココファイバー)を取り寄せ中です。
入荷したらそれも混ぜて植えてみる予定です。

★ From ブルーマチス
2010.01.26.Tue / 20:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見たことありますか。
二日に一回も寄っておられるのですか。
成功されるとまさしく300円ブログ伝染ですね。(笑)
卸値はどうなんですかね。
お店の仕入れ数で変わってきますかね。
レカかそれ以外でも、お試しくださいね。

★ From ブルーマチス
2010.01.26.Tue / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

座敷童さん地方にも紫色のポットのHCがありますか。
レカは新しい代表品種になりますかね。
我が家も挿し木は昨年しましたが小苗のままです。
もっと増やされますか。

★ From ブルーマチス
2010.01.26.Tue / 22:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりです。お元気でしたか。
スパルタンも残っていましたか。
スパルタンなら何本あってもいいですね。
またお越しください。

★ From ブルーマチス
2010.01.26.Tue / 22:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

