  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 小鳥待ち  -  2010.01.20.Wed / 17:13 
ミカンを半分に切って、庭先に吊ってあるのですが、小鳥が来てくれません。
今日で丸3日経ちました。

ミカンの果肉部を上にしてありますので、ラティスに止まれば食べやすい場所です。
P1050241.jpg

こちらは果肉部を下にして物干し竿に吊るし、ヒヨドリがホバリングをしても食べにくくしてあります。
メジロは下の針金に止まれば、食べられるはずです。
P1050240.jpg

カラスは偶に見かけますが、小鳥は電線に止まっているのも見かけません。
スズメすら見かけません。
どこかに餌が豊富にあるのでしょうか。
小鳥がミカンを食べているところを写真に撮れたら、記事にしようと思っていたのですが、無理みたいです。(大泣き)


2010年1月22日追記
コメントで助言を頂き、警戒心を少しでも和らげるように、ジューンベリーの小枝にミカンを刺してみました。
P1050242.jpg

株元には籾殻を撒いて、小鳥の興味をそそる作戦です。
さて来てくれるでしょうか。
P1050243.jpg

今日22日の午後、スズメが籾殻を散らかしに来ました。
米粒が残っているのを探しているのです。
この頭の上には1枚目の写真のミカンがぶら下がっているのですが、全く見向きもしません。
他の鳥の気配はありません。
最近の寒さでミカンは腐るようすがないので、もうしばらくこのままにしておきます。
P1050247.jpg

No.804 / [未分類] / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

私が食べに行きたいくらいです!?
ご無沙汰しています^^
いつも楽しく読ませていただいています。
あまりにも見通しが良すぎて、カラスに見つかるかと、小さい鳥は近づきにくいのでしょうかねえ?

★ From ことり。
2010.01.21.Thu / 03:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます、お元気ですか?
別のお友達も小鳥を呼んだ記事載せていらっしゃいましたね?こういう試みも楽しいですね!

私もことりさんと同じようなことを感じました・・・木の枝の間とかのほうが安心するのかも?
我が家でも、だいぶ前にミモザの枝の下にみかんを挿したことがありましたが、小鳥が来ていましたよ!(今はこのミモザは枯れてしまい寂しくなっておりますが・・・)
あ、でも大きな小鳥も来たりしていました・・・どんな鳥が来るかは選べなかったかもi-230ですが~。

★ From 菫
2010.01.21.Thu / 08:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うわ~、ことり。さんが来てくれました。
洒落のつもりはなかったのですが、気持ちが通じましたね。
ちょっと見通しが良すぎますかね。
今まで餌やりなどしたことがないので、気がつかないのでしょうか。

カラスは遠くにいて、このミカンを伺う様子もありません。
小鳥が近くの電線に止まって、様子を伺ってくれるといいのですが。

アラベラ挿し木苗は地中から8mmほどの新芽が顔を出していますので、多分送れると思いますよ。

★ From ブルーマチス
2010.01.21.Thu / 16:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

元気ですよ。
すみれさんもお元気ですか。
ベルママさんの写真が羨ましくて試しているのですが、思ったほど簡単には来てくれません。

シマトネリコの葉が茂っていたときは、葉の間で小鳥が遊んでいたのですが、今は剪定して、葉も枝もありません。
居間のコタツから見える場所、食事しながら見える場所と人間中心に考えていました。

すみれさんも小鳥寄せをしたことがあるのですか。

このコメントを書きながら、思い出しまた。
以前、籾殻をブルーベリーマルチに混ぜたとき、スズメが散らかしに来ていましたので、明日、籾殻をミカンの近くに撒いてみようと思います。

★ From ブルーマチス
2010.01.21.Thu / 16:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ミカンだ~って。喜んで見せてもらったのですが、来ないですか?
家はたまたま来てくれたのですが、菫さんが書いているのを読んで、なるほど・・・と思いました。
我が家は葉が落ちて現在は枯れ枝が何本も交差している所にぶらさげたので、少し安心して来たのかしらね。
鳥のこと、さっぱり分かりません。
ブルーマチスさんの所にも来てくれるといいですね。

★ From ベルママ
2010.01.21.Thu / 18:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

う~ん、来ないです。
ベルママさん地方よりはこちらが田舎だと思うのですが。
明日ジューンベリーの枯れ枝周辺にぶら下げてみますね。

雪が降ってからは、近くの電線にスズメが止まっていないのです。
どこへ行ってしまったのでしょうか。

ベルママさん宅は近くの池にいろんなの鳥が来ていましたね。
食べ物がそこにあるからでしょうね。

★ From ブルーマチス
2010.01.21.Thu / 20:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

なるほど!食べやすい位置にしたり、ヒヨドリには食べにくい位置にしたりと、細やかな気遣い、我が家でも参考にさせていただきまぁ~っす。

我が家でも、「メジロ」が来てくれると良いなぁ~っと思っているのですが、なかなか来てくれません。どこに行っちゃってるんでしょうね?

★ From あお父
2010.01.21.Thu / 22:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あお父さん宅は常設の餌台がありますから、小鳥も場所を覚えていてくれますね。
我が家は初めてなので、巡回コースに入っていないみたいです。

ヒヨドリには場所を覚えてほしくないので、来ても無駄だよと教えるつもりです。

★ From ブルーマチス
2010.01.22.Fri / 10:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

爺の所ではこんなことしなくても雀やヒヨ鳥は一杯来ます。雑草の実をついばみに。
メジロはこれから来ます・・・多分2月に入れば毎年来ますから。
メジロは林っぽいところを飛びます。

★ From 座敷童
2010.01.22.Fri / 15:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今は雑草の実を食べに行っているのですかね。
メジロが来る時期があるのですね。
2月というのはもう少し暖かくなったらですかね。
この近所は街路樹はたくさんありますが、林はないですね。
来てくれるといいのですが。

今日の昼、スズメが籾殻を散らかしに来ました。
でも頭の上にあるミカンには見向きもしませんでした。
食の好みがあるようです。

★ From ブルーマチス
2010.01.22.Fri / 21:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2010.01.23.Sat / 08:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

教えて頂いてありがとうございます。
今朝早くにそのようにしておきました。
これで大丈夫です。

★ From ブルーマチス
2010.01.23.Sat / 15:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

来ましたね。
雀は雑穀が好きなはずです。

★ From 座敷童
2010.01.25.Mon / 16:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

散らかされるのを覚悟で籾殻を撒いてみました。
あんなに見かけなかったスズメが来ましたよ。

★ From ブルーマチス
2010.01.25.Mon / 17:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

