石灰硫黄合剤を散布  -  2009.12.29.Tue / 20:00 
クレマチスに石灰硫黄合剤を散布しました。
今年はすべてのクレマチスにうどん粉病が蔓延しましたので、その対策として石灰硫黄合剤を散布してみました。
なお昨年は石灰硫黄合剤を散布しませんでした。
10倍液を散布。
容器は1リットルペットボトルの口に100均の散布冶具を付けたもの。
ダイン(展着剤)も数滴。
P1050232.jpg

散布すると鉢周りが黄色くなります。
今日は風がありません。
明日からは雨と雪マークですので、今年最後のチャンス日でした。
今回は1リットルですべてのクレマチスに散布できました。
P1050235.jpg

服装は100均の雨ズボンに雨カッパ。
帽子付きの雨カッパが必須です。
長靴にゴム手袋。

石灰硫黄合剤の100cc計量方法は:
あらかじめ計量カップで100cccの水を、500cc以下の小さいペットボトルに入れて、そのレベルにマジックで線を引いておきます。
同様に50ccきざみで線を引いておくと、重宝します。

調合した液はその日のうちに使い切ります。
散布の済んだペットボトルは綺麗に洗い、綺麗な水を50回ほど散布して散布冶具も綺麗にしておきます。

=========================
ついでに
落葉しているブルーベリーにも10倍液を散布しました。
=========================
2009/12/30 追記
下記を見つけました。
どなたか使ったことがありますか?
=========================
殺菌剤:ハサップアクア・ミスト500ミリリットル[うどん粉病に!]
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=52869
・園芸ではウドン粉病にてきめんの効果が。バラや野菜苗にはぴったりです。
価格:2,310円(税込)
=========================
No.799 / [クレマチス](育て方) / COM(49) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

石灰硫黄剤は綺麗に洗っておかないと目詰まりしてしまいますね。
爺は2月の後半に畑から庭から全部撒きます。

★ From 座敷童
2009.12.30.Wed / 04:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

砂糖のように固まりますよね。
座敷童さん宅は範囲が広いから大変ですね。
私はもう一度散布する予定です。

★ From ブルーマチス
2009.12.30.Wed / 09:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いやぁお疲れ様です
我が家ではベランダでの使用に限り塗装筆で塗り塗りです。飛び散ったらしかられますのでねぇ(^_^;)

1回で終了ですか?1ヵ月後にもう1回とか・・。
毎年この匂いで参ってしまいます。
私は1月下旬かなぁ・・

★ From ぴん
2009.12.30.Wed / 21:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

散布作業、お疲れさまでした。
鉢の周りにもかかっているようですが、用土に落ちでも平気なものでしょうか?
我家は散布は近所迷惑なので、刷毛か筆で塗布しようと思います。2月頃でも良いですか?

★ From かいづ
2009.12.30.Wed / 21:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーベリーは予定していなかったのですが、雨カッパなど重装備していましたので、そのままブルーベリーにも散布しました。
昨年は筆塗りでしたが、今年は枝数で言ったら倍以上になっていますから散布しました。

もう1回散布します。
ラビットアイ系など落葉していないのはまだですから。
この匂いは好きですね。
硫黄温泉に行った気分です。(笑)

拍手に書き込んだコメントは気がつかれましたか。
たいした事は書いてないのですが。
拍手の利用例のひとつです。

★ From ブルーマチス
2009.12.30.Wed / 22:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチスは用土に落ちでも大丈夫です。
ブルーベリーはアルカリ禁止ですが、マルチがあるので今年は「まっ、いいか」でやってしまいました。

多分ですが、石灰硫黄剤は瞬間殺虫殺菌剤なので、。。。。
よく分かっていないのです。(笑)

2009.02.02の筆塗りは下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-656.html
2007.12.30の筆塗りは下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-420.html
「ブルーベリー 石灰硫黄合剤の散布可能時期の判断材料 : 展開前の新芽 ・ 枝の越冬色 の実物写真」は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-125.html

花芽、葉芽が展開する前に塗布が必要みたいです。
「展開」の程度が上の写真で分かりますよ。
来年も暖冬なら、展開が早いのと違いますかね。

★ From ブルーマチス
2009.12.30.Wed / 23:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やりましたね~
私も冬には桃やら梅にやらないといけませんね。お正月にやってみようかな・・新年早々臭いなんて、ブルーベラーの宿命かしら・・(笑)

★ From 居残り
2009.12.30.Wed / 23:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

早々とやりました。
温泉好きの居残りさんならこの臭いも好きでしょうね。
「居残り温泉」と間違えて、訪問してくる人がいるかも知れませんね。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.12.30.Wed / 23:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

石灰硫黄合剤は、まだ使ったことはないのですが、来年早々使ってみようかと思っています。
それにしても、こんなに黄色いのですね。
子供のアセモ防止に使っていたムトーハップみたいですね(笑)

ムトーハップは、かなりアルカリ性ですが、基本的には石灰硫黄合剤と同じものなのですか?硫黄の酸性を中和する為に石灰を使っているって聞いたことがありますが・・。

★ From Reveille
2009.12.31.Thu / 00:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初挑戦ですか。
捨てても良い雨カッパは必須ですよ。

ムトーハップは我が家では使ったことがなかったです。
「草津や別府のイオウ単純温泉と同じ効能」と書かれていました。
無臭の温泉より、イオウ臭の温泉が私は好きです。

今日は雪です。風も強いっす。
次男坊が帰ってきました。
今夜は格闘技を見ながら、名物おろし蕎麦です。
ご近所の蕎麦作り名人に作ってもらいました。
辛み大根おろしをかけて食べると美味しいっす。

★ From ブルーマチス
2009.12.31.Thu / 10:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

石灰硫黄合剤・・・うちも使ってみようと思っていますよ。
でも、アルカリが強いですよね。
液だれや、乾いても塗布した薬剤が雨などで用土に流れて用土が中和されたりしないのかなぁなんていう心配もしているわけですけど。。。

今年はいろいろとお付き合い戴きありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

★ From very blue
2009.12.31.Thu / 13:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

家に戻ったら年末でしたよ・・今年も終わりですね。
今年はブルーマチスさんと逢えて色々教えてもらえいい1年でした。楽しかったですよ。
また来年もよろしくお願いします!

石灰硫黄合剤はくさいですよね・・
以前やったら嫁からクレームがきました(笑)

★ From akimi
2009.12.31.Thu / 15:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちも今シーズン使ってみようと思ってます
苗も増えたし、某業者の苗がサビ病で酷かったですので・・・
でも大変そうですね・・・ちょっと心配です。

今年も残り数時間になりましたが
大変お世話になりました
来年も懲りずにどうぞ宜しくお願い致します。

★ From sappi
2009.12.31.Thu / 16:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

かいづさんへのコメント回答で少し書きかけたのですが、自信がないので止めました。
石灰硫黄合剤は乾くと無害になるらしいです。

下記のブログのコメントでも書かれている方がいます。
http://rosederose97jp.blog70.fc2.com/blog-entry-481.html

でもメーカーの文面を探せませんので、自信ありません。

上の写真の鉢についた液は黄色いですが、数時間で白くなります。
黒い鉢だととてもよく分かるのですが。
マルチに付いた液も白くなります。
この白い粉?が雨で溶けて(溶けないのかも知れません。)用土内に入っても、その時はアルカリ性でないのと違いますかね。

どなたか化学に詳しい方、教えてください。

こちらこそよろしくお願い致します。
来年も飛躍の年であってくださいね。

★ From ブルーマチス
2009.12.31.Thu / 16:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お帰りなさい。かと思いましたら、明日が正式ですか。
大変でしたね。
私こそakimiさんと出会えて、世界が広くなった1年でした。
来年もよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2009.12.31.Thu / 17:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

石灰硫黄合剤、昨年のが沢山残っているので今年は畑部分の怪しい苗だけ筆塗りから散布に変えてみようと思っています。

今年もあとわずかになりました。
ブルーマチスさんにはご訪問いただきましてありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。

★ From ino
2009.12.31.Thu / 17:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

sappiさんも石灰硫黄合剤を使ってみますか。
こちらこそ楽しい記事やコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2009.12.31.Thu / 23:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家も昨年の残りを使いました。
inoさんの頑張っている姿に感銘を受けました。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2009.12.31.Thu / 23:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

明けましておめでとうございます。
寒気で今日も雪ですか。
関東は晴天です。
今年もよろしくお願いします。

★ From TLY
2010.01.01.Fri / 09:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

明けましておめでとうございます。
午前中は降っていましたが、今は青空も見えます。
今年もよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2010.01.01.Fri / 13:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

冬場にきちんと殺菌殺虫しておくと
春の病害虫は格段に押さえられるでしょうね^^

狭いベランダでの扱いが面倒で
私は石灰硫黄合剤を使うのを止めてしまいましたが
オフシーズンのこの作業はとても重要だと思います。

と言いつつまだ葉っぱも青々としているので
まだな~んにもやっていないのですが… ヾ(^^;)

なにはともあれ今年もよろしくお願いします^^

★ From shimeji
2010.01.01.Fri / 20:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

shimejiさん宅の葉っぱはまだ青々していましたよね。
ベランダでは大変ですね。
どうしても点々と飛び散りますからね。

我が家は昨年、うどん粉病が蔓延してどうしようもありませんでした。
1昨年まではサー・トレボー・ローレンスだけでしたので、油断していました。
うどん粉病の予防対策など色々と教えてくださいね。
こちらこそよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2010.01.01.Fri / 21:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家はブルーエンジェルが30cmほど残っている葉が今もうどん粉です。
私はズボラなので、もう少ししたら切って終わりです。
ブルーマチスさんのように、きちんとできない性格なので、まぁいいか・・・とあきらめです。
頂いたサー・トレボー・ローレンスが今年は咲いてくれるといいのですが・・・

今年もどうぞよろしくお願いします。

★ From ベルママ
2010.01.01.Fri / 22:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

明けましておめでとうございます。
うどん粉はなかなか治りにくいですよね。
今年は風車さんのお陰で散布しましたよ。
サー・トレボー・ローレンスは元気でしたか。
良かったです。
咲くといいですね。

こちらこそよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2010.01.01.Fri / 23:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん

新年おめでとうございますY(=▽=)Y~☆
こちらは雪に覆われたお正月でした~~

私は石灰・・・は未だ散布しておりません^^;
風のない日を見習って鉢モノに散布しなければっと冬場のお仕事に気合をいれています。

ブルーマチスさんのサイトを参考にクレマたちを美しく開花させたい!と切望中~~
今年もどうか宜しくお願いしますm(__)m

★ From すぅ
2010.01.02.Sat / 05:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あけましておめでとうございます。
昨年はご訪問ありがとうございました。

石灰硫黄合剤もう散布されたんですね。
うちも使う予定ですが、散布できない環境なので筆で1本1本塗り塗りする予定です。
苗の数が増えたのでちょっと大変そうです(^^ゞ

今年も宜しくお願いします。

★ From kurobon
2010.01.02.Sat / 08:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

明けましておめでとうございます。
そちらは雪が多いですか。
すぅさん宅は品種も鉢数も多いですから、散布も大変ですね。
すぅさんブログこそ「育て方」を毎回、丁寧に書かれていて、参考にさせてもらっています。
なんとか今年はうどん粉なしで咲かせたいです。
ご経験を教えてくださいね。

今年もよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2010.01.02.Sat / 11:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

明けましておめでとうございます。
ブルーベリーは出来るなら筆塗りがいいですよ。
お忙しいそうですが、天気のよい日に実行くださいね。
今年もよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2010.01.02.Sat / 11:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ここ数年、年を越すうどん粉菌が増えてきました^^;。今まで石灰硫黄合剤を使ったことがないですが、蔓を切らずにいかしたい場合、コレが一番の殺菌力でしょうね。使ってみようかな~。

散布スプレーもリサイクルのペットボトルや100円ショップのスプレーの先を使うなどアイデアですね^^。いざとなったら処分できますもんね。

昨年はクレマチスの花数を増やす剪定など、とても勉強になる事を教えていただきました。ありがとうございました。
今年もブルーマチスさんのアイデアを勉強させてください。よろしく願いいたします。

★ From くれま
2010.01.02.Sat / 22:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

明けましておめでとうございます。

うどん粉菌が増えてきていますか。
地中からの新芽は菌を持ったまま出てくるのかが心配です。

植物関係の研究員として頑張っておられるのを応援しています。
今年もよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2010.01.03.Sun / 20:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あけましておめでとうございます。

自分のブログはやめたものの、皆さんのところへの訪問はこうしてときどき楽しんでおります。
しばらくはこのペースでいきたいと思います。

ブルーマチスさんも、ご自分のペースを大切に楽しんでくださいね!
ますますのブログのご発展をお祈りいたしますv-254

★ From 菫
2010.01.04.Mon / 08:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

明けましておめでとうございます。
訪問していただきありがとうございます。

clema酔人さん宅でのコメントを拝見しました。
私からの花も大事に育てて頂いているようで、ありがとうございます。

また猫庭さんブログでは「クレマ・ポータルサイト的」と書かれているのはすみれさんのブログのことかなと推測していました。

またお立ち寄りくださいませ。

★ From ブルーマチス
2010.01.04.Mon / 10:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさぁ~ん、こんばんはぁ~っす!

昨年、ブルーベリーの葉っぱや花も食べちゃう芋虫に遭遇しましたので、我が家も真似して今年からブルーベリーにも石灰硫黄合剤をまいてみようと思います。

我が家近くは、明日もおだやかなお天気のようですので、明日の午前中にでもと思っています。

上のコメントにも書かれていますが、温泉の様な良い匂いがしますよねぇ~。

★ From あお父
2010.01.08.Fri / 22:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もう今日の午前中に済まされているかも知れませんね。
あお父さんもブルーベリーに石灰硫黄合剤は、今年が初めてですか。
効果あるといいですね。

そうです。硫黄温泉気分が味わえます。

★ From ブルーマチス
2010.01.09.Sat / 22:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

今日は、ブルーベリーたちにチップでマルチして一日が終わっちゃいました。石灰硫黄合剤まで行き着きませんでした。。。

腰が・・・。

お風呂に入って寝まぁ~っす!

★ From あお父
2010.01.09.Sat / 23:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

わざわざ再訪問いただきありがとうございます。
あお父さんのブログコメントの中で良かったのに。

2トントラックの木材チップマルチ材とは大量ですね。
お安くて羨ましいです。

★ From ブルーマチス
2010.01.10.Sun / 12:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさぁ~ん、こんばんはぁ~っす!

「木材チップ」と言うより、「木質系何でもありチップ」と呼んだ方が良いかも?です。我が家は、もうちょっと大きい目の方が良いのですが、堆肥化するにはこの位の大きさの方が、好まれるそうです。

でね、今日は落ちがありまして、家内が洗濯物を取り込んだ後、風もありませんでしたので、早速石灰硫黄合剤を散布しようと、納屋をのぞきこんだら、在庫がありませんでした・・・。
(^_^;)

早速明日にでも買いに出かけてきます。

★ From あお父
2010.01.10.Sun / 19:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あらら、在庫なしですか。
散布霧が洗濯物に付いたら大変ですからね。
あお父さん宅はマルチが分厚いから、多少の液がマルチに散布しても大丈夫ですね。

「木質系何でもありチップ」ですね。
わかりますよ。
ブルーベリー愛好家は木質系チップをシビアに区別しますからね。
ヒノキチップ、針葉樹系チップ、広葉樹系チップなど。
あお父さん宅のは竹のチップも混ぜてもらった特注品ですね。
良い成果がでるといいですね。

昨日は通路にも敷きつめたのですね。
羨ましいっす。

★ From ブルーマチス
2010.01.11.Mon / 14:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
娘のイベントにコメントをありがとうございます。
ところで、あお父さんのところ、スィーツな話題で盛り上がってますよ~(笑)

★ From Reveille
2010.01.11.Mon / 20:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

ブルーマチスさんちのぜんざいは、どんな感じですかぁ~?小豆のゆで加減は?砂糖は??塩の量は???お餅は、丸餅????
(^_^;)

ぜんざいって、明朝冷めたものをいただくのも、美味しいですよねぇ~。歯磨き終わったのに、もういっぱい食べたくなってきちゃいました。我慢我慢・・・。

★ From あお父
2010.01.11.Mon / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あお父さん宅へ行ってきましたよ。
器と箸置きだけがよそ行きだって白状していましたね。
新しい器で食べるのは気持ちも引き締まりますよね。

★ From ブルーマチス
2010.01.11.Mon / 22:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

子供達がいなくなってから、最近は市販品の丸餅です。
小豆は北海道産と言っていました。
「ごはんですよ」と呼ばれてから行くので、味付けは方法はわかりません。
家内は甘すぎるのが嫌いなので、甘さは控えめです。

コップ1杯のお汁が余ったらしく冷蔵庫に入っていました。
明日冷たいのを飲むのが楽しみです。
半分くらい飲んでおきます。

あっ、私も白菜漬け大好きで、最後のお茶のときに頂きましたよ。
ぜんざいには白菜漬けが必須ですね。

★ From ブルーマチス
2010.01.11.Mon / 23:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

ブルーマチスさんもやっぱり白菜漬けですか!嬉しいなぁ~。ぜんざいに白菜漬けって合いますよね。

★ From あお父
2010.01.12.Tue / 21:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

若い頃は白菜漬けの葉先の方を好んで食べていましたが、今が根元の分厚いところも食べます。
塩の濃いのも好きですが、薄めに漬けて醤油を少し垂らして食べるのも好きです。
ぜんざいの甘さをリセットするのに白菜漬けは最高ですね。

エーコープの「べったら漬けの素」で漬ける「べったら漬け」も美味しいですよ。
http://www.kohseis.co.jp/club/howto/bettara.htm
いづれも家内が漬けてくれます。

★ From ブルーマチス
2010.01.13.Wed / 09:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

べったら漬け、拝見しました。美味しそうですね。
家内にこのことを話しましたら、お手軽べったら漬けの素を既に買い込んでいたようです。

ちょっと試してみますね。

★ From あお父
2010.01.13.Wed / 20:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やはり「べったら漬け」に食いつきましたね。(笑)
奥様がすでに買っていましたか。
そちらのも美味しいでしょうね。
我が家は重石を軽めにしています。

★ From ブルーマチス
2010.01.13.Wed / 21:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

再びこんばんはぁ~っす!

先程コメントを付けさせていただいて、お風呂から出てみれば、既にコメント返しですね!
(^_^;)

「べったら漬け」。ついつい食いついちゃいました。わっはっはぁ~!我が家の家内が購入したのは、お手軽べったらのようですので、味の方はどうかと???

検索してみましたら、べったら漬けって糀を使うんですね。先月だったかの現代農業誌に特集記事がありましたので、もう一回読み直してみようかと思っています。

それにしても、「石灰硫黄合剤」から全然外れたコメントで恐縮です。でも、こういった刺激がとても嬉しいです。

今夜は、ブルーマチスさんちの方でも、結構雪が降り続いているのでしょうか?我が家からしてみると羨ましいですが、くれぐれもご自愛下さいね。

・・・と、とりあえずまとめてみました。
(^_^;)

★ From あお父
2010.01.13.Wed / 22:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私はエーコープの「べったら漬けの素」しか知りません。
でも絶対美味しいですよ。
黄色い色は付いていません。

現代農業誌ですか。勉強家ですね。

この記事のコメント数は48個になりました。
お陰様でこれまでの最高と違いますかね。

雪は現在20cmほどです。
家の前の細い道路にも除雪車が入りました。
昨晩は猛吹雪でしたが、今は青空も見えます。
日曜日から雪マークも消えて峠は越えそうです。

★ From ブルーマチス
2010.01.14.Thu / 09:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

本題に戻りまして・・・。
(^_^;)

やっと今日、石灰硫黄合剤を買ってきました。週末、風が弱ければ、チビリンゴやブドウやブルーベリーたちに散布しようと思ってます。

★ From あお父
2010.01.14.Thu / 19:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.