ブルーベリーに雪  -  2009.12.19.Sat / 22:40 
とうとう雪が積もりました。
P1050216.jpg

鉢の上に10cmほど積もっています。
P1050220.jpg

先日紹介しました地植えティフブルーです。
来年はこの苗で2kg取りたいです。
大丈夫かな。
P1050221.jpg
No.797 / [ブルーベリー]その他 / COM(26) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

とうとう来ましたね。
家は果樹の鉢物だけ避難したのですが、花がまだ雪の中です。
地植えのブルーベリーは何か冬支度されるのですか?

★ From 桃太郎
2009.12.19.Sat / 23:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

寒いですね。
今年は初雪ですか?やはり例年と比べて遅いとか・・ですかね。
こちらも休眠時間などあっと言う間に満願成就?しそうです(笑
ただ、風が強い。鉢植えの枝だけになっているものでも飛ばされて転がっています・・。

★ From ぴん
2009.12.20.Sun / 08:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家は鉢物も屋根雪の落ちてくる場所に置いたままです。
油断しました。

地植えのブルーベリーは何もしていません。
2年ほど前までは、紐でぐるぐる巻いていましたが、最近の雪では枝が折れることもないので、やめました。

★ From ブルーマチス
2009.12.20.Sun / 08:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

寒いです。今日も3度Cくらいです。
雪は例年より遅いみたいです。
風は強いです。
皇帝ダリアも今朝みたら、真中から折れていました。
葉の付いた鉢が3個倒れました。
町道にも除雪車が入りましたので、車庫前をママさんダンプで雪かきしました。

★ From ブルーマチス
2009.12.20.Sun / 08:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

車で40分位しかかからないのにこうまで違うもんなんですね!
昨日は全く雪無かったですよ。植え替えしたくらいですから
でも今日は雪あります。でも多くないですよ。
すぐ消えて無くなると思います。でも今日は植えかえできないと思います。寒すぎます

★ From akimi
2009.12.20.Sun / 09:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。お久しぶりです。

そちらは雪が降りましたか、とても寒そうですね。先日、久しぶりに仕事で金沢に行く予定だったのですが、別の仕事が忙しくて行けませんでした。なかなか北陸方面には行けないのですが、次回は雪の中、金沢に行くことになりそうです。福井まで足を伸ばしたいところです。

クレマチスも剪定と施肥をされたようですね。こういう記録をきちんとアップされるブルーマチスさんはえらいですね。皆さんの参考になりますね。来春の花が楽しみですね。

★ From 風車
2009.12.20.Sun / 18:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

ブルーマチスさんちは、積雪どのくらいになるんでしょうか?

以前、豪雪地帯として有名な、長野県飯山市富倉地区で、ブルーベリーを栽培しようとした際に教わったのは、積もる時よりも溶けるときが怖いとおっしゃっていました。

そこは、ブルーベリーの背を超えた積雪がありますので、単館パイプをブルーベリー1本毎に経て、雪が積もる前にグルグル巻きにしばっていました。

★ From あお父
2009.12.20.Sun / 18:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今朝は除雪車が家の前の道路を空ける音で目が醒めました。
そちらは少ないみたいですね。
今日も寒いです。
外仕事をするときはホッカイロと2つ、肩下と腰に張っています。
akimiさん宅は鉢数が多いですから、少しづつ植え替えないと、接木する時間が取れませんよ。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.12.20.Sun / 19:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそいつも読み逃げですみません。
今度の火曜日からは平年並みの10度C前後になりそうです。
金沢まで来られることがあれば、我が家に是非お立ち寄りください。
駅まで迎えに行きますよ。

クレマチス関係を検索して来られる方は初心者の方が多いので、私も知りたいことを載せています。
「クレマチス」をGoogleで検索すると、60万件中15位前後で私のブログが出てしまうのです。
困ったことです。間違ったことを書いていたら遠慮なく教えてください。

今は「皇帝ダリア 挿し木」で見に来られる方が圧倒的に多いです。
これも10位くらいで出てしまいます。
私の方法より水苔で包む方法を推薦したいです。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.12.20.Sun / 20:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あお父さん、こんばんは。
某ブログではいつもの楽しい会話をありがとうございます。

こちら最近では30cmほどでしょうか。
以前は80cmくらいの年もありましたが。
溶けるときに枝を下に引っ張るのかも知れませんね。
1本毎にグルグル巻きの作業は大変ですね。
最近は枝が数本折れても、「まぁ、いいっか」と余裕が出てきました。

★ From ブルーマチス
2009.12.20.Sun / 20:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
お久しぶりです、お元気ですか?

昨日からまた少しこうしてお散歩しておりますv-291
訪問だけ・・というのも意外に気楽な感じ!?(笑)皆さんのブログをゆっくり拝見していますよ。

最近は、あちこちで雪の話題が増えてきて、もう年末という感じですね・・・

皆さんと集まってお会いしていろいろお話してみたら楽しそうですよね・・・なかなか実現はしないでしょうが、最近になって何だかそう思うことがありますよ(笑)

★ From 菫
2009.12.20.Sun / 21:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさぁ~ん、こんばんはぁ~っす!

某ブログでの宿題、個人的に思わず、色々と考えさせられました。。。わっはっはぁ~!

>>こちら最近では30cmほどでしょうか。
なぁ~んだ!じゃ、そのままで大丈夫そうですね。
ブルーマチスさんも書かれていますが、溶けるときに引っ張られるのが問題なんだそうです。

★ From あお父
2009.12.20.Sun / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まだ序の口と思いますが、降りましたね。。。
葉を残した苗には雪の重さが辛そうですが、大丈夫ですか?
北海道の方は、早々と新聞で包んでロープで巻いていました。
akimiさんのところでも降っていましたが、雪害ありませんように!

★ From かいづ
2009.12.20.Sun / 21:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あらら、先ほど風車さん宅でお目にかかりましたよ。
ようこそお越しくださいました。

雪の写真をあちこちで見かけますね。

ブログ友は共通の話題がありますから、初対面という感じがしないのでないでしょうか。
すみれさんが音頭を取れば、たくさんの方が集まるでしょうね。

★ From ブルーマチス
2009.12.20.Sun / 22:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皆さん大分考えて回答されているのでしょうか。
私は答えが思いつきませんでした。

突っ込みしやすいコメントを某ブログに書いておきました。
またご覧くださいね。

★ From ブルーマチス
2009.12.20.Sun / 22:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この葉の上の雪はもう溶けて乗っていませんね。
屋根雪が落ちてくる場所に置いている鉢が心配です。
鉢サイズも大きくなって、置き場所が狭くなりました。

★ From ブルーマチス
2009.12.20.Sun / 22:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさんのところでは、雪が積もるのが毎年の事なのですね。
こちらでは、チラッとは降ってもすぐ溶けてしまいます。
屋根雪・・・、私達のところでは想像も付かないブルーベリーの受難があるのですね。

★ From Reveille
2009.12.21.Mon / 02:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

積もりましたね。安曇野は舞った程度でした。

★ From 座敷童
2009.12.21.Mon / 03:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

屋根雪がどさっと落ちるのが怖いです。
太い枝も折ってしまいますからね。
そちらは暖かくていいですね。

どうも親友Mさんとの間では私の行動が見透かされていたみたいですね。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.12.21.Mon / 10:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

安曇野は零下になっても雪は少ないですか。
でもこれからかも知れませんね。
まだ外仕事があるでしょうから、お体を冷やさないようにしてくださいね。

★ From ブルーマチス
2009.12.21.Mon / 10:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

某ブログのコメント拝見しましたよぉ~!
僕もコメントしようかどうしようかと思案したのですが、結局コメント付けずにいた所を、ずばぁ~っ!と聞いていただいてすっきりしました。

ありがとうございます。
(^_^;)



★ From あお父
2009.12.21.Mon / 20:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

しばらく待っていたのですが、あお父さん達のコメントが付かないので、書き込みました。
「ずばぁ~っ」と聞いたのですが、はずれでした。
次回の写真も待ち遠しくなりました。
年内にもう一度は無理だと思いますが。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.12.21.Mon / 21:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

落葉もまだ完全でもない時期に凄い量の雪が降るのですね~
ブルーベリーは枝が細いので、折れそうで心配ですね(苦笑)

★ From very blue
2009.12.22.Tue / 23:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

落葉していないと、枝がしなりますね。
細い枝はしなってくれるので、以外と折れませんよ。
「男付き合い」のコメントを拝見しました。
同感です。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.12.23.Wed / 09:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>「ずばぁ~っ」と聞いたのですが、はずれでした。

ブルーマチスさんが何やらあお父さんとだけわかる様な暗号めいた言葉で「ずばぁ~っ」っと聞く人って誰なのだろうなぁ・・・はっきり言って人ごとだと思っていました。こんな展開になっていたとは気付きませんでした(笑)

驚き&お見事!!!(笑)
今回は2人にしてやられたり~、でしたね(爆
私が後でこれらのコメントを全部見た時にどんな顔をするのだろうって、ブルーマチスさん、あお父さん、very blueさん、sappiさんなどなど、既に状況がわかっていらっしゃる方々がパソコンを覗きながら『いつ気付いて、ここにコメントにやって来るかな?』とニッコニッコしていたかと思うと・・・・、また思い出し笑いしてしまいそうです。

ゲームみたいに楽しませていただきました~(^ ^)v

ツッコミの答えは某ブログへ(笑)(^m^)
またこんな企画を楽しみにしています。


★ From Reveille
2009.12.24.Thu / 16:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お~、やはり赤い糸で導かれるようにいらっしゃいましたね。
あお父さんが上手に乗せるので、つい、はしゃいでしまいました。
多分書かれている御三人も毎日覗いていてくれると思いますよ。

某ブログで答えを拝見しますね。

★ From ブルーマチス
2009.12.24.Thu / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.