ブルーベリーの紅葉  -  2009.12.14.Mon / 20:52 
地植えティフブルーの紅葉です。
ラビットアイ系の紅葉は遅いのですが、今が盛りでしょうか。
P1050211.jpg

鉢植えオニールの紅葉には赤黒い葉も見られます。
サザンハイブッシュ系です。
P1050212.jpg
No.795 / [ブルーベリー]葉 / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

肥料の効果が長く続いているんですね。
私のオニールはかなり前から枝になって寝てます。
花が咲きそうなのもあります。
7本あるティフもほとんど落葉してます。
違うものですね~
休眠するのを遅らせた方が成長いいんですかね?
その方が大きくなるの早いのかな?

★ From akimi
2009.12.14.Mon / 23:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちもティフブルーの紅葉がそろそろ見頃いなってきましたよ。
全体的にまだまだ緑色をしているラビットアイが多いなかで、ミノウブルー、ヤドキンに次ぐ、3番目のスピードです。
ティフブルーの紅葉はなかなか綺麗ですよね!

ちなみにうちのオニールは既に落葉してしまいました。

★ From very blue
2009.12.15.Tue / 01:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ティフブルーもオニールも良い色に紅葉していますね。
こちらは寒さと暖かさが繰り返しているので、なかなか紅葉が完全になりません。
あちこちで狂い咲きし放題ですし・・(笑)
新芽が出る頃には古い葉っぱは、むしってしまう予定です。

★ From Reveille
2009.12.15.Tue / 01:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

IB化成S1を上げたのが8月25日なので、最近まで効いているのですかね。
我が家はレカとプル、レビールが枝になっていますが、それ以外はまだ葉が付いています。
休眠もさせないといけませんから、難しいですね。

★ From ブルーマチス
2009.12.15.Tue / 15:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家のミノウブルー小苗はまだ緑色です。
大きさによっても紅葉時期が違うのですかね。
ティフブルーの紅葉は綺麗だと思いますよ。

昨年の落葉時期が記録していないので、わからないのですが、今年は遅いような気がします。

★ From ブルーマチス
2009.12.15.Tue / 16:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Reveilleさん地方では新芽が出る頃でも葉が残っていることがありますか。
狂い咲きも困ったものです。
我が家はダップリンが咲いたりしています。
こちらは今晩から雪マークが出ているのですが、すぐに溶けてしまう雪だろうと近所で話しています。

Reveilleさんがハチミツの記事を書かれていましたが、私の頂き物も日本ミツバチのものでした。
小ビンに分けてファンヒーター前で溶かし、食パンに垂らして食べていますが、溶かすと香りが一段と良くなりました。
メープルとはもちろん違う香りですが、メープルに匹敵するくらい香りが強くなりましたね。
sさんの記事で私の名前が出ていましたので、ハチミツのことを追記させて頂きました。

★ From ブルーマチス
2009.12.15.Tue / 16:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ベランダのは早くから肥料切れている事から落葉へと向かっています。
実家地植え苗は、夏にお礼肥多い目にやった関係かなぁ・・。ラビットアイなどはまだ青いです。
流石にハイブッシュは紅葉中ですが・・。
いずれも鮮やかになってきていますが、これまでが暖かすぎますからね。

★ From ぴん
2009.12.15.Tue / 19:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見事な紅葉ですね。我家は早々に散り始め、残り少なくなってきました。今週から急に冷え込んで来ましたので、すぐに丸裸になりそうです(笑)
そちらは雪の予報になっていました。何かと大変とは思いますが、お気をつけ下さい。

★ From かいづ
2009.12.15.Tue / 19:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

落葉鉢が少ないのは、やはり肥料が切れていないのですかね。
IB化成S1は肥料やけしないと思って、量が多いのかも知れません。
ぴんさん宅の紅葉連続記事を拝見していて、いい感じだなぁと思っていました。
紅葉中も根は伸びているという記事をどこかで拝見したことがありますので、植え替え鉢が順調であってほしいと思っています。

★ From ブルーマチス
2009.12.15.Tue / 20:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

かいづさん宅も散り始めていますか。
それが正解なんですかね。
我が家の斜め前交差点にガソリンスタンドがあるのですが、スノータイヤ交換のお客さんが多いらしく、ナットを締める音がずう~と聞こえています。

★ From ブルーマチス
2009.12.15.Tue / 20:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

綺麗な紅葉ですねぇ~
家のは既に紅葉も終わり散りはじめています。
やや遅れているのは、やはりそちらは少し暖かいせいでしょうかね。

★ From 桃太郎
2009.12.15.Tue / 22:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

桃太郎さん宅はちょっとだけ高いところですかね。
その分、雪も多いみたいですね。
この週末は市内でも降るかも知れません。

★ From ブルーマチス
2009.12.16.Wed / 09:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.