  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 もう一度皇帝ダリア  -  2009.12.08.Tue / 21:08 
皇帝ダリアの花数が増えてきました。
1年がかりで咲いた花なのでもう一度アップしておきます。
幹が少し倒れ掛かるように斜めになってきましたので、通りがかりの人も見上げてくれるようになりました。

P1050201.jpg

真下からみるとこんな感じです。
見上げて、思わず声を出す小母さんもいました。
P1050202.jpg

11月19日は花数が少なかったです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-787.html
No.794 / [その他の花たち] / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

羨ましいほど綺麗ですね。
爺は春先で終わりました・・・。霜で・・・。

★ From 座敷童
2009.12.09.Wed / 17:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
霜に弱いのですか。
挿し木用幹を山に近い方に昨年差し上げたのですが、地面に埋めておいたら、猿らしい人?に持っていかれたと嘆いていました。
猿は好奇心が強いですね。

★ From ブルーマチス
2009.12.09.Wed / 20:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

さすが、ブルーマチスさん、お花は何でも溢れるように咲かせてますね。
こんなに沢山咲いたら、感激だわ~。
色もいいですね。
大輪クレマチスに似ていますね。

★ From ベルママ
2009.12.10.Thu / 17:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
昨年よりは地元のファンが増えました。
近くに来る度に誉めてくださる方がいます。
大輪クレマチスに似た咲き方ですね。
クレマチスの強剪定も済ませましたので、今はこの花だけです。

★ From ブルーマチス
2009.12.10.Thu / 20:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見事に咲き誇っていますね!

さすが皇帝と言うだけあって見ごたえがあります。

少しお聞きしますが、うちのクレマチスの「ピンクパール」、花が終ってそのままなのですが、今の時期にするべき事はありますか?
この品種も本にも見当たらないので、詳しい事が解りません。解る範囲で結構ですので、お教え頂けないでしょうか?

★ From cocoro
2009.12.10.Thu / 23:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「ピンクパール」はパテンス系のようです。
http://www6.big.or.jp/~abiru/bluegarden/zukan_clema/index_clematis.html
弱剪定品種なので、今伸びているは蔓は切らずに残しておきます。
長すぎる場合は切ってもいいですが、1mは残した方がいいです。
残した蔓から新蔓(新芽)が伸びて花が咲きます。
残した蔓は「つる下げ」をしておくと、来年たくさんの花が咲きます。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-219.html
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-445.html

そして緩行性肥料を上げておきます。
根が鉢内でパンパンに張っているようですと、来年花数が少ないので、大きめの鉢に植え替えます。

こんなとこでしょうか。

★ From ブルーマチス
2009.12.11.Fri / 09:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございました!
大変参考になりました。m(_ _)m

添付の資料を拝見して、改めてクレマチスの品種の多さに驚いています。
これはハマったら大変・・。(笑)

これからもご指導の程、どうか宜しくお願い致します。

★ From cocoro
2009.12.11.Fri / 10:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

参考になってよかったです。
品種の多さにびっくりでしょう。
ハマったらもう抜け出せんよ。

★ From ブルーマチス
2009.12.11.Fri / 13:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皇帝ダリア今年も大きく見事に咲きましたね。
青空にそびえて良く映えて綺麗~。
倒れないように咲かせるのも大仕事ですよね。
ブルーベリーもクレマチスも大分増えましたね。

★ From 雨音
2009.12.12.Sat / 16:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

青空の日に写すといい感じになります。
倒れないように鉄筋棒を地面に挿して、茎の柱にはダンボール紙を当てて、麻糸で縛っています。
鉄筋棒は傾いてきますが、曲がることはないので、園芸支柱より断然いいですね。

雨音さん宅も室内園芸品種が増えているので、びっくりしました。
小花も可愛いですよね。

★ From ブルーマチス
2009.12.12.Sat / 16:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皇帝ダリアが見事に咲きましたね。
どんな植物もブルーマチスさんの手にかかると輝きますね。
皇帝ダリアは、霜が降りないとズ~ッと咲き続けるようなので、木々の間に植えた方がいいようですね。
皇帝ヒマワリと言うのを先日近くで見かけました。
大きな株でこちらも見ごたえがありますよ。
挿し木が効くようなので狙っております。(笑)

★ From みきか
2009.12.15.Tue / 22:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あらら、こちらにもコメントありがとうございます。
皇帝ダリアは何度でも掲載したくなりますので、みきかさんの画像掲示板にもお邪魔しました。

残念ながら我が家で木々の間と言えば、ブルーベリーの木立しかありません。
低すぎて霜よけになりませんね。

皇帝ヒマワリを検索しました。
ものすごいですね。
挿し穂が手に入るといいですね。
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ka-gyo/kouteihimawari.htm

★ From ブルーマチス
2009.12.16.Wed / 09:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

