  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ネルソン接木の植え替え  -  2009.12.06.Sun / 17:22 
NHさんから2008年10月に頂いたネルソン接木を植え替えました。

台木はティフブルー。(2009年11月25日撮影)
植え替え前。22cm鉢
枝はすべてネルソンです。
P1050194.jpg

根張り良好です。クリック拡大できます。
P1050195.jpg

ジェット水で外周2cmの用土を流し落としました。
P1050197.jpg

植え替え後。30cmの木製鉢です。
木製鉢は乾き易いので、重点的に潅水チェックをする予定です。
P1050198.jpg

用土は
サハリン産ピートモス:ココチップS~M(7~10mm):ビーナスライト20号:富士砂=5:2.5:2:0.5
です。
鉢底にビーナスライトを入れて、その上に軽石中粒入り水きりネットを置いて、底上げしています。

なお植え替え前用土は(2009年7月に植え替え)
サハリン産ピートモス:ココチップSS:ビーナスライト20号:富士砂=5:2:2:1
でした。

順調に生長していますので、来年は数粒味見予定です。
No.793 / [ブルーベリー]NHB-接木ネルソン / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

30cmということは10号でしょうし、接ぎ木ということならうちでは普通に生らせてしまいますね~
このあたりの慎重さに欠けるから、うちの接ぎ木は生長がわるいのかも知れませんね(苦笑)

木製の鉢・・・使ったことがなにですけど、やはり良く乾くのでしょうか?

★ From very blue
2009.12.07.Mon / 02:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

10号ですが、まだ枝数が少ないのでもう少し我慢します。
木製鉢は乾きやすいですね。
昨年は内側壁面積の7割くらいに用土ポリ袋を張って、乾燥防止をしていたのですが、今回は面倒なのでしませんでした。
私の慎重さもいい加減なところがあります。オー型なので。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.12.07.Mon / 11:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

素焼きの鉢は乾きやすいと言うのを聞きましたが木製の鉢も乾きやすいのですね~。
でも木製なので何となく植物に馴染むイメージがあって、コケなんかが間の隙間を少し埋めるような感じになると良さそうなイメージがしてきました。

★ From ino
2009.12.07.Mon / 12:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

木製鉢は素焼き鉢より軽いので、持ち上げての水管理はしやすいです。
外側にコケが生えると雰囲気でますね。
内側の隙間に根が入ると、植え替えの時に多分切れますね。

inoさん、リンクさせてもらいますね。
今ブログを拝見しましたら、物凄い数の品種、それも新品種を買われたのですね。
資金が羨ましいです。

エクセルの管理表がまたしっかりしていますね。
列の多さ、管理項目に感心してしまいました。

クリック拡大しても私の17インチモニターではちょっと読みづらいですね

エクセル達人のinoさんはご存知と思いますが、私はエクセルをhtml形式で保存してブログに載せています。(1シートだけですが。)
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-752.html
Seesaaブログでhtml形式がアップロードできるかどうかはわからないのですが。

★ From ブルーマチス
2009.12.07.Mon / 20:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ネルソンはtemujinさんに譲ってもらった苗から
穂木をとりましたので間違いないですわ。
よい品種だと思うのですが、まだ評価は
聞きませんね。

★ From NH.
2009.12.07.Mon / 21:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大きくなってきました。
夏は鉢が1日で軽くなりました。
上コメのinoさんも買われたみたいですね。
どんなお味か楽しみにしているんですよ。

★ From ブルーマチス
2009.12.07.Mon / 22:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

追伸申し訳ないです。
ブルーマチスさん、ワンテンポ遅れましたが、こちらこそ、リンクさせて頂きたかったんです。
宜しくお願い致します。
HTML形式、試してみます。
品種マスターなら中身の信頼性はともかく、項目とあわせて公開してみます。

★ From ino
2009.12.07.Mon / 22:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>順調に生長していますので、来年は数粒味見予定です。

良いですね~。お味見の評価を楽しみにしております。
うちにも1本ありましたが、ネルソンやレガシーは、気候に合わないのか、生育が今一つ・・、と思っていたら☆になってしまいました。(T T)

★ From Reveille
2009.12.08.Tue / 01:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

元気そうな木ですね。続々と植え替えが進んでいますし、羨ましいです。
爺は一向に植え替えが出来ません・・・。

爺の自根のネルソン(緑産産)もこんな感じです。
軸が太って枝が出る。
来年は上に行って欲しいと思っています。

★ From 座敷童
2009.12.08.Tue / 16:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

リンクして頂けますか。
ありがとうございます。
項目など公開できる範囲でしていただけると嬉しいです。
みきかさんのNPO画像掲示板を見てきました。
コメント第1号でしたね。

★ From ブルーマチス
2009.12.08.Tue / 17:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ネルソンを枯らしまたか。
スパルタン並みに自根は難しいと聞きます。

Reveilleさんブログでたくさんの本を紹介して頂き、ありがとうございます。
今度市立図書館(車で5分)で探してみます。
土の微生物や植物の生長のこと、勉強されているのですね。
私は理論的に責められると納得しやすいタイプなので、S的でなくM的なんですよ。(笑)
また解説お願いします。

★ From ブルーマチス
2009.12.08.Tue / 17:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

寒くなる前に植え替えしています。
座敷童さん地方はもう零下の時もあるのですね。
野沢菜漬けなど他の準備でお忙しいから大変です。
自根ネルソンが元気そうですね。
来年は体積イメージでいうと2倍くらいに枝葉を伸ばしてほしいです。

★ From ブルーマチス
2009.12.08.Tue / 18:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

