スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 蜂蜜を頂きました  -  2009.12.01.Tue / 21:48 
みきかさんから自家製の蜂蜜を頂きました。
ご自分でミツバチを飼って、巣箱で採蜜されています。
御苦労も色々あるようですが、夢中なって、はまっておられるみたいです。

味はとても美味しいです。
これまで市販品の安物しか食べたことがないのですが、市販品とは別物ですね。
とにかく味が濃いです。
甘さも半端でないです。
メチャクチャ美味しいです。

P1050200.jpg

他にも地元宮崎の野菜をダンボール箱一杯に送って下さいました。
写真が暗くてすみません。
右の大きい芋は「えび芋」とのことです。
これも初めて食べますので、調理方法を家内が調べていました。
写真以外にブロッコリー、ピーマン、ミカンなどもです。

P1050199.jpg

みきかさんは「NPOきづな」の理事長さんで、障害者共同生活援助事業をなさっています。
大変なお仕事だと思いますが、ボランティア精神がすごい方だと思います。

「NPOきづな」のHPは下記です。
http://park19.wakwak.com/~kiduna/index.html

みきかさん、ありがとうございました。
No.792 / [未分類] / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさん!皆さん!
私がやっているんですもの、大変な仕事ではありませんよ。家族が殖えただけ、そう思って接しております。
私が教えていただくことも多いんですよ。
すごいボランティア精神?
そんなものありません。鹿児島生まれの私には幼い頃からの同級生もいません。
子供たちは自立。もし一人になった時の私に居場所作りをしたいと思っているだけのこと。
共に助け合える仲間が欲しい、だから~~
エゴかも?でも思うだけで内弁慶の私はまだまだ~^
これからですわ。良いお知恵をお貸し下さい。
今朝うかがったのは、和蜂の良い蜜源になるボリジがもうすぐ咲きそうなんです。
大きな蕾がいっぱいついています。
これってこれから霜が降りますが、霜で一網打尽になりますか?
ブルーマチスさん!皆さん!
至急、教えてくださいませんか?

最後に、宮崎は美味しいですよ。
ものも安いですよ、来てみらんですか?住んでみらんですか?
ブルーマチスさん、喜んでくださって有り難う♪~~

★ From みきか
2009.12.02.Wed / 09:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

謙遜されていますが、活躍ぶりが目に浮かびますよ。
蜂蜜は美味しく頂いています。
パンにつけたり、ケーキのスポンジにつけたり。
カボス果汁にお湯を入れて、そこに蜂蜜を溶かして飲んでみました。
酸味と甘味と香りで体も温かくなりました。

ボリジの花が咲きそうですか。
雪の下になったボリジの写真が下記にあります。(2008年1月)
花も雪の重みで下を向いています。
でも蜜を吸えるような花ではない感じですね。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-435.html

霜には耐えてまたショキッとしてくれればいいですね。

宮崎は最高ですか。
もう一度行ってみたいです。

★ From ブルーマチス
2009.12.02.Wed / 21:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりです。
蜂蜜を頂けるなんて素晴らしい、お付き合いです。
養蜂には興味津々ですがサラリーマンには興味だけでは今が精一杯です。
近所には山田養蜂場があるんですよ~。
自家製蜂蜜、やっぱり売っているのとは違うんでしょうね。

★ From ino
2009.12.02.Wed / 23:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

INOさん!はじめまして♪~
蜂飼いは、手はかかりませんよ。
ほとんどの方がお仕事をしながら楽しまれています。
8チャンネルを検索してみてください。
ワクワクドキドキの生活が始まりますよ。
そして、病み付きになりますよ。
仲間も広がりますよ。
オナゴの私もネットで若い女性のHPにそそのかされて~
巣箱は手作りできます。蜂はなかなか入りませんが根気よくしたら、入ります。
ブルーマチスさんもどうぞ~~

★ From みきか
2009.12.03.Thu / 08:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ボリジの種が縁でお付き合いさせてもらっています。
山田養蜂場からは時々サプリメントの電話がかかってきますよ。
そんなに高い蜂蜜は買ったことがないのですが、自家製は全然違いますね。
味が濃いです。とても甘いです。
糖度計があれば計って教えたいくらいです。

inoさん宅は広い畑をお持ちですから、始められたら如何ですか。

★ From ブルーマチス
2009.12.03.Thu / 20:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

8チャンネルを見ましたよ。
http://honeybee-club.com/
蜂チャンネルだったのですね。
情報満載で誘惑されそうです。
アンケート2009で「最初の1群」は「自分で捕獲した」人が一番多いですね。
最初に女王蜂はいらないのですか?
巣箱は手作りできそうです。大工道具は揃っていますから。
巣箱の置き場所は小さな庭でもいいですかね。
お花畑におくイメージですが。
テレビドラマ「風のガーデン」がそうでしたから。

始めようかな~~。

★ From ブルーマチス
2009.12.03.Thu / 20:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして、お邪魔させて頂きます。

自家製蜂蜜良いですね~
外国産や混ぜ物が多い中
純国産の物は高級品ですよね
お野菜も沢山頂いたそうで羨ましい限りです
こんな良いもの頂けるとはブルーマチスさんの
御人柄のなせる技でしょうね。

今日はご訪問有難うございました。
これを機会にリンクさせて頂けたらと
お願いに参りました。

★ From sappi
2009.12.03.Thu / 22:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん!
ご自宅の庭に分蜂の塊が出来て始めた方もいらっしゃるようです。
しかし、私が教えてもらったり調べた結果は、神社や広葉樹のある南向きの山、岩などがいいようですよ。
しかし、余り無理な所には置かない方がいいかと?
和蜂の採餌場所と住みかは別と考えた方がいいようです。
和蜂は、春に娘の女王を何個か産んだら、母さん女王は娘女王が羽化する前に、巣の半分を連れて分蜂します。
蜜をいっぱい吸って分蜂するから蜂がブンブンする中にいても平気でした。
今年初めて経験したことですが~~不思議な空間、感覚でしたよ。
キンリョウヘンという花と蜜蝋で誘引すると分蜂群が待ち桶に入ってくるようですよ。
是非、チャレンジしてみてください。
ちいちゃな蜂が、一生懸命出入りする姿は癒されますよ。物言わぬ蜂さんたちにパワーをもらえますよ。

★ From みきか
2009.12.03.Thu / 22:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさんへ
追伸させていただきます。
自家製の蜂蜜、いいなぁ~って憧れは本当にあるんですが、もう少しブルーベリーにも専念したいと思います。
でも畑にマルハナバチさんが来てくれなかったら衝動的に動いてしまうかもしれないので来てくれることを祈ってます。

みきかさんへ
初めまして。
僕も8チャンネルみましたよ~。
近くの養蜂場の方々もここの会員制サイトに来られているのかなぁ~なんて思いながらです。
でも今はブルーベリーや町内活動、消防などいそがしくて、可愛いわが子達も見てやりたいので衝動を抑えながら興味をもちつづけます。
ご案内、本当にありがとうございます。

長文、失礼しました。

★ From ino
2009.12.03.Thu / 23:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨日は失礼しました。
sappiさんも誕生日のお祝いをたくさんの方から頂いて、またコメントもたくさん頂いて、お人柄の良さが伺えました。
リンクして頂けると嬉しいです。
私もさせて頂きますね。

★ From ブルーマチス
2009.12.04.Fri / 18:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

神社や広葉樹のある南向きの山、岩の場所ですね。
知り合いの場所でないと、巣箱ごと盗まれそうですね。
キンリョウヘンという花と蜜蝋で誘引するのですね。
次から次と蜂さんが出入りしたら、見ているだけで楽しくなりますね。

★ From ブルーマチス
2009.12.04.Fri / 18:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なにかとお忙しい年代ですね。
我が子が一番大事ですよ。
今こそ優しく接してあげてくださいね。
他のことは年取ってからでもできますから。

わざわざの追伸ありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2009.12.04.Fri / 18:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

