  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 朝日園穂木?のスパルタン接木の植え替え  -  2009.11.30.Mon / 10:07 
NHさんから2008年10月に頂いたスパルタン接木の2鉢ですが、接ぎ穂は朝日園から購入したスパルタンかも知れないし、そうだとしたらそのスパルタンは本物か疑わしいと教えて頂きました。
我が家では今年花を咲かせなかったので、花の形が分からず、疑問をもったままの栽培が続いています。
その2鉢を植え替えました。

1鉢目です。台木はホームベル。(2009年11月16日撮影)
植え替え前。
左に高く伸びているのはスパルタン疑のシュートです。
P1050170.jpg

接木部分の拡大です。
左から2本目が高く伸びているシュートです。
P1050171.jpg

鉢から抜いて見ると、根張り良好です。
P1050172.jpg

ジェット水で用土飛ばし後です。
P1050173.jpg

30cm鉢に植え替え完了です。
高く伸びたシュートは来春、まん中くらいで剪定して分枝させる予定です。
P1050174.jpg

========================
2鉢目です。台木はホームベル。
左側に高く伸びているのは台木からのシュートです。
P1050175.jpg

接木個所の拡大です。
左から順に台木のシュート、スパルタン疑の枝が3本、台木のシュートです。
台木のシュートには来春、本物のスパルタンを接ぐ予定です。
もし成功したら、ゴチャゴチャになって、区別がつかなくなるかも。
枝にペンキを塗って区別するかな。(笑)
P1050176.jpg

根張りは良好。
P1050177.jpg

10号菊鉢に植え替え完了。
紅葉しているのがスパルタン疑で、緑色が台木からのシュートです。
P1050178.jpg
用土は
サハリン産ピートモス:ココチップS~M(7~10mm):ビーナスライト20号:富士砂=5:2:2:1
です。
鉢底に軽石中粒入り水きりネットを置いています。

本物のスパルタンだといいですね!
ここまで大きくなったんだから違うとショックですね。
最終的にほとんどスパルタンになったりして(笑)
相変わらずいい根張りですね。調子いいですね。
私も春までにはなんとかしょうと思います。

★ From akimi
2009.11.30.Mon / 21:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年~今年に朝日園の接ぎ木スパルタンの偽物疑惑が一部で話題になってましたよね。。。
いくつかののブログの記事で花の形状違いから偽物、みたいな内容を目にしたことがあります。
せっかくの大苗ですから、本物だといいですね~(笑)

★ From very blue
2009.11.30.Mon / 21:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おそらく1つの苗は本物で葉が大きくでこぼこした葉
もうひとつは朝日円で長めの楕円です。
それでも接木なので育てるには大丈夫でしょう。

★ From NH.
2009.11.30.Mon / 22:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

スパルタンの今後の成長が楽しみですね。
私のブログへのコメントありがとうございました。
シャシャンボですが、今月の中旬以降に収穫しようと
思っています。
実生の発芽率は、とてもいいので試してみられるのもいいかも。
3年で、鉛筆くらいの太さになりますので、接木の台木として
利用できます。また、栽培が簡単なので、育ててみるのもいいかも。

2009.12.01.Tue / 09:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

NHさんのコメントによると一つは本物の可能性がありそうです。
そうですね。我が家の台木は全部スパルタンになりそうですが、スパルタンが私の口に合わなかったら、どうしましょう。
何しろまだ食べたことがないですから。

たくさんの鉢を買われたみたいですから、春まで植え替えが続きそうですね。

★ From ブルーマチス
2009.12.01.Tue / 17:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

偽物疑惑騒ぎのときの鉢です。
花芽の頃は、この騒ぎが起きる前でしたから、生長優先で花芽を全部取ってしまったんですよ。
花は品種同定のため数個は咲かせるべきと、ベテランさんから叱られましたよ。(笑)
一つは本物であってほしいです。
でもハイブッシュ系には間違いないので、美味しいければいいです。

★ From ブルーマチス
2009.12.01.Tue / 17:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

1つは本物ですかね。
葉を見てきました。
「長めの楕円」はありますね。
「大きくでこぼこした葉」が微妙ですね。
新梢が短いためか、葉が大きくありません。
丈夫に育つことは間違いないので、大きくして収穫量を稼ぎますよ。

★ From ブルーマチス
2009.12.01.Tue / 17:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いいえ、こちらこそブログ訪問ありがとうございました。
シャシャンボは持っていないので、知識がないのですが、今ごろが収穫の時期ですか。
種蒔きは苦手ですが、発芽率がいいですか。
接木の台木にされる方が多いみたいですね。
ホームベルやブルーシャワーより丈夫に育ってくれるなら、管理が楽でいいですね。

★ From ブルーマチス
2009.12.01.Tue / 17:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

