レカ接木の植え替え  -  2009.11.28.Sat / 01:00 
今年3月に接いだレカ接木2鉢を30cm駄温鉢に植え替えました。

まず1鉢目。(2009年11月13日撮影)
台木はティフブルー鉢植えの2年生です。
中央に伸びている枝はレカのシュートです。
見事に伸びてほっとしています。
P1050158.jpg

接いだ個所はガッチリという感じです。
写真左下に少し写っているのは、接木失敗した台木枝です。
P1050159.jpg

株を鉢から抜くと、鉢脚の部分にも根が張っていました。
P1050160.jpg

この台木は「側面マルチ」方式で鉢上げしておいたものです。
側面のココチップに根が張っていました。
P1050161.jpg

株底は「側面マルチ」の特徴である、真下よりも側面に根が多く見られます。
P1050162.jpg

ジェット水で側面マルチを掻き落した状態です。
P1050163.jpg

30cm駄温鉢に植え替えました。
P1050164.jpg

====================
2鉢目です。(2009年11月13日撮影)
台木はホームベル鉢植えの2年生です。
鉢から抜いた側面部分です。
これも「側面マルチ」方式で鉢上げしておいたものですが、根張りは少なかったです。
P1050165.jpg

30cm駄温鉢に植え替え完了後です。
左側に伸びている枝は台木から今年伸びたシュートです。
P1050166.jpg

接木個所の拡大です。
右側は成功していますが、左側は微妙です。
一番左の茶色い枝は今年新たに伸びた台木のシュートです。
微妙接木があるので、来春はこの新しいシュートに接ぐ予定です。
ニューメデールテープはまだ剥がしていません。
P1050167.jpg

なお用土は
底部分(軽石を置いたその上)は
ココチップを多めにして
サハリン産ピートモス:ココチップS~M(7~10mm):ビーナスライト20号=4:4:2
側面は
サハリン産ピートモス:ココチップS~M(7~10mm):ビーナスライト20号=5:3:2
にして下側の過湿防止を考慮しました。

レカ接木の過去記事です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-135.html
1鉢目の成功接木は過去記事の⑤番です。
2鉢目の右側成功が②番で、左側微妙が③番です。
No.790 / [ブルーベリー]NHB-接木レカ / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

良い根張りです。上も先ず先ず。来年いっそうの成長が目に見えそうですね。

★ From 座敷童
2009.11.28.Sat / 16:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブログ、初めて訪問させていただきました。
とっても楽しそうで、いいですね。
生活の中にしっかりと根付いた栽培に、
ブルーベリーや多くの果菜たちも、幸せだと
思いました。

2009.11.28.Sat / 19:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

元気なシュートが出る場合は根張りもいいですよね。
根張りがいいから、シュートが出てくれるのですかね。
レカは美味しいので、増やしたいです。

★ From ブルーマチス
2009.11.28.Sat / 20:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご訪問とコメントありがとうございます。
Reveilleさんが紹介してくださったようで、恐縮しております。
「シャシャンボを台木とした、ブルーベリーの接木研究」をされているようですね。
私は昨年少しの接木を始めたばかりで全くの素人です。
「農こそ、まさに芸術である」と書かれていましたが、私は小さな植木鉢をキャンパスと思い、描く努力をしています。

また時々覗きに来て頂けたらと思います。

★ From ブルーマチス
2009.11.28.Sat / 21:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あぁ、良かった。ちゃんとメールが届いてご訪問いただいてましたね。
今日、こちらでも、ブルーマチスさんとsappiさんのお二人のところへ訪問しましたとご連絡をいただいておりましたので、お繋がりができて何よりです。
これからもさらに情報交換ができると良いですね。

今日いただいていたアドレスも追加で仲尾様へ送くらせていただきますね。
ありがとうございました。

★ From Reveille
2009.11.29.Sun / 01:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

全く紅葉なんてしていませんね。植え替えされた時期の画像をこちらの苗で見てみますと、全ての接ぎ木苗真っ赤ですわ(^^♪

台木が来年一年でドンドン太って安定感が増しますように!
我が家のは・・・やばいです・・。

★ From ぴん
2009.11.29.Sun / 06:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

仲尾様が訪問してくださいましたよ。
またメールを頂きありがとうございました。

Sappiさん宅へは魚酔さん名で訪問されていましたね。
「社長ブログ」のHN名が魚酔さんですね。
Reveilleさん達は社員ブログ「伝々むし」に訪問されているのですね。
やっとわかってきました。
私も「伝々むし」の方に後で訪問させて頂こうと思っています。

この度は紹介して頂きありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2009.11.29.Sun / 19:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今は紅葉していますが、写真の頃は緑ですね。
ぴんさんは赤いですか。
地元の方もその頃に赤いですから、赤くて正解でないですかね。

私の植え替えが吉と出るか凶と出るかです。
駄温鉢自身が重いので、鉢を持ち上げて水管理すのはちょっと面倒なんですよ。

★ From ブルーマチス
2009.11.29.Sun / 19:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.