ゆずの搾り方:南半球しぼり  -  2009.11.22.Sun / 21:58 
ためしてガッテンでゆずのしぼり方を放送したことがあることを家内が覚えていて検索しました。
「ゆずの正しいしぼり方」は、皮を下にしてしぼるとのことです。地球にたとえると「南半球」の向きにしてしぼることらしいです。
理由は下記の ”ためしてガッテン「香り17倍!ゆず大革命」”を参照ください。

写真のように切り口を上にして、親指と人指し指で、ぎゅっと潰しました。
P1050187.jpg

取れた果汁がこれだけです。
とてもすっぱいです。
P1050191.jpg

搾った皮です。これでジャムを作ります。
P1050192.jpg

出来たマーマレード(柑橘系の皮が入ったジャム)がこれだけです。
ゆずジャムの作り方も色々あって迷いました。
果汁をビン1本分加えて煮詰めました。
香りたっぷりのジャムができました。
P1050193.jpg

http://food1.setosa.com/jamyuzu.html
http://blog.softbanklibra.co.jp/staff02/2008/12/post-3bf1.html
http://www.moronet.com/yuzu_contest01.html
柚子茶にして飲んでも。この冬は温まりそうです。
http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail.html?hinban=490956&cgry=293&serverId=8

ためしてガッテン「香り17倍!ゆず大革命」は下記です。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081126


No.788 / [未分類] / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

いやいや、良い事を教えていただきました。
「南半球絞り」納得です。
早速、焼酎に絞るカボスで試してみます。

★ From あお父
2009.11.22.Sun / 22:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~。

先日はコメントありがとうございますv-354

すっぱそう・・・唾液が出てきそうですv-410
・・・と言っては風流がありませんね(笑)ゆずの香りが漂ってきそうです。
ブルーマチスさんのお宅では、季節感にあふれたものをいろいろ手作りして奥様もいっしょに楽しんでいらっしゃるのですよね~素敵だと思います。
ジャムを作られるのが多いですね。パンを美味しく食べられそうでいいですね!
豊かで明るい食卓が目に浮かびます。
我が家もあやからなくっちゃv-278

★ From 菫
2009.11.22.Sun / 22:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんわ♪
・・ジャムですか~(●^ω^●)
先日、近所の家でゆずを沢山頂きまして・・・
何時もは・・この時期なので、湯豆腐のポン酢代わりに使っていたんですが
ジャムにすると云うのには 思いつきませんでした。
早速 試してみようと思います♪
ホント!見てると酸っぱそうですが、ジャムの便をみると
サッパリとした感じが伝わってきますね♪

★ From Mike
2009.11.23.Mon / 02:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なるほど・・これが南半球絞りですか!
知りませんでした。思った以上に沢山出来たんですね。
美味しそうですよ!うちの嫁さんもこれ見てマーマレード作らないかな~
私がするとなんか失敗しそうで・・・(笑)

★ From akimi
2009.11.23.Mon / 07:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

川を守りたいと工場跡地14町歩を購入された男性とお知り合いになりました。
そこで頂いたゆず、ゆずは捨てるとこがないと初めて知りました。
和蜂の蜂蜜に、種をはずして小さく切って漬け込みました。お湯を注いでゆず茶に~~
1週間もたてば出来上がり~~簡単で美味しいですよ。
はずしたゆずの種は化粧水になると言われるので焼酎に漬け込みました。
ローズマリーのお茶と一緒に漬け込んで~~
効果は?ドロットした液体がなんだか良さそうな~気がします?が、焼酎で良かったのかは疑問!?
種は繰り返し3回も漬けれるそうです。
また、以前から作ってみたかったゆべしにも挑戦したいと、8個はそのまま残しています。
寒くなってきたので近いうちに挑戦する予定です。どうなることやら~~?

★ From みきか
2009.11.23.Mon / 19:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

早速やっていますね(^^)ユズの香り成分、ユズノンは皮の中にありますから、皮からシュワ~っと出る液体が重要です。この絞り方なら、しっかり香りが残っていそうですね。
我家ではユズ胡椒にしようかなどと、話し合っています。

★ From かいづ
2009.11.23.Mon / 20:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨日の夕飯は私の大好きな牡蠣フライを作ってくれました。
早速頂いたカボスを南半球しぼりで搾って、頂きました。
いい香りがして美味しかったですよ。

1個で果汁がたくさん取れましたので、器に貯めてあります。
次回はちり鍋で頂きます。

★ From ブルーマチス
2009.11.23.Mon / 20:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

準師範合格おめでとうございました。
良かったですね。

今はキウイのジャムがたくさん作ってあります。
パンは土日しか食べないのですが、「コーヒーができているよ。」とお越しに来てくれるのが、休日の至福のときです。(笑)

市販のジャムは買わなくなりましたね。

★ From ブルーマチス
2009.11.23.Mon / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このジャムも美味しいですよ。
前のビン2本がグラニュー糖50%、後ろの3本が70%です。
当初30%のつもりでしたが、甘くするため砂糖が多くなってしまいました。
70%は柚子茶やヨーグルト用です。

柚子味噌も作るつもりで皮を残しています。
ふろふき大根につけて食べます。熱いコンニャクにも。
寒い夜に良いですよ。

★ From ブルーマチス
2009.11.23.Mon / 20:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

搾っている指先の写真は私の手ですよ。
させられました。

皮の苦味をとることと、皮を柔らかくすることが、ポイントみたいです。
マーマレードならお嬢さんたちはそんなに食べられないでしょうね。
ブルーベリージャムみたいにはね。

★ From ブルーマチス
2009.11.23.Mon / 20:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

和蜂の蜂蜜に漬け込みむのですか。
火を使わなくていいのですね。
みきかさん宅の自家製蜂蜜なら美味しそうですね。

ゆずの種も使えるのですね。
「ゆべし」にも」挑戦ですか。
どんなゆべしが出来るか楽しみですね。

★ From ブルーマチス
2009.11.23.Mon / 21:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お皿に付いてくるレモンを搾ると、皮からシュワ~っと水滴が飛び散りますよね。
あれがユズノンですね。

ユズ胡椒ですか。その手がありましたね。
市販品は買ったことがありますかが、自家製もいいですね。
http://ameblo.jp/peguiwo/entry-10005667504.html
http://item.rakuten.co.jp/f-furusato/yuzukosho/
作るの楽しみですね。

★ From ブルーマチス
2009.11.23.Mon / 21:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

柚子・・・先日うちも近所の方にいただいて、ゼリーにしていただきました(笑)
食後に味わう柚子の味は好きですね。

柚子のジャム・・・お湯に溶いて柚子ティーとして飲んだら美味しいですよね~

★ From very blue
2009.11.24.Tue / 01:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

柚子ゼリーですか。
いろいろありますね。
very blueさん宅らしいアイディアで、お子さんも食べれますね。

お湯をかけると、プーンといい香りがします。

very blueさんブログがFC2ランキングで第9位と躍進していますね。
店舗記事も面白いですからね。
でも私は何のお店かわかっていないのが悲しい。(泣)

事後になりましたが、リンクさせてもらっています。

★ From ブルーマチス
2009.11.24.Tue / 09:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私の方からもリンク張らせていただきました。
ご確認下さいね!

FC2ランキング・・・聞いたことはありましたが、今までどんなものかは知りませんでしたが、先ほど見てきました(笑)
ジャンル毎でランキングされているものですよね?

店舗・・・またメールでもさせてもらいますね(笑)

★ From very blue
2009.11.25.Wed / 09:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

リンクを確認しました。ありがとうございます。
FC2ランキングで時々very blueさんを拝見していますよ。
でもFC2ブログをしている人しか見れないですね。

店舗、以前どなたかに苗を送られたダンボール箱の表示(シュー○○)と関係あるのかなと思っていますが。

★ From ブルーマチス
2009.11.25.Wed / 17:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

たくさん頂いて良かったですね。お話、楽しかったでしょうね~。何だかわかる様な気がします。時間なんてすぐ経ってしまいそう・・・。
南半球・・・、その番組を見ていませんでしたので、初めて知りました。
今度カボスを絞る時は、そうやってみますね。

ゆずジャムは大人になってからハマりましたが、よくヨーグルトにトッピングしていただきます。
ジャムにしたもの美味しいですね~。
私はゆず茶くらいしかしらなかったのですが、ヨーグルトの方は親友Mさん流ですよ(笑)

仲尾様へは、ご紹介のメールを送付済みです。

リンクフリーの様でしたので、リンクを貼らせていただきました。

★ From Reveille
2009.11.28.Sat / 00:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

akimiさんは話上手なので、私は相づちを打っているだけです。
次から次と話題が広がっていきました。

カボスはあお父さんから送って頂けることになって、送ってもらったのですが、その中にReveilleさんからの物も、おすそ分けで入っていました。
カボスの輪も広がっていますよ。
ありがとうございました。

ゆずジャムは香りも楽しめますから、いいですね。
ちょっと苦味があるのも大人向きです。
親友Mさんと聞くとドキッとしますね。

仲尾様からコメントが入っていました。
ご訪問頂けて嬉しいです。

リンクありがとうございます。
私は無断でさせてもらっていました。

★ From ブルーマチス
2009.11.28.Sat / 20:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.