スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアの開花  -  2009.11.19.Thu / 10:24 
皇帝ダリアが咲き始めました。
約5Mの高さで咲いています。
11月の今ごろになると咲き出します。
P1050179.jpg

高いところに咲くので、道行く人は気づいてくれません。(泣)
蕾がいっぱい付いていますので、12月になっても咲いてくれます。
P1050180.jpg

昨年は2Mくらいの高さの時に、強風で折れてしまい、花は見れませんでした。
今年は鉄筋棒を地面に挿して、それに麻糸でくくっています。(3ヶ所)
物干し竿のような茎にはダンボールを当てて、麻糸がくい込まないようにしています。
左側の赤茶色が鉄筋棒です。(3M)
最初は100均の園芸支柱だけだったのですが、やはり強風で折れ曲がってしまい、鉄筋棒で補強しました。
P1050185.jpg
No.787 / [その他の花たち] / COM(22) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

5メートルとはすごい高さですね。
今の時期ですと花も長持ちするでしょうね。
上部の補強は、脚立か梯子を使ってされるのでしょうか。

★ From hide
2009.11.19.Thu / 20:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ヒラヒラと綺麗に咲いていますね。
この色が何とも言えない優しい色なんですよね。お花も大きいし・・・見ごたえありますね。
ここまで高く育てるのって、大変でしたね。
茎が太くなると折れても、結構下の方で咲いてくれるようです。
姉や友人の家でも強風で折れたりしていますが、太いと脇芽もでて、沢山咲いた。と言ってます。
我が家はないです。
あんまり高いと首が疲れちゃいますね。
でも嬉しい疲れですね。

★ From ベルママ
2009.11.19.Thu / 21:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皇帝ダリアを出荷されている方の情報では、100以上のつぼみが出来るそうです。数えたら120あったそうですよ。見事に咲きますね!でも5メートルでは、ベランダじゃ無理です(^^)
青空に映えますね!

★ From かいづ
2009.11.19.Thu / 22:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

二階からも下屋越しに花が見えますよ。
花はかなり長持ちしますね。
脚立に乗って茎や葉の枝を鉄筋棒に何ヶ所も結んであります。
ラティスが壊れるとイヤなのでラティスには結びません。

★ From ブルーマチス
2009.11.19.Thu / 22:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

薄いピンクの優しい色ですよね。
高さ、大きさばかりが強調されますが。
強風が心配で、風の日は大きく揺れているのを窓越しに眺めていました。
お姉さん宅にもあるのですか。
普通のダリアと同じで早め剪定すると脇芽が出るのですかね。
来年試してみますかね。
首も疲れないし、切り花にも切れますね。
この高さだと、ホント、首が疲れます。

★ From ブルーマチス
2009.11.19.Thu / 22:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

100以上もつぼみができるのですか。
2枚目の写真で数えると50以上ありますね。
実物はちょっと首が疲れて数えませんね。(笑)
ベランダで鯉のぼりを立てる感じですね。

男子バレーは2勝しましたね。
清水選手は地元高校の出身なんですよ。
メダル取れそうですね。

★ From ブルーマチス
2009.11.19.Thu / 22:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大きいですね~
台風で倒れるというのもわかります。
この時期に咲く花は貴重ですね。
下の方にも花が咲いてくれればいいですね。

★ From akimi
2009.11.20.Fri / 23:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この前来られたときに一輪咲いていたのですよ。
見てもらうと思っていたのですが、鉢植えラズベリーの話題になって、見上げるの忘れてしまいました。

柚子、搾って果汁をビンに入れました。
南半球しぼりです。(わかるかな!)
皮のジャムは明日作ります。
南半球しぼりの写真、また載せますね。

★ From ブルーマチス
2009.11.21.Sat / 21:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もし足らなかったら言って下さい。
今日送ったのですが思った以上に実がついてます。

★ From akimi
2009.11.21.Sat / 23:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皆さんの所に届いていましたね。
それでも余っていますか。
我が家はもう十分ですね。
ジャムもたくさんできましたよ。

今日はプリンに果汁を数滴垂らして、よくかき混ぜ、柚子風味プリンを食べました。
なかなかいけますよ。

★ From ブルーマチス
2009.11.22.Sun / 20:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

綺麗ですね~。

うちの近所にも育てて見える方がいますが、
高すぎて、気付かないひともいますね。

2階から見るとちょうどいいかも。

★ From cocoro
2009.11.22.Sun / 22:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

最近、少し増えてきましたね。
地元紙に載った方もいますし、地元TVニュースで紹介された方もいます。
今日、近所の方が誉めてくれました。

2階から見ると花のうなじが見えますよ。

★ From ブルーマチス
2009.11.23.Mon / 20:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2010.10.27.Wed / 02:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさんからいただいた皇帝ダリアの蕾の柄が伸び、花が咲くまでのカウトダウンに入ったかも知れません。2本とも蕾が付いています。こんな花が咲くのですよね~。凄く楽しみです!!!
背丈はまだ私の首のあたりくらいなんですけれど、蕾の柄が付いたらさらに5センチくらいアップしました(笑)
最近仕事から帰ってくるともう真っ暗なので、夜見れなくて残念です。土日に改めて見るとその成長に驚きます。

★ From Reveille
2010.10.27.Wed / 02:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

教えて頂いてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

★ From ブルーマチス
2010.10.27.Wed / 09:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

待ちわびていられるご様子で、無事に咲いてくれるといいですね。
強風で折れないようになさってくださいね。
開花記事を楽しみにしています。

★ From ブルーマチス
2010.10.27.Wed / 09:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>強風で折れないようになさってくださいね。

はっ、そう言えば南の方で台風が発生しているのでしたね。上陸したら要注意ですね。その時はまだ私の背丈までないので家に取り込みますね。
ブルーマチスさんのところに台風が来たら、どうやって対処されていますか?

★ From Reveille
2010.10.27.Wed / 17:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらは5メートル鉄筋棒2本を地面に挿して、脇枝を2、4、6、8ヶ所ほど縛っています。
鉄筋棒から更に2メートルほど伸びていますが、後は風任せです。
ゆらゆら揺らいで、風をやり過ごしてほしいです。

主幹を縛ると、そこから折れてしまう場合があります。

★ From ブルーマチス
2010.10.27.Wed / 20:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、クレマチスの苗をありがとうございました。m(_ _)m皇帝ダリア同様、大切に育てますね。先日先端に蕾が出たものは、1週間で20センチくらい伸びてきました。この時期になると成長が早いですね。2段目、3段目にも次々と蕾が出てきています。一番上の蕾が少し柔らかくなってきたので開花が近いのでは・・、ととても楽しみですよ。

>5メートル鉄筋棒2本を地面に挿して、脇枝を2、4、6、8ヶ所ほど縛っています。
>鉄筋棒から更に2メートルほど伸びていますが

す、凄い・・・。と言うことはブルーマチスさんのところの皇帝ダリアは6m以上ですか???2階のベランダから見ても見あげちゃうんじゃないですか?
ちなみに鉄筋は地下にどのくらい埋め込んでいらっしゃるのですか?くいだったらゴンゴンと上から打ち付けるのかな、と思いますが、5mもある鉄筋棒をどうやって挿しこむのですか?
ついでに5mの長さのもの、どうやってご自宅に運ばれたのでしょう???
う~ん、ブルーマチスさんて、凄いことをやっていらっしゃるのにサラっと書かれるから、ついつい質問ばかりですみません!!!

★ From Reveille
2010.10.31.Sun / 02:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皇帝ダリアはこの時期になると、ぐいぐいと節間隔が広くなって伸びてくれますよね。
開花が楽しみですね。

5メートル鉄筋棒は70cmくらい地面に刺してあるでしょうか。
地面はバーク堆肥や牛糞混合で柔らかくなっていますので、手で押し込むと簡単に入っていきます。
HCへはスキーキャリアを付けて行って、それに縛って帰ります。
何も難しいことはしていないでしょう。
聞いてみると簡単なことです。

訂正:2010年11月1日
鉄筋棒の長さは地上部が2.2Mでした。
地中を含めると3Mだと思います。
勘違いでした。すみません。

★ From ブルーマチス
2010.10.31.Sun / 15:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、お陰様で立派な花が次々に気持ち良~く咲いてきました(笑)一番上のが全部咲いたら2段目の花は今度は両脇から花を咲かせるのですね。
もう私が背伸びしても届かない高さになったので、写真の接写がもう限界です(笑)

★ From Reveille
2010.11.15.Mon / 18:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

写真を拝見しました。
綺麗に咲いていますね。

我が家も咲きだしました。
6Mくらい上なので、いつも通る人も気づいてくれません。
声をかけて教えています。(笑)

★ From ブルーマチス
2010.11.18.Thu / 09:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。