  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 「側面にもマルチ」方式の2鉢目  -  2009.11.17.Tue / 21:53 
極秘作戦で植え替えした2鉢目です。

植え替え前で2008年3月挿し木のブルーシャワーです。
P1050144.jpg

鉢から抜くと、鉢脚4個の部分にも根が張っています。
側面マルチからつながって伸びている根っこです。
P1050145.jpg

株の真下から写しました。
側面部分ココチップに根が多く、中央部分ココチップ(株の下にあたる)に根が少ないです。
P1050146.jpg

側面から中心部に向かって、ほじくっていくと、中心部に近い用土(ピートモスあり)には根張り少ないです。
写真中央の黒い部分はほじった穴です。
P1050148.jpg

上面に水をかけると太い根っこが出来ていました。
P1050151.jpg

下面に水をかけると、中央部ココチップにも根っこが張っていました。
P1050153.jpg

底に軽石入り水切りネット袋を3つ置き、用土を2cm敷いて、株を置きました。
10号菊鉢の30cm鉢です。
左側の新シュートは太さ7mm、高さ75cmあります。

P1050154.jpg

真夏も西日ガンガンの場所に置き、鉢が軽くなることは頻繁にありましたが、枯れることはありませんでした。
側面ココチップの厚み4.5cmと厚かったため、乾いてもわずかな湿気が残っていたのかなと思います。

1鉢目の記事「極秘植え替えが大成功」 とほぼ同じ傾向でした。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-783.html
今回の植え替え用土は
ココチップを多めにして
サハリン産ピートモス:ココチップS~M(7~10mm):ビーナスライト20号=4:4:2
でした。

過去記事です。
8.5mmのシュート完成:ブルーベリー
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-756.html

ブルーベリーの植え替え極秘作戦のその後
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-742.html
No.785 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

何だかとても新しいですね~・・・側面マルチ(笑)
違う配合の用土を層にしたりと、いろいろ試されていて、アイデアも凄いですね。
側面マルチは、過湿に弱い品種には有効かもしれませんね。
大きな鉢が必要になりそうですけど(苦笑)

★ From very blue
2009.11.20.Fri / 02:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「側面マルチ」、新語です。
今年の流行語大賞を狙っています。(笑)
そうです。大きな鉢と大量のココチップが必要なんです。
前回は5号鉢への植え替えで済むところ、8号鉢を使いましたから。
でも2年かかる生長(根張り)を1年で達成できたらいいですから。

★ From ブルーマチス
2009.11.20.Fri / 10:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

