  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 柚子と柿  -  2009.11.16.Mon / 22:37 
akimiさんから突然の電話。
「家にいますか? それでは今から伺います。」
40分かけて持ってきてくださいました。

P1050168.jpg

私は柚子の香りが大好きで、柚子入りのお菓子には目がありません。
家内はマーマレードジャムが好きで、よく作ります。
果汁は柚子ジュースにしようかと思います。初めての柚子ジュースです。
柚子を握るといい香りがしました。
柿は次郎柿と富有柿とのことです。

akimiさんは話好きで、少しの雨の中、二人軒下にしゃがみ込んで、ブルーベリー談義が延々と続きました。
今週中頃には○○の県代表として幕張に行かれるそうです。
ぜひグランプリを目指して頑張ってもらいたいです。
No.784 / [野菜] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

おっ!あのユズですか!たわわに成っていましたよね。あれには驚きました。
ユズは色んな使い道がありますから、楽しみですね!

★ From かいづ
2009.11.16.Mon / 22:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私のまわりはユズをあげてもユズ湯にしか使わないのですよ~
ブルーマチスさんみたいな使い方をしてもらえると私も嬉しいです。
会社に持っていっても余るのですよ~(笑)
柿はどちらの味が好みだったですか?
ん~~だんだん近づいてきた・・・
プレッシャーが・・・(笑)

★ From akimi
2009.11.16.Mon / 23:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

確かに枝が折れそうなくらい生っていましたね。
かいづさんも送ってもらえそうですね。
かいづさんはユズ湯、皮ごと絞ればユズ酢、皮利用ですか。
ユズ酢は知りませんでした。
シークヮーサーとか黒酢は夏に飲んでいました。
ブルーベリー酢は作りましたが、美味しくなかったです。
ユズドリンクとかホット柚子もできるみたいですね。
楽しみです。

★ From ブルーマチス
2009.11.17.Tue / 09:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

先日はありがとうございました。
柚子の香りが好きです。
気持ちが落ちつくというか。

まだ次郎柿の方しか食べていないですが、美味しかったですよ。
柿ジャムっていうのも作れるみたいなので、初挑戦です。
例の件、プレッシャーかけてすみません。

http://www.purefood.co.jp/nandemo/CHALLENGE_15.htm
http://yaplog.jp/tarte/archive/250
http://cookpad.com/recipe/173668
http://www.recipe-blog.jp/regular/03/archives/2007/12/post_131.html
また楽しいお話を聞かせてください。

★ From ブルーマチス
2009.11.17.Tue / 10:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

