  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 極秘植え替えが大成功  -  2009.11.13.Fri / 20:30 
極秘作戦のブルーベリー植え替え(2008.11.29)は下記のような方法でした。

紙筒の内側(株との隙間)に用土を入れます。
P1030793.jpg

外側にココチップを入れて紙筒を抜きます。
外側のココチップ厚みは4.5cmあります。
側面もマルチという発想でした。
鉢の直径は24cmあります。(写真の深さの場合)
詳細はhttp://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-635.html
P1030795.jpg

まず現在の様子で、2008年3月挿し木のブルーシャワーです。
P1050130.jpg

鉢から抜くと、鉢脚4個の部分にも根が張っています。
P1050131.jpg

側面マルチの部分に根が張っています。
P1050132.jpg

写真中央から下が側面で、上が株上面です。
根は側面に多く、上面に少ないです。
P1050133.jpg

鉢底も側面部分ココチップに根が多く、中央部分ココチップ(株の下にあたる)に根が少ないです。
P1050134.jpg

鉢の側面に2mmの穴をたくさん開けてあります。
P1050135.jpg

上面に水をかけると太い根っこが出来ていました。
側面ココチップの効果でしょうか。
P1050136.jpg

側面にも水をかけましたが、ココチップは根が絡んでいて落ちません。
P1050137.jpg

底に軽石入り水切りネット袋を3つ置き、用土を2cm敷いて、株を置きました。
株が扁平なので、鉢の下のほうに収まりました。
30cm鉢です。
P1050138.jpg

バークチップを置き、90cm支柱3本に枝を結んで完成です。
右側シュートは太さ12mm、高さ120cmあります。
来春台木の予定ですが、どうしましょう。
このシュートへの接木を止めて、来年3月に剪定して分枝させれば、再来年春には接木枝が増えます。
P1050139.jpg

真夏も西日ガンガンの場所に置き、鉢が軽くなることは頻繁にありましたが、枯れることはありませんでした。
側面ココチップの厚み4.5cmと厚かったため、乾いてもわずかな湿気が残っていたのかなと思います。
この成功をどう生かすかが問題です。
ピートモス:ココチップ=1:9
で側面厚みが 3cmというのはどうでしょうか。

今回はラビットアイ系でしたが、ハイブッシュ系挿し木苗でも試したいと思います。
この植え方はココチップを大量に使うんだよね~。在庫が。。
今回の植え替え用土は
ココチップを多めにして
サハリン産ピートモス:ココチップS~M(7~10mm):ビーナスライト20号=4:4:2
でした。

過去記事です。
8.5mmのシュート完成:ブルーベリー
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-756.html

ブルーベリーの植え替え極秘作戦のその後
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-742.html




No.783 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

この植え方、前に読みました。成功みたいですね。
ハイブッシュでも充分使えるのでは有りませんか?

★ From 座敷童
2009.11.14.Sat / 03:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この植え方、「側面マルチ方式」を覚えていてくれましたか。
ハイブッシュの今年3月挿し木の鉢上げ苗がありますので、それをこの方法で再鉢上げしようと思います。
うまくいきますかね。

今日は姪御さんの結婚式で上京ですね。
居残りさん達とも再会して、盛り上がるのでしょうね。

★ From ブルーマチス
2009.11.14.Sat / 09:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

紙で囲んでから用土を入れる方式は以前記事にされていましたね。ココチップはこちら(我が家)のモノとは違って何の障害も無いようで良かったですねぇ。
ピートモス:チップ(ベラボンだとすると)の比率、全てその配分でやると資金難ですわ^_^;

★ From ぴん
2009.11.14.Sat / 18:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさんも覚えていてくれましたか。
ぴんさん宅のココチップは品質が悪かったみたいですね。
ベラボンではないので、リッター当りはピートモスと同じくらいの値段でないでしょうか。
ぴんさん宅は上質ヒノキチップがありますから、それで試せますよ。

★ From ブルーマチス
2009.11.14.Sat / 22:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これは面白い結果になりましたね。
通気性を好むのが顕著に出たように思います。
最終的に、pHがどれ位になっていたのか気になりました。
興味深い記事をありがとうございました。

★ From かいづ
2009.11.15.Sun / 22:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

軽くなるのが早い用土の場合、鉢サイズを大きくすれば、枯れなくて済むみたいです。
pHは最近計っていませんね。液採集方式は手間がかかりますから。

なおFC2のカテゴリー編集は表示順を決める数字を入力して、移動ボタンをクリックします。(参考まで)

★ From ブルーマチス
2009.11.16.Mon / 09:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご訪問をありがとうございました。
ブルーマチスさんと、あお父さんが繋がりがあろうとは思ってもみませんでしたので、びっくりです。
時々真面目に、時々奇妙なテンションのノリでブログを書かせていただいておりますので、あのノリに合わせられる方はほとんどいないだろうと思っておりました(笑)
『いいところ』と言うお心使いも嬉しかったです。ありがとうございます。

側面にマルチ、とても楽しそうな実験ですね。
そして、茎の太いこと・・・。立派です。
こんな木が眼の前にあったら、しゃがみ込んだり、ぐるっと鉢の回りをめぐってみたり、気がすむまで眺めて、時間を忘れてしまいそうです。(^ ^)v

召集をかけると『どこでもドア』の様にあお父さんが現れる不思議なコメント欄(掲示板?)ですので、また遊びに来て下さいね~。

・・・って書いている間にも、何やらあお父さんからメッセージが入っている様ですよ(笑)
管理人不在のことが多いですが、どうぞ楽しんで下さいね。

★ From Reveille
2009.11.16.Mon / 22:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コメントありがとうございます。
Reveilleさんブログにあお父さんが出没されているので、懐かしくびっくりしました。
あのノリは楽しいですよね。
でもあお父さんノリをコピペです。(笑)

側面マルチのお陰なのか、太い茎が出ました。

早速あお父さんメッセージを見てきましたよ。
このまま掲示板利用では申しわけないっす~。
Reveilleさん宅にはFC2掲示板が必要ですね。
綺麗なお姉さんが来てくれるかも知れませんから。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.11.16.Mon / 23:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>Reveilleさん宅にはFC2掲示板が必要ですね。
綺麗なお姉さんが来てくれるかも知れませんから。(笑)

あお父さんのところへもご訪問とリンクして下さり、ありがとうございます。
綺麗なお姉さんが来てくれるかも、と言うところがミソなんですね。(爆
本気で彼女メインのコーナーの掲示板を作ろうかな・・・。自分の友達を褒めるもの何なんですが、本当にいい子(お姉さん)なんですよ。いつも心洗われています。でも正義感も強くて、女性にしておくにはもったいない様な人です。
彼女の人柄に触れたら、あお父さんが一言で変わったのも納得していただけると思いますよ。

でもブルーマチスさん、お察しが良いですね~。
そうなんですよ。奇麗なお姉さんはまだブログを作ったりとか、ホームページをとかと言うほどパソコンと仲良しではありませんから、その辺りから始めた方が良いかも知れませんね。
もの凄ご~く面白い、貴重なご意見をありがとうございました。
あ、でも私もまだホームページを作れるほどパソコンと仲良しではありませんので、時間はかかりそうですけどね。
・・・その前に彼女に話さないと~。
掲示板名は『掲示板・・・奇麗なお姉さんが出没するかもコーナー』ですか???
芸がないか・・。公募といきますか。(まだ決まってもないのに)

彼女の了承が得られたら検討してみますね~。
それにしてもブルーマチスさんのその自由なまでの発想、これからもますます楽しみです。
また寄らせていただきます。

★ From Reveille
2009.11.18.Wed / 10:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あお父さん宅でのコメントを読んで頂けましたか。
本気で掲示板ですか。ちょっと言ってみただけですよ。(笑)
その方の人柄に触れるのは、ちょっと危ない領域みたいですね。

FC2掲示板はどんなものか、仮に作ってみました。
FC2ブログ管理画面の左下側の「掲示板」から入っていけますね。
ブログ作成と同じように好きなテンプレートを選び、ダウンロード(DL)するとほぼ完成ですね。
そして「掲示板のタイトル(必須)」で「奇麗なお姉さんが出没するかもコーナー」などとすれば完成です。
そしてご自分のブログのリンクリストに掲示板のURLを追加します。
「ブルーマチスの掲示板(仮)」が作ってみたものです。
これだけでは説明不足ですが、不明点はメールででも。

★ From ブルーマチス
2009.11.18.Wed / 17:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この方法は工夫されましたね。仰るようにハイブッシュ系だと一層効果的のように思います。ラビットアイ系だと普通の植え方でもまあまあ育つけどハイブッシュ系だと厳しい場合もありますからね。特に大きな鉢の場合は中央部の過湿対策にもなりそうです。ぜひ試してみてください!

★ From Berry
2009.11.28.Sat / 18:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「側面もマルチ」はいいアイディアでしょう。
Berryさんはプロの方の文献を上手に探して、紹介して頂けるので助かっています。
ハイブッシュ系でも先日、この方法で植え替えしましたよ。
結果がどうなるか、また楽しみです。

★ From ブルーマチス
2009.11.28.Sat / 21:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーベリーとクレマチスを育て始めてから、こちらで色々勉強させていただいていましたが、先日「側面マルチ」で植替えをしてみました。

初心者なので、どうなるかわかりませんが、これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

★ From cherio
2009.12.02.Wed / 22:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コメントありがとうございます。
「側面マルチ」を採用して頂いてありがとうございます。
ブログを拝見させてもらいましたが、私とやり方が全く一緒ですね。
経過をまた教えてくださいね。

クレマチスも育てておられるのですね。
こちらこそよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2009.12.03.Thu / 20:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

