  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プルの植え替え:25㍑鉢へ   -  2009.11.01.Sun / 21:58 
レカに続き、プルを25㍑鉢に植え替えました。

植え替え前の30cm鉢です。
2008年9月末以来の植え替えです。
P1050084.jpg

根張りは上々です。
P1050087.jpg

草抜き道具で株外周の根をボサボサにしました。
途中で10cmほどのミミズが1匹見つかりました。
レカほど新梢に勢いがなかったのはこれのせいかも知れません。
株下の用土は多めに掻き取りました。
庭土の上にレンガを2個立てて、その上に鉢を置いているのですが、レンガ高さではミミズ侵入が可能のようです。
ブロック高さに変えて、尚且つ別対策が必要なようです。
P1050088.jpg

25㍑鉢に植え替え後ですが、株下の用土を多めに掻き取ったため、株高さが扁平になり、鉢の上がたくさん空きました。
11cmあります。
でもバークチップマルチは4cmにしておきました。
乾燥具合はこれくらいがちょうど良いかなと思ってです。
P1050090.jpg

なお用土は
株高さの3分の1から2分の1までは
ココチップを多めにして
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=4:4:2
その上は
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=5:3:2
にして下側の過湿防止を考慮しました。

なお植え替え前の用土は
カナダピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=6:2:2
でした。

その他詳細は下記記事を参照ください。
ブルークロップの植え替え:25㍑鉢へ
エリザベスの植え替え:25㍑鉢へ

プル自根の過去記事は下記を参照ください。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-94.html
今までのココチップ(地元園芸資材店)がなくなり、先日からねこパンチから購入したココチップを使い始めました。
従来の物に比べ、チップから「繊維状のヒゲ」の出たものが多く混じっています。
この繊維がいい効果を出すのでないかと期待しています。
下記写真は「繊維状のヒゲの付いたチップ」を寄せ集めて写したものです。
「分離した繊維質」が混じっているわけでありません。
P1050099_20091101220710.jpg

念のためあく抜きしていますが、従来のものに比べ、明らかに水が茶色になりません。
下記は1晩水に浸けた物を、水の交換をして、4時間ほど経過したものです。
なかなか実際の色を写真にとるのは難しいですが、茶色の程度はとても薄いです。
従来物を残していないので、比較写真を撮れないのが残念です。
P1050102_20091101220709.jpg
No.777 / [ブルーベリー]NHB-プル / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

そういえばプルの大きいのあったんですね。
私のプルの3倍はありそうです。
このプルの大きさも私の目標です。
プルもレカ位美味しいんですよね。
今月末位に時間ができたらちょっとした物
持っていきます。

★ From akimi
2009.11.02.Mon / 18:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ミミズのせいでしょうか、レカよりちょっと小さいです。
プルの方が酸味は強い感じでした。
後半は酸味も柔らかくなった気がします。
ジャムには酸味の強いままがいいのですが。

えっ、また何か持ってきてもらえるのですか。
楽しみですね。
私も今度来られたらと思って少し冷凍してあるんですよ。
29日は姪の結婚式ですが。

★ From ブルーマチス
2009.11.02.Mon / 20:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーベリーがすごい根張りですね。
基本から学ばせていただこうと読みまくっています。
ところで、ブルはブルーベリーですよね?
レカって何でしょうか?教えてくださいませんか?
カタカナや横文字に弱い伯母さんです。(汗)

それと、挿し木のコーナーを見せてもらいました。
気持ちがいいくらい成功されていますね。
私も、ブルーベリーの挿し木に挑戦したくなりました。
厚かましいのですが、不要になった剪定くずが出ましたら、着払いで送ってくださる方いらっしゃらないかナァ~~? 嫌われるかな?

★ From みきか
2009.11.24.Tue / 19:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

レカもブルーベリーですよ。
ブルーベリーは品種が滅茶苦茶多いです。
品種の性格がわかりやすく書かれているのは、下記がお薦めです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys.htm

その中の「ハイブッシュ系」の中にプルもレカ(ブルーレカ)もあります。
美味しさも色々ですから、折角なら美味しい品種を育てた方がいいです。

最近、保育園などではブルーベリーを栽培されるところが増えていると聞きます。
花、受粉、収穫、紅葉と1年を通して楽しめますから。
樹高が低いので、果樹の中でも収穫しやすい方です。

剪定くず(挿し穂)はお送りできますよ。
また挿し木苗のチビちゃんならお送りできるのがあります。
詳しくは「kiduna@。。。。」にメールしますね。

★ From ブルーマチス
2009.11.24.Tue / 21:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

