スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ミセス・T・ルンデルの植え替え  -  2009.10.30.Fri / 20:54 
今年は花数が極端に少なかったルンデルを植え替えました。

鉢から抜こうしましたが、なかなか抜けません。
長いスプーンの柄を株周りに挿し込みましたが、だめです。
コンクリート床に鉢をコンコン当ててもだめです。

かなづちで何回も鉢を叩いたら、やっと動きが見れました。
根がびっしり張っていました。太根系です。
2007年9月に植え替えたままでした。
写真はジェット水を根株にぶっつけて、用土を少し流し落とした後です。

P1050068.jpg

「水きめ」方法で用土を詰めました。
青く見えるバケツが100均の小さめで深いバケツです。
水の量が少なくて済みます。
茶色鉢の周りに白く見えるのは、浮いているパーライトです。
P1050069.jpg

ビチセラ系なので強剪定して、3段リングの一番下に縛りました。
バークチップでマルチして、用土乾燥を防ぎます。
これで来年たくさん咲いてくれるといいのですが。
P1050070.jpg

用土は
粒状培養土:鹿沼土:パーライト:富士砂=5:2:2:1
マグアンプk中粒:50g/10㍑ ダイアジン3:4g/10㍑
です。

「水きめ」の詳細は下記に書かれています。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-644.html

ミセス・T・ルンデルの過去記事は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-103.html
アクセス数ランキングが昨日は第4位でした。(1037ブログ中です。)
これまでの最高が7位でしたから嬉しいです。
クリックすると読める大きさになります。
1位は常連のすぅ さん「花季寄」です。  
ランキング20091031

昨日のアクセス数は569でした。
皆さんのお陰です。
アクセス数

すごい根張りですね~
新しい土に植え替えられて、来年はもっとたくさん
咲いてくれるのではないでしょうか。
水きめって植木を植え付けるときにやる方法
でしたよね?この方法ですと、土が隅々にまで
行き渡りそうですね。
こんなにきちんとされてらっしゃるブルーマチスさんに
土のことをお返事した自分が恥ずかしいですi-201

★ From はなすみ
2009.10.30.Fri / 23:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようです。

ブルーマチスさんはいつもきちんとやっておられますね!以前のままですねv-22
このごろクレマチスの話題をされるかたが少ないように思います・・・
ブログも休むかたがいたりして少しさみしいですし。

ブルーマチスさんは、ブルーベリーがたくさん増えましたね!実りのガーデンですね。

今度はクレマチスの種まきもされるのですか?
私はもう去年まででストップしているのですが、芽が出てくると嬉しいですよ!

★ From 菫
2009.10.31.Sat / 08:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年は余り咲かなかったです。
根っこが詰まっていると咲きませんね。
そうです。水きめは植木屋さんがする方法ですね。
私はブルーベリー苗木生産者の元プロに教えて頂きました。

はなすみさんの用土も教えて頂いたので参考にしようと思います。
粒状培養土使用のお仲間だったのですね。

私はできるだけ円筒に近い100均8㍑バケツの内側に8等分のメモリをマジックで書いて、それで混ぜる各用土の量を計っています。
約2cm高さの線になります。
これだと用土配合も大体できますし、作った量も分かるので肥料や農薬の混ぜるグラム数も決められます。

★ From ブルーマチス
2009.10.31.Sat / 19:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

きちんとやっているのはブログのお陰もありますね。
知らせる必要もなし、知られることもなしだと、多分いい加減にやっていると思います。
この用土配分でこれくらい育ったと知らせるには、余りいい加減にはお知らせできませんからね。
ブログを休む方もいて寂しいですね。

ブルーベリーは大きい木が増えてきましたので、来年あたりから収量も増えると思います。
どなたかのようにジャムもびん詰めでなく、鍋ごと保管をしたいものです。

クレマチスの種まきはきっとしませんね。
猫庭さんにも薦められましたが、発芽と開花までの辛抱ができません。
結果を早く知りたい性格なんですね。

追記:
昨日のアクセス数ランキングが第4位でした。
もうないかも知れないので、記念に画面を切り取って「続き」の載せました。
すみれさんなどのお陰です。
ありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2009.10.31.Sat / 19:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。