スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 カンパニュリナ・プレナの植え替え  -  2009.10.31.Sat / 20:12 
鉢が軽くなるので、アトラゲネ系カンパニュリナ・プレナの植え替えをしました。
2008年12月以来の植え替えです。

植え替え前と植え替え用の鉢です。
3段リングの最上段で、蔓がトグロを巻いています。
P1050060.jpg

前年枝の節々に多くの花をつける弱剪定品種なので、現在の蔓を出来るだけ残して植え替えしないといけません。
丁寧の蔓をほどいていきましたが、写真左側の蔓は切ってしまった残骸です。
ほどく途中で3段リングのリングをはずすことが気がついて、リングをばらしたのが、写真右側です。
P1050061.jpg

根張りは上々です。
ブルーベリーのような根の掻き取りはご法度です。
P1050062.jpg

鉢底の軽石を取り除くと、その中の根張りは綺麗な細根でした。
細根系なので、ブルーベリーとよく似た個所に根が伸びるようです。(マルチ下側と鉢底側)
P1050063.jpg

外周1.5cmほど隙間のできる少し大きめの鉢に株を入れて、用土を詰めました。
P1050064.jpg

用土は「水きめ」方法で詰めていきました。
写真下側の白いものは、水に浮いているパーライトです。
P1050065.jpg

植え替え完了です。
75cm3段リングはやめて、90cm支柱を4本挿しました。
誘引用に麻糸を支柱の2ヶ所に巻きました。
次回植え替え時は麻糸を切ればいいので、少しは蔓の解きほぐしが楽かなと思います。
P1050091.jpg


用土は
粒状培養土:鹿沼土:パーライト:富士砂=5:2:2:1
マグアンプk中粒:50g/10㍑ ダイアジン3:4g/10㍑
です。

アトラゲネ系は高山性の寒地向きの系統で、暑さや蒸れには注意が必要らしいので、水はけの良い用土に植えて、極力涼しい場所に置いています。
ブルーベリーのノーザンハイブッシュ系に似ていますね。

「水きめ」方法は下記に詳しく書いています。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-644.html

カンパニュリナ・プレナの過去記事は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-101.html
この3段リングはクリップ留めになっていたので、取り外しができました。
でも弱剪定品種には3段リングは使わない方がいいですね。
蔓をほどくのが大変で、時間がかかります。
P1050066.jpg

こんばんは。
ブルーマチスさん、お疲れさまでした~。

・・・そうなんですよね!私も同感なんです。
弱剪定で鉢植えだと、つるの管理がほんと大変なんですよね~i-183私が弱剪定のタイプを増やさなかったのも、その理由があるからなのです・・・。
庭植えだと、ある意味つるを這わせっぱなしでもいいので、楽なのかもしれませんけどね。
その点強剪定は、切ってしまえるので楽ですよね。

鉢で大輪形(弱剪定)をたくさん育てているかたがいますが、どうやって管理なさっているんだろうと感心してしまいます・・・植え替えひとつとってもね~。

それにしても、ブルーマチスさんはいろいろ工夫がお上手で感心してしまいます。
麻ひもを使うのも便利ではありませんか!
たしかに後で切ればいいですものね~、気がつきそうで気づきませんね。
私も、弱剪定のお花は、リングでなく麻ひもなしで支柱を4本立て、その周囲にただ這わせていましたよ。
植え替えのときは支柱を引き抜けばいいので楽でしたが、ひもがあると安定しますね。

★ From 菫
2009.11.01.Sun / 22:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

半日で1鉢のゆっくりペースですが、疲れました。
弱剪定の植え替えは大変なのが分かりました。
これまでは小苗で蔓も短かったので、楽だったのですが。

リング輪から蔓を抜くときは、リングをペンチで切ろうかと思ったくらいです。
リングが大事か、蔓が大事か、どちらも大事で、時間は現在ただなのです。(笑)

麻ひもなしでも誘引を丁寧してやればいいのですが、あれば自然と絡まってくれるかなと思いまして。
アルミ線も考えましたが、簡単に切れる方を選びました。

秩父宮ラグビー場で大学対抗のラグビーをご主人と一緒に見てこられたのですね。
それと○回目の結婚記念日だったそうで、おめでとうございます。

★ From ブルーマチス
2009.11.02.Mon / 09:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

