プリンセス・ダイアナの種はどれ?  -  2009.10.29.Thu / 20:33 
プリンセス・ダイアナが1輪だけ咲いていました。
まわりは果球だらけです。(花球と書く人もいます。)
P1050059.jpg

果球のアップで綿毛が付いています。
P1050071.jpg

綿毛の下には種が付いているはずですが、種らしき大きいものがありません。

他の品種の多くは果球の中に3個ほど大きい種が付いています。
それはおたまじゃくしの形に見えます。
そしておたまじゃくしみたいに頭でっかちでないものは種でないと思っています。

そのように見ると、下記写真の中には種がありません。
P1050072.jpg

少し大きいなあと思っても下記くらいですが、全部同じ大きさですから、これも種が出来ていないと思います。
そのように見るとプリンセス・ダイアナには種は出来ないのでしょうか。
それともこれが種でしょうか。
蒔いたことがないので、芽がでるのか試したことがありません。
P1050073.jpg

プリンセス・ダイアナの過去記事は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-55.html

種が無いという筈はないと思いますので、撒いてみましょうよ!
そしてたくさん芽が出たら分けてください。

★ From 桃太郎
2009.10.29.Thu / 21:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~ブルーマチスさん。

私もダイアナを交配に使ってみたのですが、これには種が出来ないんですよ~篭口もね。
そういえば夕顔にも種が出来ませんでした。
こういう風に種が出来ないものもあるんでしょうね。

それとも、このようのシイナっぽいものが種なのでしょうか・・・・^^;。

★ From くれま
2009.10.29.Thu / 22:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんばんわ(●^ω^●)

そう云えば・・種が付かないですよね~
種の出来にくい品種って色々ありますよね~
毛球まで来ているので、まず・・蒔いてみたらどうでしょうか?
ダイアナではありませんが、ウチも途中まで良い感じに(中身がありました)
だった種子を採取したのですが、似たような感じになってしまったのですが
諦めきれずに とりあえず蒔いてみたんですが・・(;^ω^)
・・まだ発芽しません(汗)でも、チョット期待してまってるんですよ~^^

★ From Mike
2009.10.30.Fri / 00:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

子孫繁栄という観点からいうと種がないはずがないですよね。
どこかにあるのでしょうね。
でも下記にコメント頂いた方も仰っているように、自信のある種ではありません。
桃太郎さんが蒔いて見られるなら、1枚目の写真の果球をすべて上げますよ。

★ From ブルーマチス
2009.10.30.Fri / 17:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ダイアナを交配親に使った場合でも種が出来なかったですか。
篭口、夕顔もですか。
これが種ですかね?

★ From ブルーマチス
2009.10.30.Fri / 17:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

毛球とも言うのですね。
Mikeさん宅ではグラベティービューティーに種が出来ないそうですが、我が家では同じテキセンシス系のサー・トレボー・ローレンス、ダッチェスオブアルバニーに種が出来ません。

Mikeさんは他品種で似たようなのを蒔いたのですか。
種蒔き上手のMikeさんでも、まだ発芽しませんか。
私は種蒔きの我慢ができないからなぁ。

★ From ブルーマチス
2009.10.30.Fri / 17:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんばんは。
ずいぶん以前から長く拝見はしておりましたが、コメをいれるのは初めてです。(読み逃げご容赦!)
初めまして。猫庭です。

果球の画像を拝見しましたが、残念ながらこれは不稔種子に間違いありません。
途中まで種皮(外皮)が発達しかけていますが、もともと受精していないのです。(胚がない)
この状態のものがよくいけばなの花材に使われていますね。

皆さんが仰っているように、結実(受精)しにくい、
またはどうやっても結実しない品種というものがあるようです。
種間交配・雑種の宿命かもしれません。

初めてのコメがこんな味気ないものですみません。
次回にはもう少し楽しい話題で参加させてもらいます。
どうぞ、よろしく。

★ From 猫庭
2009.10.30.Fri / 20:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ようこそコメントありがとうございます。
ベテランさんのコメントをお待ちしていました。

これは不稔種子と言って、種間交配・雑種の宿命ですか。
調べましたらダイアナは「ビーズジュビリー」の交配種だと書かれていました。
「ビーズジュビリー」はドクターラッペルに似た花が咲くのですね。
なるほどダイアナは親に似ていますね。

お陰ですっきりしました。
今後ともよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2009.10.30.Fri / 20:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うっ!残念。
猫庭さんが仰るように不稔種子なのですか。
ほんとに残念です。

★ From 桃太郎
2009.10.30.Fri / 21:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

残念ですね。
他の品種なら種が取れますよ。
もう来年になりますが。

★ From ブルーマチス
2009.10.30.Fri / 21:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.