  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 オニールの植え替え:25㍑鉢へ  -  2009.10.25.Sun / 22:15 
同じような記事が続いてすみません。
今度はオニールを25㍑鉢に植え替えました。

植え替え前の30cm鉢です。
2008年8月末以来の植え替えです。
P1050037.jpg

鉢から抜くと軽石入りネット袋がくっ付いています。
P1050040.jpg

水きりネットを引きちぎると、底に細根がいっぱいです。
P1050041.jpg

根張りは上々です。
P1050042.jpg

草抜き道具で株外周の根をボサボサにしました。
マルチのバークチップと籾殻を掻きとると、細根がいっぱいです。
バークチップでも調子が良く、ココチップよりも安く買えるので、コ○リで4袋買い増ししてきました。
袋破れ品は定価の○分の1です。(安すぎて書けません。)
P1050043.jpg

多分今年の7月初め、元気に伸びたシュートを50cmの高さで初夏剪定しておいたところから、4本の枝が伸びました。
現在シュートの太さは、11Φになっており、4本の枝は4~6Φで、長さは70~100cm伸びました。
いつも上手くいくとは限らないのですが、枝数、花芽数を増やすのに効果あります。
P1050044.jpg

25㍑鉢に植え替え後です。
支柱を5本立てて、枝を広げ日当たりが良くなるようにしました。
益々鉢間隔が広くなります。(泣)
初夏剪定シュートは右側奥の枝です。
P1050045.jpg

なお用土は
株高さの3分の1から2分の1までは
ココチップを多めにして
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=4:4:2
その上は
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=5:3:2
にして下側の過湿防止を考慮しました。

なお植え替え前の用土は
カナダピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=6:2:2
でした。

その他詳細は下記記事を参照ください。
ブルークロップの植え替え:25㍑鉢へ
エリザベスの植え替え:25㍑鉢へ

またオニール自根の過去記事は下記を参照ください。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-84.html

初夏剪定の過去記事は下記です。
「初夏剪定は成功だったのか?(シュートの場合)ティフブルー」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-177.html
No.768 / [ブルーベリー]SHB-オニール / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

続々と植え替えですね。根の状態も良い感じで来年の成長が期待できますね。

★ From 座敷童
2009.10.26.Mon / 06:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まだしばらく10号鉢の植え替えが続きます。
その後は空いた10号鉢に植える作業が続きます。
パーライト(ビーナスライト20号)を切らしてしまって、植木屋さん経由で園芸資材問屋さんに注文しました。

http://www.ihs1187.com/eshopdo/refer/vid9900800052.html

★ From ブルーマチス
2009.10.26.Mon / 10:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

どれも理想的な根の状態ですね。やはりブレンドが良いのでしょう♪
今回の用土もサザンハイブッシュ系には特に良さそうな感じです。

★ From Berry
2009.10.26.Mon / 18:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

用土ブレンドはサザンハイブッシュ系に良さそうですか。
ピートモス4割というのは初めての挑戦です。
乾きが早や過ぎないかちょっと心配です。

吉岡国光園さんの柿は美味しそうでしたね。

★ From ブルーマチス
2009.10.26.Mon / 20:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私の目標のオニールですね。
私も頑張ってこのサイズにしたいです。
今年手に入れた苗は調子いいので
かなり期待してます。

★ From akimi
2009.10.26.Mon / 21:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年手に入れた苗は調子がいいですか。
調子が悪い苗を調子よくするのは難しいですよね。
来年、春、夏、秋はホップ、ステップ、ジャンプと伸びることを祈っています。

★ From ブルーマチス
2009.10.26.Mon / 23:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして。
早速、寄らせていただきました。
ブルーベリー以外にも色々されてるんですね。
今年は仕事が忙しくせっかく育てたのに灌水漏れで枯れてしまったり、調子を崩した苗木が続出して恥ずかしくてとても記事にできませんでした。
25リットル鉢は我が家でも使ってますよ。
最近は売っているHC、当地では見かけなくなりました。

★ From ino
2009.10.27.Tue / 15:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

先ほどは突然の訪問、失礼しました。
ビーナスライトの安いのが見つかるといいですね。
黒曜石パーライトと真珠岩パーライトの2種類があるようです。

25リットル鉢は我HCにも在庫がなくて、取り寄せてもらっています。
初めての25リットル鉢なので、同じ調子で来春も育ってくれるといいのですが。

★ From ブルーマチス
2009.10.27.Tue / 17:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

