  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 カロラインブルーの植え替え:25㍑鉢へ  -  2009.10.22.Thu / 21:56 
カロラインブルーを25㍑鉢に植え替えました。

植え替え前の30cm鉢です。
P1050019.jpg

根張りは良好です.
P1050020.jpg

根張りの外周と下を草抜き道具で深さ1cmほど掻き取りました。
P1050021.jpg

25㍑鉢に植え替え後です。
この角度からは良く見えますが、鉢を90度回転させると、過去記事のまんま大きくなっただけです。(笑)
P1050022.jpg

なお用土は
株高さの3分の1から2分の1までは
ココチップを多めにして
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=4:4:2
その上は
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=5:3:2
にして下側の過湿防止を考慮しました。

その他詳細は下記記事を参照ください。
ブルークロップの植え替え:25㍑鉢へ
エリザベスの植え替え:25㍑鉢へ

またカロラインブルーの過去記事は下記を参照ください。
今回は2008年9月以来の植え替えです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-86.html
No.765 / [ブルーベリー]NHB-カロラインブルー / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

順調に大苗となっているようですね。
流石に細かい配慮、頭が下がります。
これだけ大苗が揃ってくると、収量がグンと増えそうですね。

★ From かいづ
2009.10.22.Thu / 22:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なにしろノーザン自根です。
突然枯れることも心配です。
花芽を制限しながら、育てていきますよ。

★ From ブルーマチス
2009.10.22.Thu / 22:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

25リットル鉢でも鉢が小さく見えます。
ずいぶんと大きな木みたいですね。

★ From 桃太郎
2009.10.22.Thu / 23:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この木の幹は35mmもあります。
幹だけ異常ですね。
樹形がイマイチなので、途中から新梢が出てほしいです。

★ From ブルーマチス
2009.10.23.Fri / 09:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やっぱり大きいですね~
カロライン食べさせて頂きましたがエリザベスの方が
美味しく感じたのは私だけでしょうか?
でも数粒なので本当はカロラインの方が美味しいのかもしれませんね。
うちのカロラインあと何年でブルーマチスさんのカロラインの太さになるんだろう(笑)

★ From akimi
2009.10.23.Fri / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カロラインは私も数粒しか食べていません。
花芽はもっと残したはずですが、結実しなかったようです。
エリザベスはやや酸味があって美味しいですよね。
akimiさんが食べた頃は酸味が弱くなって、甘味があったかも知れません。

大きくなるのは苗の遺伝子ではないかと思いますよ。
自分挿し木の2006年夏挿し苗が、ここまで大きくなるなんてありえないですから。

★ From ブルーマチス
2009.10.23.Fri / 21:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

