  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルークロップの植え替え:25㍑鉢へ   -  2009.10.20.Tue / 21:59 
ブルークロップを25㍑鉢に植え替えました。

植え替え前の10号菊鉢です。
P1050013.jpg

根張りは上々でした。
エリザベスと違って、下の方まで根が張っていました。
P1050014.jpg

根張りをアップで。
P1050015.jpg

根張りを草抜き道具で深さ1cmほど掻きむしりました。
縦方向に掻きむしっても、横方向に掻きむしっても、根が切れていきます。(痛っ)
P1050016.jpg

上のバークチップマルチや籾殻も掻きとりました。
マルチにもよく根が伸びていました。
P1050017.jpg

25㍑鉢に植え替え後です。
P1050018.jpg

鉢底の軽石や用土は下記記事参照ください。
「エリザベスの植え替え:25㍑鉢へ」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-763.html
なお用土は
株高さの3分の1から2分の1までは
ココチップを多めにして
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=4:4:2
その上は
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=5:3:2
にして下側の過湿防止を考慮しました。

またブルークロップの過去記事は下記を参照ください。
今回は2008年9月以来の植え替えです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-89.html

No.764 / [ブルーベリー]NHB-ブルークロップ / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルークロップも鉢替えしたんですね。
あの木も大きかったですね。
たしかカロラインも大きかったと思いますが
そちらも鉢替え予定ですか?
頂いたノビリス2本は発根してると思います。
ブラッデンは1本なんとかって感じです。
他は元気ですよ~(^^)

★ From akimi
2009.10.21.Wed / 22:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

根元が太いカロラインも植え替えましたよ。
ノビリス2本は発根していそうですか。
ブラッデンは危なっかしいですか。
いづれも来春にまた挿し木予定です。

野菜の種は残念ながら、蒔くところがありませんね。

★ From ブルーマチス
2009.10.22.Thu / 11:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

良い根鉢が出来ていますね。周りや下を少し解して植え替えれば来年の成長OKですね。
爺のBクロップ(今春導入の緑産の3年生)は根を崩さず植えたため成長しませんでした。今地から鉢に上げて養生中です。

★ From 座敷童
2009.10.22.Thu / 16:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

株下も掻きとりましたよ。
今回は草むしり道具を使いました。
ジェット水で用土を飛ばすこともあるのですが、根が張りすぎていると、水ではなかなか用土が取れません。

緑産3年生は根を崩さず植えたため生長しなかったですか。
私もデュプリンを昨日植え替えたのですが、根鉢を崩さずに植えていたため、新しい根はほとんど伸びていませんでした。

★ From ブルーマチス
2009.10.22.Thu / 18:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

良い感じの逆末広がり見せていますね。
根張りも申し分ない事から、来年は更なるサイズアップ!
ええなぁ~・・・(^_^;)

★ From ぴん
2009.10.22.Thu / 19:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

逆末広がりはいいのですが、鉢間隔が広く取れません。
隣の鉢枝と絡み合っています。
本当に品種と鉢数を決めないといけません。

あとは車庫上しか空いていません。(泣)

★ From ブルーマチス
2009.10.22.Thu / 20:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

