  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーのジャム作り  -  2009.10.06.Tue / 21:24 
緑色の状態で収穫し、冷凍中のクランベリーでジャムを作りました。

クランベリーの果実からは果汁が全くと言っていいほど出ないので、「スモモジャム」を混ぜて作ることにしました。
今年はスモモが樹上完熟でたくさん取れたとのことで、ご近所から頂きました。
それを使って、超柔らかめジャムを作っておきました。
ビンを傾けると簡単に流れます。
酸っぱいです。

P1040721.jpg

今年収穫のクランベリーです。
ちょっと赤いの混じっていますが、地植えは腐るの少なかったので、赤い実になるまで待ちました。
鉢植えは腐るのが多いので、緑色で収穫してしまいました。

P1040722.jpg

クランベリーの皮は固く、煮詰めてもなかなか潰れないので、フードプロセッサーで細かくすることにしました。

P1040723.jpg

量が少ないので、果肉が刃の上に上がってしまいます。
4回ほど繰り返して、細かくしました。

P1040724.jpg

クランベリー128gに スモモジャム165gです。
グラニュー糖はクランベリー128gの30%を入れましたが、途中の味見で酸っぱいので40%の51gにしました。

P1040727.jpg

煮詰めていってもなかなかクランベリーが柔らかくなりません。
スモモジャムの果汁分も少なくなってきましたので、りんごジュース(果汁100%)を50cc加えて、更に煮込みました。
クランベリーの形が分からないくらいに煮詰めて、完成です。

P1040729.jpg

味は「苦味ばしった大人の味」です。
チョコで言うなら、ビターチョコ。
酸味と甘味と苦味の配分は4:4:2くらいですかね。

食パンにつけて食べましたが、口の中で苦さが広がります。
苦いジャムって食べたことないでしょう。いいですよ。
緑色クランベリーの収穫の記事は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-751.html
No.762 / [クランベリー] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

去年いちごに混ぜた時には、木のヘラで潰しながら煮ました。渋みは出ませんでしたか?クランベリーは何かと混ぜるのが良さそうですね。いちごジャムも甘さが抑えられ、大人の味になりましたよ。今年は、レモン待ちでまだ作っていません。

★ From かいづ
2009.10.07.Wed / 22:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

木のヘラで潰すのですがなかなか潰れませんでした。
果汁量と時間の戦いです。
それで昨年は包丁でみじん切り、今年は道具を使いました。
渋みは感じなかったように思います。

かいづさんのいちごミックスは美味しいそうですね。
この時期イチゴが売っていないのですが、安いときにいちごジャムを作って冷凍しておく手がありましたね。
レモン効果としてジャムの香りもよくなりますよね。

緑色クランベリーでもそこそこの味なので、良かったです。

ブルーベリー鉢は大小8鉢が倒れたり、傾いたりしました。
まだ倒れたままです。
現在、雨、風ともに多少あります。

★ From ブルーマチス
2009.10.08.Thu / 10:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クランベリージャム作ったんですね。苦いジャムって想像できません(笑)
今回の台風は平成4年の時の台風より弱かったですね。
あのときの様な台風なら被害は半端じゃなかったと思います。
被害が少なくて良かったですね。
クレマチスの挿し木苗元気ですか?

★ From akimi
2009.10.08.Thu / 21:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あの緑のクランベリーで作りましたよ。
お嬢さん達は苦くて食べないでしょうね。

平成4年の台風とは19号のことですかね。
あれはすごかったです。
クレマチスの挿し木苗は元気です。新蔓もたくさんの品種で伸びだしていますよ。

ブルーベリーの新しく入れた品種は軒下に集めて、周りを箱で囲って置きました。
びくっともしていませんでしたよ。

★ From ブルーマチス
2009.10.08.Thu / 22:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちわ
はじめまして
先日クレマチスの挿し木をしましたが、なかなかただ挿し木用の土と水をやっているのですが、なかなかでてきません。クレマチスはむずかしいのでしょうか

★ From やすだ
2009.10.13.Tue / 22:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コメントありがとうございます。
先日とは10日ほど前ですかね。
挿し木は5月から6月が最適です。
4月から8月でも可能です。
10月は不適ですね。

市販の挿し木用土ではしたことがないです。
パーライト小粒:バーミキュライト:鹿沼土微粒:くん炭=3:3:3:1
またはバーミキュライト100%
または
「パーライトをビニールポットに入れて(2cm)、それをお水をはったところに浸けます。パーライトがお水の浮力で軽く浮いたところに挿し穂を挿して、そっとポットを水から持ち上げると、
お水が抜けてパーライトがおちつきます。
その上に赤玉土(小つぶの硬質)を数センチ(2cm)掛けて挿し穂を落ち着かせ、受け皿にお水を入れて輿水して管理します。」
です。

挿し木して2ヶ月で発根してきます。
1ヶ月で発根することもあります。

私のブログ画面の左下のカテゴリーの「クレマチス」の「挿し木」をクリックしてみてください。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-71.html
過去の挿し木記事が出てきます。

クレマチスの挿し木はむずかしい部類だと思います。かな?

★ From ブルーマチス
2009.10.14.Wed / 13:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

