スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 生け花展に出品:プリンセスダイアナ  -  2009.09.20.Sun / 20:52 
お茶お花の先生が我が家のプリンセスダイアナを分けて欲しいと言って来られ、それが展示されたので、見に行って来ました。
今回は先生のお弟子さんが生けられたとのことです。

苔の付いた古木にクレマチスが2輪、絡めてありました。

P1040690.jpg

写真を撮っていると、40才くらいの女性が2人、「これテッセンでないの。蔓がここまで伸びているが。」と会話していました。
さすがお花に詳しい方々、クレマチスということは分かるみたいです。

P1040685.jpg

先生は「何の花ですか?」とよく質問を受けるので、「なんとかダイアナでしたかね」と確認して持って帰られました。
私には生け花の良さは分かりませんが、池坊でした。

P1040684.jpg

こんばんは。
すごいですね、ブルーマチスさんのお花が素材になったのですか。

今はいけばなも現代的に素敵に生けるのですね。
私は経験がないのですが、主人の妹がいけばなを教えていますよ。
お花(素材)が高価なのよね、と言っていました・・・i-229

最近ずっと更新されていなかったのでお忙しいのかなと思っていました、更新されてよかったです。
今度は続けて記事が載せていらっしゃいますねi-1

★ From 菫
2009.09.20.Sun / 21:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

6月の「大安禅寺の花菖蒲祭」のお茶会では踊場を生けてくださった先生が、また生けてくださいました。
100点ほど展示してありましたが、どれも現代的ですね。
義妹さんがいけばなの先生ですか。
それでご主人は書道のすみれさんを選んだのですね。?
素材には皆さんお金がかかっていると思いますよ。

え~、ちょっと訳がありまして。
実は家内の母親が先日亡くなりました。
97歳で、自宅で自然に息を引き取りました。
亡くなる前々日に家内が見舞った時は、まだ手を振ってバイバイをしてくれたそうです。
新婚当時や子供が小さい頃によく可愛がってくれたことを思います。

なので子供達3人が久しぶりに帰って来て、次男坊は地元友達の結婚式に今日は出かけたままです。

★ From ブルーマチス
2009.09.20.Sun / 22:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようです。

まあ、そうだったのですか・・・いつもまめに更新をされていたものですから、つい聞いてしまいすみませんでした。
たいへんでしたね、お悔やみ申し上げます・・
長生きされてご立派なことでしたね・・、お別れは寂しいことですがお幸せな一生だったのではないでしょうか。

あ、私と主人が結婚したのはたまたまですよ(笑)
でも、義妹とは、習い事が好きという共通点がありますね、たしかに不思議なことです、今気が付きました(笑)

★ From 菫
2009.09.21.Mon / 08:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブログ友の皆さん方でも身内の方が亡くなっていますよね。
ちょうどそれくらいの方々が園芸ブログをされているのでしょうか。
家内は末っ子で一番上の姉とはかなり年が離れています。
姉と連絡をとって、お見舞やお世話に行っていたようです。

すみれさんと義妹さんで、床の間が飾れるなぁと場面が浮かんでしまった次第です。(笑)

子供達が帰ってしまって、また静かな我が家に戻ってしまいました。
次男坊はバリ島に23日から行くみたいです。

★ From ブルーマチス
2009.09.21.Mon / 14:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

菫さんのコメントのお返事を読ませてもらいました。
お義母様が亡くなられたのですね。
大変でしたね。
苦しまないで自然に亡くなられたのは、すみれさんも言ってられますが、お幸せでしたね。

お子さんは三人、いらっしゃるのですか?
久しぶりにお会いできて、こちらは良かったですね。
でも帰ってから、淋しいですね。

ブルーマチスさんは有名人でいらっしゃるのですね。
素晴らしいお花がいっぱいに溢れているから、お茶や、お花の先生の目にとまるのですね。

★ From ベルママ
2009.09.22.Tue / 20:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

膝が寝返りうつ時に痛そうでしたが、内臓はどこと言って悪くなかったみたいです。

今年のお盆には3人とも帰らなくて、残念だったのですが、このようなことがあって帰ってきてくれました。
一人は東京寄りの千葉県に住んでいます。
房総半島1周旅行のときは、ベルママさん近辺を素通りしたことがありますよ。

お茶お花の先生は講演会もなさる有名人?ですが、私はたまたま知り合いの知り合いです。
先生は「このダイアナの頂き元は教えられない」と言っているそうなので、私は有名人になれません。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.09.22.Tue / 21:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブログしばらく更新されてなかったのは大変だったんですね。わかります。
私も49日終わるまでかなりバタバタでした。
でもブログ書いてたんでまだ余裕あったのかな(笑)

★ From akimi
2009.09.23.Wed / 21:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

akimiさんのように喪主ではないので、私の方こそ余裕があったのですが。

○○才のお誕生日おめでとうございます。
そして49日明けの久しぶりの釣り奮闘記、楽しく読まさせていただきました。

★ From ブルーマチス
2009.09.23.Wed / 23:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。