8.5mmのシュート完成:ブルーベリー  -  2009.09.19.Sat / 20:40 
2009年7月の「ブルーベリーの植え替え極秘作戦のその後」 の記事でシュート太さ6mmになったことを報告しましたが、その株のシュートが8.5mmになりました。
2008年3月挿し木苗を2010年3月までに8mm以上のシュートを出させる目標は達成しました。
これで来春のブルーシャワー台木が確保できました。1鉢ですが。

左側の鉛筆太さは7.3mmです。
P1040653.jpg

極秘作戦とは、株の外周と上下をココチップで囲っています。
側面ココチップの厚みは4.5cmあります。
その側面ココチップには、細根がかなり伸びています。
植え替えのヒントは側面にありそうです。

P1040652.jpg

「ブルーベリーの植え替え極秘作戦のその後」 の記事は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-742.html
No.756 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

これだけ太いシュートだと太い穂木のスパルタン接木できますね!
地植えのブルーシャワーも全てスパルタン化するとかなり収量とれそうですね。
あとは冬の剪定の穂木待ちですね。楽しみですね(^^)

★ From akimi
2009.09.20.Sun / 11:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

1年半でこれだけ太いシュートが育ったことがなかったので、ちょっと感動しています。
太い穂木のスパルタンを接ぎたいと思います。
そうです。他人様から本物スパルタンの穂木待ちです。

★ From ブルーマチス
2009.09.20.Sun / 21:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年の休眠挿し木ですか、シュートが出ると見違えるように立派になりますよね。目標達成おめでとうございます。伸びたシュートはそのままですか?それとも切り詰めて側枝を狙います?

★ From かいづ
2009.09.20.Sun / 21:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうです。昨年の休眠挿し木です。
シュートが出てもこれまでは6mmどまりでした。
シュートは切っていません。
もう少し早く目標達成なら、側枝を狙らったかも知れません。

地植えのシュートは側枝狙いで切ったのもあるのですが、これも遅すぎ感がします。

★ From ブルーマチス
2009.09.20.Sun / 22:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.